魔法つかいプリキュア! 第40話「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」

「愛情~、は・い・れ♪」

2週振り。
さて、突然リコの家族が朝日奈家に大集合。何と今日はリコの誕生日ということで、皆、祝いにやって来たのだ。

父リアン、姉リズ、そして料理研究家のリリアお母さん。おいおい、若々し過ぎだろ……。また薄い本が厚くなるな……。
ってか、お母さん、ナシマホウ界でもテレビ出てんのかよw

お母さんのプレゼントは絵本の読み聞かせ。おいおい、これ、完全にナシマホウ界と魔法界の歴史を描いた実話だろ……。
元々は近くにあった2つの星が離れ離れに、それを元に戻した2人の天使?のような女の子。なんちゅー意味深な……。

どうやら魔法界からナシマホウ界への移動にかかる時間が短くなってきているらしい。これは2つの世界が物理的に近付いているということなのか……?
これを聞いたみらいは放課後に魔法学校へ通える!と喜んでいたけど、過労死するぞw
ってか時差が無ければ、向こうも放課後なんですがそれは。

オルーバ曰く、彼等は本来はもっと早く目覚めていた筈らしい。しかも目覚めるために力を大分消耗したとか。この人達、最近意味深なことしか言ってないな……。
今回は大分力の戻ってきたシャーキンスさんが出撃。

迎え撃つはダイヤスタイル。これでダイヤ13回、ルビー10回、サファイア10回、トパーズ7回。
この戦いでタンザナイトがミトメールされて残り5個。

リコの家族が集合!いよいよリコの家に伝わっていたダイヤの謎が明らかに!これで勝つる!と思っていたのに、ダイヤの話には1mmも触れなくて草。

多分、かつて終わりなき混沌を封印した存在が、再び危機が迫ったときにリンクルストーンの守護者を選定するために2つの世界にダイヤを置いていったってことかと思うが。
2つの世界の関係が完全に切れてしまわないようにアンカーの役目も果たしているのかもしれん。

EDはバージョン1に戻ったと見せかけて、内藤P曰くどこか変わっているところがあるらしい。どこだろ……。

エンドカード代わりに映画の宣伝があるんだけど、カラフルスタイル揃い踏みまで見せちゃうのかよw
いや、何回も見返せるから有り難いのだが。このシーン、一部で劇場版『仮面ライダーOOO』とか言われていて吹く。確かにそうだけどw

タナカリオンの劇場版のネタバレ有インタビューが公開。「ひとつの戦いの中で流れるようなフォームチェンジにしたほうがかっこいい」とか、考え方が完全にライダー脳で笑う。

『スイプリ』のノベライズは発売日が11/10→11/22に変更。良い夫婦の日になったのはわざとなのかw

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第39話「今日はハロウィン!み~んな笑顔になぁれ!」
第41話「ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学!」

雑誌リンク
アニメージュ1月号増刊 魔法つかいプリキュア! 特別増刊号

アニメ

Posted by お亀納豆