【特撮感想】仮面ライダーエグゼイド 第12話「狙われた白銀のXmas!」

「お前の運命は……永夢、お前が変えろ……!」

まさかのOPカットで開始。平成ライダー史上、初回と最終回以外でOPカット演出があった回ってあったっけな?

さて、特別編と銘打ってクリスマス回。幻夢コーポレーションから社長の姿は消えた。社員達はガシャットの開発には関わっていなかった模様。会社は存続するみたいだな。

前回、いきなり実体化したソルティバグスター。どうやらライダー達に倒されることでウイルスである彼等は進化していくらしい。レベル1の販促が必要なくなってきた理由付けがちゃんとあるのが細かいな。

貴利矢の友人はやっぱりバグスターウイルス感染を知らされ、混乱した所為で事故に遭った模様。

貴利矢は服役中の幻夢の元社長、檀正宗と面会。この人はポッピーの部屋によると、バグスター発生の責を問われ逮捕されたらしい。凄い悪そうな顔してるな……。

患者を救おうと駆け回る永夢。回想シーンで子供の頃の永夢がお絵描きをしている姿が映ったけど、その絵がダブルアップしたエグゼイドなんだよな。これはただのお遊び演出なのか、意味があることなのか……。

ソルティバグスターと対決するエグゼイドはシャカリキスポーツガシャットでスポートアクションゲーマーレベル3へレベルアップ。形状がゲンムとほぼほぼ一緒だから当然互換性あるんだよな。
今後出番があるか分からないけど……。

ここでOP。終盤には貴利矢がピンチになるので、何処で流すんだとは思ったけど、ここかよw
更にポッピーがライダーとバグスターも巻き込んでダンス。これは理屈抜きで可愛い。しれっとポッピーがドレミファビートから生まれたバグスターとか発表されて吹く。バグスターだったんかいw

期間限定のエナジーアイテムでエグゼイドやブレイブもサンタコスに。このアイテムはキャラデコクリスマスに付属のブットバソウルメダルですね。あれ、今からの注文で間に合うのかしら……。

黎斗が目指す究極のゲーム、その名は「仮面ライダークロニクル」。何かオールライダーのゲームみたいなタイトルだが……。

大我の前には、永夢を倒してほしいと言う少女、西馬(さいば)ニコが現れる。その姿からはゲーム関連で永夢と接点があるっぽいな。新レギュラーらしいのだが、一体どういう立ち位置なのか……。

真実に辿り着いた貴利矢はライダー達を招集するが、先に彼の所に現れたのは黎斗だった。
貴利矢は言う。黎斗は16年前に永夢と接点を持っていたと。それが何を意味するのかよく理解らんのだよな。映画の話からすると、16年前の手術は普通の施術だったんだと思うが、どうもそちらにも何かあるっぽい?

黎斗の交渉に乗った振りをしてデンジャラスゾンビガシャットを使うレーザー。しかし、それはゲーマドライバーで使っても使用者に負荷をかけるだけのものでしかなかった。

黎斗は新アイテム、バグスターバックルにガシャコンバグヴァイザーをセットしてバグルドライバーに。ここにデンジャラスゾンビを入れることで、仮面ライダーゲンムゾンビゲーマーレベルX(テン)にバグルアップ。なんちゅー禍々しいデザインだよ。

レベル1をすっ飛ばして一気に変身。そうか、バグスター切除手術をする必要が無いからか。
これまで使っていた武器が変身アイテムに変わるっていう拡張性、ほんとすこ。

ゲンムはレーザーを圧倒。更にガシャコンスパローを奪ってフルボッコに。勝てる手は無く、遂にレーザーのゲージはゼロになってしまう。
降り出す雨、流れ出すクレジット。永夢達が駆けつけるも時既に遅し。

永夢に託された貴利矢のゲーマドライバーと爆走バイクガシャット。ギリギリチャンバラは何処へ行ったのか。
真実を話すんじゃなくて、永夢に自分を見失うなというような言葉を遺したのは限られた時間の中で、それが最も話すべき内容だったってことか。
やはりダブルアクションゲーマーは危険なんだろうか……。

ワンチャン無いかと期待したけど、公式サイトにオールアップらしき花束を持った貴利矢さんの写真が載っていたので完全終了のお報せ。
ただ、死に方が消滅という形だったのでゲーム世界の住人として何らかの形で生きている可能性だけはある。

いるか分からないけどクリスマスプレゼントがレーザー変身セットのちびっ子がいたら可哀想だな……。チャンバラバイクゲーマーのデザイン格好良かったからな……。

というわけで年内最後の放送は、最初から退場する気配満々だった貴利矢の予定調和の退場で幕を引いた。判り切っていたこととはいえ、精神的にクるよね……。
というわけで次回は2週後です。

流石に年明けたらサブライター登板するでしょって思ってたけど、次回も高橋さん脚本で何……だと……ってなってる。

そういえば前回、黎斗がプロトガシャットの副作用で元々先は長くなかったと言っていたが、以前にプロトガシャットで戦っていた大我もその影響を受けているんだろうか。
5年前、1人でCRのライダーとして戦っていたのなら、ガシャットの使用回数も相当なものと考えられるが……。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:S

エピソードリンク
第11話「Who’s 黒い仮面ライダー?」
第13話「定められたDestiny」

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆