【ラノベ感想】赤ペン精霊の神剣ゼミでクラス最強の魔法剣士になれました

赤ペン精霊の神剣ゼミでクラス最強の魔法剣士になれました (レッドライジングブックス)

著:森田 季節 イラスト:ぼに~

「すごい!日本にあったゼミの漫画みたいだ!」

レッドライジングブックス2017年1月の新刊。約3日の積み。著者買いなんだけど、何だこのレーベル……聞いたこと無いぞ……と思って調べたら、泰文堂/リンダパブリッシャーズとかいう出版社が出してるなろう書籍化レーベルっぽい。

森田さんはここ数ヶ月で立て続けに、なろうの連載作品を書籍化していて、これで3作目。なろうのページを見ると、まだまだ作品数はあるので、まだ暫くはラッシュが続きそうかな?

タイトルは勿論、「進研ゼミ」のパロです。
帯には「おっぱい先生教えてください!!ちょっとHなゼミは興奮度MAXです!」って書いてあるんだけど誇張表現が過ぎるだろ!サービスシーンはあるけど、普通のラノベの域を超えるものではなかったぞ……。

馴染みの店長に、これとMF文庫J『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』を一緒にレジで打ってもらった俺の気持ち考えたことあんの?

主人公、島津時介(ときすけ)はクラス丸ごと異世界へ召喚され、魔法と剣技の授業を受けさせられることに。
始めは授業についていけなかった時介だったが、精霊の先生アーシアと出会って、めきめき実力を伸ばしていくことに……。

タイトルの通り、進研ゼミのチラシに付属しているサクセスストーリー漫画を下敷きにした展開となっている。
凄いや!進研ゼミをやっただけで成績はぐんぐん上昇、女の子にモテモテ、立身出世も思いのままやで!
ただ、ちゃんと何故そういう状況になるのかという理由付けはなされている。上手いこといき過ぎだけどなw

このジャンルのお約束なんだろうけど、物凄い勢いで異世界転移して笑う。前振りなんて一切無く、開始4行で転移が始まってるw

規格外に成長速度が速いという部分はあるものの、時介はちゃんと努力して成長するタイプの主人公なのが好感度高い。身体を張ってヒロインを助けたりもするし、楽している感じは全然無い。

魔法の設定は簡素で名称や詠唱も平易なものとなっていて厨二レベルは非常に低い。まぁ、そういう部分を楽しむ作品でないのは重々承知しているが。

巻末には書き下ろし短編付き。かなりラブい内容になっていながら、本編に極力影響を与えない構成になっているのが面白い。本編へのフィードバックはあるのかしら。

驚いたのは初回特典として書き下ろしショートショートのペーパーがつ付属しているという点。でも別に表にそういう旨は記載されてないから気付かないな……。

そんな感じで着眼点の面白い新作でした。
本作もなろうでは連載が続いているようだけど、果たして続きは読めるのだろうか。かといって直接なろうで読もうという気にはならないんだよな……。

燃:A- 萌:A 笑:A- 総:A

著者リンク
桜木メルトの恋禁術(MF文庫J、2009/09)
不堕落なルイシュ(MF文庫J、2010/06)
ともだち同盟(ハードカバー、2010/06)
不動カリンは一切動ぜず(ハヤカワ文庫JA、2010/09)
お前のご奉仕はその程度か?(2011/07)
お前のご奉仕はその程度か? <6>(2013/03)
エトランゼのすべて(星海社FICTIONS、2011/10)
神聖魔法は漆黒の漆原さん(MF文庫J、2012/01)
落涙戦争(講談社ソフトカバー、2012/03)
ノートより安い恋(yhNOVELS、2012/03)
デキる神になりますん(ファミ通文庫、2012/03)
小説 いまいち萌えない娘(神戸新聞社ソフトカバー、2012/09)
魔女の絶対道徳(ファミ通文庫、2012/11)
つきたま ※ぷにぷにしています(ガガガ文庫、2012/12)
ウタカイ(yhNOVELS、2013/01)
どうせ私は狐の子(TOブックスソフトカバー、2013/02)
クラスメイト・コレクション -僕のクラスは生徒がいない-(2013/05)
烈風の魔札使と召喚戦争 <1>(オーバーラップ文庫、2013/08)
不戦無敵の影殺師(ガガガ文庫、2014/03)

アルケミストの終焉創造術(GA文庫、2014/04)
セントレイン戦記1 ~七戦姫と禁忌の魔剣士~(オーバーラップ文庫、2014/11)
封神演戯(ダッシュエックス文庫、2015/05)
封神演戯 <3>(ダッシュエックス文庫、2016/01)
伊達エルフ政宗(GA文庫、2016/04)
てらめぐりぶ?(ホワイトブックス、2016/04)
異世界作家生活 女騎士さんと始める ものかきスローライフ(ダッシュエックス文庫、2016/05)
チートな飼い猫のおかげでレベルアップ。 さらに獣人にして、いちゃらぶします。(GAノベル、2016/11)
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(GAノベル、2017/01)
物理的に孤立している俺の高校生活(ガガガ文庫、2017/02)
異世界お好み焼きチェーン 大阪のオバチャン、美少女剣士に転生して、お好み焼き布教!(アース・スターノベル、2017/06)
若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!(ダッシュエックス文庫、2017/06)
織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました(GAノベル、2017/07)
魔王です。女勇者の母親と再婚したので、女勇者が義理の娘になりました。(ガガガブックス、2018/09)

きれいな黒髪の高階さんと(無職)と付き合うことになった(GA文庫、2018/11)
女賢者の明智光秀だが、女勇者の信長がパーティーにいて気まずい(LINE文庫エッジ、2019/10)
昨日、助けていただいた魔導書です(ダッシュエックス文庫、2020/03)

赤ペン精霊の神剣ゼミでクラス最強の魔法剣士になれました (レッドライジングブックス)
赤ペン精霊の神剣ゼミでクラス最強の魔法剣士になれました (レッドライジングブックス) 森田 季節 ぼに~

泰文堂 2017-01-23
売り上げランキング : 48466

Amazonで詳しく見るby G-Tools

異世界に行ったら魔物使いになりました!〈2〉 さようなら竜生、こんにちは人生〈8〉 迷宮と精霊の王国〈4〉 巻き込まれて異世界転移する奴は、大抵チート Ω(オメガ) 黒の召喚士 3 魔獣の軍勢 (オーバーラップ文庫) 再召喚された勇者は一般人として生きていく? エルフの国の水晶姫 二度目の人生を異世界で14 (HJ NOVELS) 成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようです 2 (モーニングスターブックス) ラスボスの向こう側 クロの戦記III (オーバーラップノベルス)

スポンサーリンク