仮面ライダーエグゼイド 第6話「鼓動を刻めin the heart!」

「シュークリームはナイフとフォークじゃ食べ辛くないですか」

2週振り。

OPの黎斗のカットがガシャットを持っているカットに差し替え。こういう細かい変更ほんとすこ。

さて、見事ゲキトツロボッツガシャットを取り返した永夢。彼はガシャットを社長に返そうとするが働きを評価され、そのまま貰えることに。

永夢が去った直後に、しれっと出て来るパラドとグラファイト。もう、この会社、真っ黒ですわ……。

・黎斗は永夢達のことをテストプレイヤーと考えている
・パラドはバグスターはいつでも増やせると考えている
・グラファイトは仲間を倒したエグゼイドを許せない

と、バグスター陣営も一枚岩ではない様子。じゃあ前回のガシャット泥棒事件もマッチポンプではなく、グラファイトの独断専行だったのか。仲間を増やすためにガシャットを利用したってことか。

グラファイトは人間に代わってバグスターが世界の支配者になると言っていた。『ヴァーチャルオペレーションズ』で黎斗は最高のゲームを作ると発言。パラドは何考えてるのか理解らない。

あれ、これもしかしてグラファイトは割と早い段階で退場するんじゃないか……?年越せるか怪しいかも。
ちなみに貴利矢は前回のダメージが大きかったらしく入院中。

永夢はコラボスバグスターを生み出した患者を探して大学へとやって来た。コラボスは直接、実体化された存在かと思っていたが、ちゃんと人に感染した上で実体化してたのか。仕掛け人はグラファイト。大学生にゲキトツロボッツとドレミファビートのウイルスを感染させて、コラボスを生み出した。

このコラボス、元となっているガシャットの種類によって上半身のアーマーが異なるだけで素体は完全に同じ模様。成程、こういう形で予算を節約してきたか。公式サイトではカッコ付きでゲームの名前が付いているから、ずっとこのデザインのバグスターというわけではなさそう。

戦闘では永夢がいきなりエグゼイド・ロボットアクションゲーマーレベル3に変身。早くも途中段階をすっ飛ばしてきたな。レベル3への変身もバンクがある模様。CGのロボットアクションゲーマー格好良いな。

明らかになる飛彩と大我の過去。飛彩が学生時代に付き合っていた恋人、小姫(さき)がグラファイトの出現によって消えた人間で、そのときに大我がCRのメンバーとしてグラファイトを仕留め損ねた責を咎められて医師免許を剥奪されたという流れ。
まぁ、あからさまな振りがあったから大体分かっていた話ですね。飛彩の甘いもの好きは小姫の影響のよう。

回想シーンではちょっとだけスナイプのレベル1が映っているが、どうやら灰色だった模様。あー、これはプロトバンバンシューティングガシャットが出るフラグですわー。
その辺はようつべで公開されている『ポッピーピポパポの部屋』でちょっと触れられている。

コラボスを倒させまいとゲンムやグラファイトが襲ってくる。永夢達は知らないままだけど、視聴者に対しては黎斗の初変身シーンですね。
ゲンムが変身に使うプロトマイティアクションXガシャットは玩具購入キャンペーンで貰えるそうな。光って鳴るDX仕様を配布って凄くない?

ブレイブはガシャコンソードで氷の道を作って滑走。グラファイトをすり抜けてコラボスの元へ。
またコラボスが棒立ち気味だったのが気になるが、武器のギミックを活かした戦い方が良いな。

ブレイブが手に入れたのはドレミファビートガシャット。これでブレイブはビートクエストゲーマーレベル3に。
ロボットアクションはまぁ、そういうゲームもあるかなーって感じだったけど、ビートクエストって何だよw
確か『太古の達人』の最新作がちょっとRPGっぽくなってなかったっけ。

音ゲーの存在すら知らなそうな飛彩がどうやって新しいガシャットを使いこなすのかと思いきや、心配蘇生法のリズムを駆使してグラファイトを圧倒。
はー、成程なー。そういう絡め方があるのか!

この時期の新フォームは大体、さくさく登場していく印象。しかし前回、今回とちゃんと主要キャラの生長を通してパワーアップしているのが実に良いな。
どうやらメインライターの高橋さんが三条陸さんと同じく販促をシナリオに組み込みたいと思うタイプの人らしい。これは嬉しい情報。
おっ、次回は先にレーザーのレベルアップが来るのか。

ドレミファビートガシャットポッピーピポパポver.もプレバンで発売決定。どういうことなの……と思ったらポッピーはドレミファビートのキャラクターなんだそうで。

このガシャットにもプロトタイプがあるそうで、プロトドレミファビートガシャットがローソンのLoppiで購入出来る映画前売り券の特典として登場。
流石にこれは……。どうせ劇中では登場しないんでしょ……。プロトタイプって言い切ったら、ガシャットが出る度に増やせるやないかw

放送が無くても『ヴァーチャルオペレーションズ』はあるのね。
レーザー編を見て、レーザーレベル2にもキメワザスロットホルダーがあることに気付いた。
4話でエグゼイドがガシャットをセットしていたのはレーザーのスロットだったのか。

レーザーはライダーシステムのテストタイプなんだろうか。自分で戦場まで行けるバイクという意味で。変身者が移動すれば、間に階段があろうが何があろうが通れるからな。
スタンドアローンな戦い方が出来ないものを貴利矢に渡したのは黎斗の嫌がらせなのかもしれん。
にしてもレベル3になるとき、どうやってガシャットを刺すんだろうか……。
『ヴァーチャルオペレーションズ』は全5話で終了みたいですね。「へー、ガシャットも使えるんだ!(棒読み)」もっと聞きたいです(ぉ

冬映画の新しいCMが公開されたが、ドライブ、鎧武、ウィザードが全員オリキャスみたいな煽り方で吹く。
変身アイテムやベルトを装着する人物の姿がチラッと映るという、何とも意味深な見せ方。これで何ちゃって映像とかだったら流石に酷いぞ……。

坂本監督と聞いて興奮が抑えられない。既に各ライダーがフォームチェンジする映像も公開されてるし、久し振りにテンコ盛り映画になりそうでクッソ楽しみでござる。

『ゴースト』のVシネではシンスペクターとネクロム友情バースト魂が登場することが発表された。
あれ、ここでネクロムの新フォーム登場ということは、もしかしてネクロムのVシネ無い……?

『鎧武』も『ドライブ』もVシネは2本やったから多分もう1本あると予想されるが、他に主役を張れる人っていたっけ……。
ダークゴーストにワンチャンあるかしら。仮面ライダー御成とか言われたら腹筋崩壊するかもしれんw

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第5話「全員集結、激突Crash!」
・第7話「Some lieの極意!」

特撮

Posted by お亀納豆