動物戦隊ジュウオウジャー 第37話「天空の王者」

「お前は、俺が護る!」

2週振り。

ラリーさんから新しいジュウオウキューブを見付けたと手紙が届いた。早速、現地へと向かうと海岸にまんまキューブが埋まっているではないか。
みっちゃんはラリーさんと初対面のためスーツ着用。そういう生真面目さすこ。

そんな折、チームアザルドのサグイルブラザーズが出現。予告の時点で判っていたが、やっぱりダブルダッチ攻撃が意味理解らんw

このブラザーズ、単体での強さはそこまででもないものの、片方だけを倒しても復活する模様。
アザルドは何から狙いがあるようで、ブラザーズが倒されてもわざとコンティニューさせなかったりさせたりと、よく理解らない。

分散して戦うことに。そんな中、キューブオクトパスが覚醒する。セラとレオのオクトパスに対する扱いが妙に冷たいの何なのw
まぁ、今までのキューブウェポンはさくっと出て来てたからな……。

玩具的にはビッグジュウオウキューブウェポンという扱い。キューブの大きさはイーグル等とほぼ同じ。
ナンバリングは「?」だけど、何か意味があるのだろうか……。

超動物武装ジュウオウキングオクトパスが誕生。背中にオクトパスがドッキングして翼のようになっているが飛べるんだろうか。
何にしても頭部が変わるので、単純な合体とはいえ印象が結構変わるな。
玩具的にはジュウオウワイルドとは合体出来ない模様。

てっきりバドと何らかの関係があるんだとばかり……。何でこのタイミングで新しいのを出したんだろう。
あれだ、『ゴセイジャー』のミスティックブラザーズを思い出したわ。

そんなバドが大和のピンチに駆け付ける。颯爽と変身するのかと思いきや、意外と必死に王者の資格に頼み込む形だった。

王者の資格はジュウオウチェンジャーファイナルへと姿を変えた。これはリデコアイテムか。色とボタンのデザインがちょっと変更されてるっぽいが、後は音声が違うのかな。

これでバドは天空の王者ジュウオウバードに変身。うん?これ、ジュウオウイーグルと色が違うだけか……?
設定的には同じ姿でもおかしくないんだけど、遠目に見たら見分けがつかないのでは……。

そんなわけで、ようやくバドの謎が明らかになりそうで楽しみです。かなり長く引っ張ったよなー。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第36話「ハロウィンの王子様」
第38話「空高く、翼舞う」

特撮

Posted by お亀納豆