【雑誌感想】ドラゴンマガジン 2017年1月号

ドラゴンマガジン H29年1月号

『ハイスクールD×D』

アニメ4期発表直後ということで表紙。特集もヒロインのおさらいといった基本に立ち返ったものとなっている。

『冴えない彼女の育てかた』

本編コミカライズ、このタイミングで完結巻出るのか。まだアニメ2期やってないのに早くない?切りの良いところまでやったこと、ある程度巻数が揃ったから終わっても良いという判断なんだろうか。

『ゲーマーズ!』

遂に4コマコーナーは消滅。あんなに思わせ振りな演出までやって発表したのに……(´・ω・`)

『フルメタル・パニック!』

アニメ4期正式タイトルはドストレートに『フルメタル・パニック!Ⅳ』となる模様。

『グランクレスト』

アニメ化に湧いているが、あれ、MF文庫での展開っていつの間にか終了した?

『デート・ア・ライブ』

東出祐一郎さんによるスピンオフ小説が始動する模様。どうやら狂三が重要キャラとして登場するらしいが……。キャラのチョイスは至極妥当。

『ラノベのプロ!』

GA文庫『異能バトルは日常系のなかで』でお馴染みの望公太さんがしらびさんと組んでファンタジアに登場。
この人がラノベ作家ものを書くという時点で捻くれたものが出て来ることは簡単に予想出来たが、案の定、主人公が文庫1巻発売に合わせて雑誌に掲載する短編の内容について悩むというアレな内容だったw
『生徒会の一存』の初回短編を思い出すな……。

『はじめまして世界。』

上総朋大さんとるろおさんの新作。何かまた5冊前後で終わりそうな気配がする……。

『この旅の果ては、約束と救済と嘘の場所』

日暮晶さんと赤井てらさんの新作。デビュー作『災厄戦線のオーバーロード』に続いて、また設定てんこ盛りっぽいな。

『終末ノ再生者(リアクター)』

河端ジュン一さんとむつみまさとさんの新作。『まちがい英雄の異世界召喚』打ち切り完結から久し振りの復活。タイトルがパッとしないと思うのは俺だけなのか……。

『異世界横断鉄道ルート66』

『RAIL WARS!』の豊田巧さんと真早さん&富岡二郎さんの新作。面白いところから人を連れてきたな。また鉄道もののようなので、既存ファンが流入を狙っているんだろうか……。

『デスゲームから始めるMMOスローライフ』

『神喰のエクスマキナ』が2巻で打ち切られたっぽい草薙アキさんと庄名泉石さんの新作。モロに売れ線なタイトルですな。

『今、n回目のカノジョ』

小林がるさんとTivさんの新作。『ギルティブラック&レッド』が2巻で打ち切り完結になって以来の復活か。今回、久し振りに本出す人多くない?

『いづれ神話の放課後戦争』

特集のみ。あれ、このまま普通に完結しそうな書き方されてない……?公式コスプレイヤーまで用意したのに……?
ってか本編はクッソ殺伐としてるのに、この萌え萌えな特集はどういうことだよw

ファンタジア文庫28周年

なかじまゆかさんによるファンタジアヒロインのチアガールピンナップが。主力級が集合している筈なんだが、何故『ゲーマーズ!』の花憐がいないのか……。
そのくせ『Only Sense Online -オンリーセンス・オンライン-』のミュウはいる。アニメ化していないのは、この人だけなので内々定が出ていると思われる。

『伝説の勇者の伝説』のフェリスが未だに残っているのが意外。新刊、いつになった出るんですかねぇ……。『黙示録アリス』の続きも待ってるんですよ……。
『東京レイヴンズ』の夏目もいるが、アニメ2期ワンチャンあるんだろうか。

第29回ファンタジア大賞

取り敢えず『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』と『追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ』は買おう。あれ、おしっこどこいった?まさか審査員特別賞は刊行しないなんてことは……?

その他

表紙をめくるとソシャゲ『グランブルーファンタジー』でお馴染みのCygamesのシナリオライター採用の広告が目に飛び込んでくる。
「全ての作業に積極的に関われることが魅力です」って絶対ヤバいやつだろwwwwwwww

あれ、最近L文庫のページ無くなった……?独立したってことなのかな。

次号予告

あさのハジメさんがラノベ作家ものでファンタジア初登場らしいので楽しみ。田尾典丈さんの新作が、またMMOもので笑う。どんだけ好きなんだよw
いや、今の時期、テッパンネタではあるんだろうけど。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

雑誌リンク
ドラゴンマガジン 2016年11月号
ドラゴンマガジン 2017年3月号