【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその1】

「プリキュアたちのちからをみせるモフ!ファイトモフ~!」

はじめに

配信開始から1週間程経ったのでファーストインプレッション的に一発感想書きまふ。
2017年春配信予定と発表されていたので、4月中くらいかと思っていたら、3/16にひっそりとリリース。オープンβどこいった。
略称は『キュアぱず』。

どうやらソシャゲはサーバー負荷なんかの都合で配信が始まっても、すぐに告知されたりはしないっぽいな。事前登録していたんだけど、配信開始のお報せメールが来たのが翌日だったっけ。

いわゆるソシャゲらしいソシャゲは初めてだから緊張するぜ。『ポケモンGO』は普通のソシャゲとは色々と違うからな……。

昨年の『まほプリ』では3DSでゲームが発売されなかったり、ドラマCDが発売されたりと例年と商品展開を意識的に変えてきている感じは受けていたが、遂にソシャゲが来ちゃったかー。戦争や、戦争が始まるでぇ……。

このタイミングでのリリースは春映画がオールスターズでないことに対する反発を抑えるためでもあるんだろうか。
レジェンドを見たい人達はこっちへどうぞ、みたいな。まぁ、現時点では『ドリームスターズ』に出てなくて、こちらに出てるの初代だけなんだけど。

会社でリリースされていることを知ってしまったのが良くなかったよね。たまたま休み時間にTwitterをチラ見したのがマズかったわ。早くプレイしたくて、めっちゃそわそわしちゃったぜ。

概要

タイトルから一目瞭然なように、いわゆるパズルゲー。ツナガラーズによってバラバラにされてしまったキルトランドを救うためにプリキュア達が立ち上がる。
主題歌が結構良い感じで嬉しい。歌詞がなかなかにアツい。CD出してくれんかな。あっ、購入特典に★4のカードとか付けても良いんですよ(チラツチラツ

ステージをクリアしてコインや宝石をゲット、それ等を使ってガシャるんを回してカードをゲットしていく。

現状は『MaxHeart』『ゴープリ』『まほプリ』の3世代のみ。『プリアラ』組はイベント配布のみで、必殺技は使用不可。アニメで解禁されるの待ちかな。
現役の『プリアラ』をラインナップに入れなかったのは必殺技等のネタバレ要素が絡むからか。

ストーリー

正直、あってないようなレベル。味方側で喋るのはナビゲーターを務めているモフルンだけで、プリキュア達が会話に参加してくるようなことはない。

ツナガラーズの幹部とモフルンのやりとりが時折挿入されるが、後はひたすら黙々とステージをクリアしていくのみ。
モフルンがやたらと好戦的と話題になっているな。言われてみれば確かに。でも、そこまで大騒ぎするほどか……?

まぁ、プリキュアを会話に混ぜると人数分の台詞を書き起こさないといけなくなるからな……。

グラフィック

パズル画面に登場するプリキュアと敵はSDサイズ。プリキュアは必殺技発動時のカットインだけ通常等身。
このSDキャラが可愛らしいんだよなぁ。

ボイス

ボイスは部分的に有って感じか。ステージセレクト時に変身と名乗り台詞があり、モフルンも短い台詞がいくつか収録されている他、各プリキュアのパズル中の掛け声やダメージを受けたときの声が聴ける。

フェリーチェの名乗りはちゃんと吐息まで入ってるんだぜ。これ、原作知らない人が聴いたら、何で息吐いてんだよwって思われそう。

カード

ガシャるんで引く問題のアレ。イラスト完全描き起こし+ボイス新録。ボイスはカード毎に固有ってわけではなさそうだけど、★4のカードからだけ聴けるボイスとかあるんだろうか。

基本的には当たり障りの無い台詞ばかりの中、みらいさんの「あたなに会えて嬉しいなぁ」ってのは、ちょっと人としての道を踏み外しかねない可愛さですね(真顔)

ランクは4段階で、★3まではキャンペーンでそれなりの枚数を頂ける。
が、★4がなぁ。俺はまだ持ってないんだけど、噂によると段違いの性能を誇っていて、持っているかどうかで難易度に大分差が出るんだとか。
まぁ、だからこその高レアリティなわけだけど。

★1、2までは、まぁ可愛いかな……くらいなんだけど、★3でクッソ可愛くなって、★4で、んがわいぃぃいいぃいぃいいいい!!ってなる感じ。
PVで映っていたのは殆ど★4なんだよなぁ……(遠い目)

チュートリアルで貰えるはーちゃん★3がいきなり可愛くて、俺のアレがナニでフェリーチェファンファフラワーレするところだったぜ。

子供向けっぽくないと感じる一因として、カードの絵柄が基本的に変身前という点がある。個人的には凄ぇ嬉しい仕様ではあるのだが。
変身後のカードは特別なミッションをクリアすることで入手出来可能。これが難易度高過ぎて吹く。

というか現状開放されている最後のエリアで〇〇しろとかいう条件が含まれているので、そうそう簡単にゲットさせるつもりは無い模様。今、ミッションが開放されているのは『まほプリ』組のみ。

カードが被ると必殺技のレベルがアップ、カンストすると、そのカード自体が排出されなくなるというのが有り難い。これはどんなに運が悪くても、一定金額をぶっこんだらカードが揃うことを約束してくれているってことだな。
他のソシャゲでは見られない仕様なんだろうか。

ちなみにインストール時に貰える特典をぶっぱしてガシャるんを回して、欲しいカードが出なかったらアンインストールを繰り返す、いわゆるリセマラも出来るが、一刻も早くプレイしたかったのでスルーしました。というか、ある程度進んでからリセマラが出来ることを知った。

システム

各プリキュアにはメインカラーが設定されていて、各ステージのカラーと合ったプリキュアを選択することで攻略を有利に進めることが出来る。

また自分のカラーと同じピースを消すことでゲージを溜めて必殺技を撃てるんだが、この必殺技の威力が微妙でなぁ。付随する効果は強いのだが……。
もっと目に見えてデカいダメージが出た方が気持ちいのにな。

スタミナはマックスで20、ステージを1つプレイする度に1消費。30分に1回復するが、ステージクリアの報酬でも貰える上に、フレンドと1日1ずつ送り合えるという仕様。
個人的には十分だと思っているんだが、他のソシャゲに比べると回復が遅いらしい。

難易度

チュートリアルや事前登録キャンペーン等により★3のカードが何枚か貰えるので、取り敢えずはそいつ等を主力にすれば、ある程度は何とかなる。
強制入手のはーちゃん★3は更に強制で必殺技もレベル2まで上げてもらえるので救済キャラ扱いか。
ミラクルでもマジカルでもなくフェリーチェが救済役とは……。ぴったりだけどな。

パズルは押し間違えても繋ぎ切らない限りは巻き戻せるのが嬉しい。また、制限時間は1時間なので実質制限無しだし、消せるピースは光ってくれるしで、子供やぬるゲーマーにも優しい作り。
放置しても敵が一方的に攻撃してくるというようなことも無い。

しかし、エリア2の中盤を過ぎた辺りから理不尽だろ!と叫びたくなるような難しさのステージがちらほら出て来るわけでして。

Twitter見てると、2-35の難易度に関してボロカス言われていて笑う。俺の場合、クリア出来なくても正直、プリキュアのグラと声だけで癒されて、あんまりイライラしないんだよなぁ。
普段、このテのゲームに遭遇したら、すぐさまイライラする俺がですよ。

結局、2-35ははーちゃん★3レベル30程度、ログインボーナスの必殺チャージアイテムと動画再生による色削減モード、動画再生によるコンティニュー、宝石20個によるコンティニューという総力戦で攻略しました。
宝石は使いたくなかったが、諦めたらそれまでに費やしたアイテムが無に帰すから苦渋の決断だった……。
噂によるとメンテ入って多少難易度下がったらしいですね。

ちなみに俺のAndroidは最初、動画再生が出来なくて、

①Google設定→広告→「広告のパーソナライズをオプトアウトする」のチェックを外す
②設定→端末情報→ソフトウェア更新→ソフトウェア更新

をしたら見れるようになりました。何でかは判りません。

好きなキャラでクリアしてやるぜ!ってのは儚い幻想でしたわ……。これは運頼みで引き当てた★4を黙って使えってことか……。
レアリティの低いカードでも地道にレベルを上げれば……!と思っていたら、レア度に応じてレベルキャップが決まっていて白目。

だというのに、かれこれガシャるんを40回くらいは回した気がするが、まだ★4が1回も出てないぜ!やったー!
デイリーボーナスを犠牲にする覚悟でまとめて回したのに……うぅっ……(´;ω;`)

この文章書いてる時点で、俺は3-15くらいまで進んでます。

イベント

3/23現在、映画公開記念の『プリアラ』イベントが開催中。思っていたよりボリュームがあって驚いた。
通常エリア1つ分相当のステージ数がある。ただ、クリアしても宝石が貰えないんだよなぁ。

BGMが『桜MISSION ~プリキュアリレーション~』なのが嬉しい。映画サイズとはいえテンション上がる。ただ、画面が切り替わる度にリセットされるので、そこはちょっともにょる。
ボス戦になると通常のボス戦BGMになるのも肩透かしなので、次回は変えてほしいところである。

ステージクリアで『プリアラ』5人の★3と★4が1枚ずつ貰える。必殺技未解禁とはいえ、このタイミングで★4が貰えるのは嬉しい。救済措置を兼ねてるのかな。まさか通常のガシャるんで引ける★4より弱いなんてことは……。

それはさておき、★4のコスチュームがめっちゃくちゃ可愛くてなぁ。こういう和洋折衷のデザイン、ほんと好きなんですよ。

『プリアラ』のカードは先行配布という形なのかしら。でないと必殺技レベルを上げられないよなぁ。1枚しか貰えないし。

イベントページの枠のサイズからすると、どうやら最大3つまでイベントを同時開催出来る模様。

まとめ

プリキュアが超可愛いだけのクソゲーが出て来るんじゃないかと思っていたら、存外面白くて驚いてます。俺がソシャゲ初体験ってのと、ちまちま育てるのが好きだからってのもあるんだろうけどな。
ただ集中してやると、すんげー肩が凝る。

案の定、スタミナが勿体無いと思ってしまうマンとなりつつある。他の事そっちのけになってしまっていてマズい。本が全然読めてない。仕事はどうでも良いが……。

判り切っていたことだけど子供向けと見せかけて、がっつり大人向けの作りでしたね。
ちびっこは途中で詰まっちゃって投げ出しちゃうんじゃないかなー。クリア出来ない→コインや宝石が増えずガシャるんが引けない→パワーアップ出来ない、なんて悪循環に陥りそう。

あ、ちなみにちゃんとちびっこが親御さんに隠れて課金しないようにロック機能が付いています。

次はまた書きたいことが溜まったらかなー。もしかしたら全世代が揃うまで書かんかもしれんが……。
一応、フレンド募集中です。ID[jf6bpr]

燃:A+ 萌:S- 笑:C 総:A+

感想リンク
その2

キュアぱず感想一覧

スポンサーリンク



アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆