【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその2】

「こんにちは!あなたに会えて嬉しいなぁ。モフルンも喜んでるよ~」

あ~~~~~脳味噌とろとろになるんじゃ~~~~~。

はじめに

ファーストインプレッションを書いてから1ヶ月しか経っていないが、既に書きたいことがたんまりあるので、また1回放出しましょう。

ログインボーナス

リリース記念ボーナスが終了した後は、動画再生による宝石2個だけがログインボーナスなのかと絶望していたが、4月に入って通常ログインボーナスが開始。ただ、これも1ヶ月の内に16回だけしか貰えない仕様。
他のソシャゲって、どうなんだろう。毎日何かしら貰えるイメージだったんだが……。

ガシャるん

まぁ、なかなか★4が出ないんだわ、これが。15回引いて★3が辛うじて1枚だけだったときは流石に心が折れそうになったぜ。ってか課金しないと、そもそもあんまり回せないんだよなー。
『アイカツ!』のソシャゲ『フォトカツ!』は低レアリティのカードを最大レベルまで上げる?と、このゲームで言うところの宝石にあたるものが貰えるらしいけど……。

★4は、初期ラインナップのひかり、トワっち、はーちゃんを引きました。やっぱりガシャ産の★4が無いと攻略は辛いであろう。
それにつけても、はーちゃんの幼妻感ヤバない?「はー!おかえりなさい!」とか言ってほしい。

進捗状況

取り敢えず通常ステージは最後の4-40までクリア。ただクリアするだけなら、そこまでの難易度ではなかったかな。1日1回、無料でピースの色数を減らすアイテムとコンティニューが使えるし。

通称メキシコチャレンジことプリキュアチャレンジミッションは★4のお陰で、フェリーチェのみクリア。
リコの★3で宝石を80個溶かした挙句クリア出来なかったことが若干トラウマになっているため、なかなか残り2人に挑もうという気にならない。

今急いでクリアしたところで倒すべき相手がいるわけでもなし。それにプリキュアカードの必殺技を使うと、使用後にBGMが消失するバグがあるのでなぁ。これは今度のアプデで直るって話だけども。

必殺技専用BGMは何だか歌詞でも付いていそうな雰囲気だが……?
ちなみにプリキュアカードは台詞が違います。

気になった点

良い意味でも悪い意味でも。

みらリコはステージ選択時に「キュアップラパパ」から言うのに、初代はいきなり「光の使者」って言うんだよな。基準がよく理解らない。

各ステージに設定されている有利色のバランスがぐっちゃぐちゃ。もうちょっと均等に振り分けてもらえないものか……。

白のプリキュアがホワイトしかいない。歴代を見回してもイーグレットとリズムくらいしかいないんだよな……。エコーを電撃参戦させてくれても良いのよ……。

盤面にお助けアイテムが出たときの音が妙にネガティブ。デバフでも喰らったかのようなSEである。何であの音をチョイスしたのか……。

みんながプリキュアは簡単に諦めないって騒いだら、アプデでゲームオーバー時の「あきらめる」が「マップにもどる」に変更されたの笑う。もっと先に修正すべきところあるだろwwwww

フレンドから貰ったハートは上限値を突破してキープ出来るのは嬉しい。当たり前のことかもしれんが。だからプレイする時間が無くてもハートだけは受け取っておけってことなんだな。

イベント『お花がいっぱい!フラワーカーニバル』

お花見イベントから、およそ1週間後に開催。告知が前日なのおかしいだろ!そこは前のイベントの終了直前くらいにお報せしてくださいよ……。
イベント終了後、結構なお通夜ムードだったじゃねぇか……。

『プリアラ』組正式実装及び必殺技解禁をイベントでやるって展開は容易に予想がついたけど、そのタイミングで他の世代の新カードを実装してくるとは思いもよらなんだ。

解禁される必殺技は5人共通でスイー・ツー・ワンダフル・アラモードかと思っていたら、固有技の方でしたね。アニメでの修得ではなくキャンディロッドの玩具の発売を待っていたのかw
何故マカロンだけは技名の後に「にゃーお」って付いているのか……。

『プリアラ』組は他の世代と同じレアリティのカードラインナップに加えて、お花見イベントで配布されたカードもガシャるんに追加。
おお、イベントカードも複数枚集められるのか。これは良いな。イベントがやれなかった人も待っていれば、いずれ手に入れられるようになるというわけか。
ただ追加タイミングを気を付けないと、何だ既存カードかよって思われる危険性があるな。

音声収録の時期の都合上、やっぱりキャラ振れしている人がいますね。ゆかりさんの「キュアラモード・デコレーション」勇まし過ぎるw

『ゴープリ』と『まほプリ』組にはフラワーガールシリーズという★4のカードが追加された。既存メンバーのカードなんて、そんな簡単に追加されないと思ってたから完全に不意打ち。
絵柄がなぁ、もうムチャクソ可愛いんですよね……。油断すると、あれっ、これ10万くらいぶち込むべきやつじゃない?大丈夫?って思考が脳内を駆け巡るから非常によろしくない。

更に、みらリコのカードはサファイアスタイル仕様。まさかスタイルチェンジを実装してくれるとは……。
運営のお漏らしでルビースタイルの存在も確認されたので、それならトパーズスタイルも間違い無いでしょう。
となると最低でも後2回、みらリコには★4追加タイミングが残されているということになる。
これは『Splash☆Star』『ハピプリ』のフォームチェンジも期待したくなるが……。

初代のカード追加は無し。『プリアラ』組が入ってきた分、外された感じかな。そりゃイベントをやる度に全世代のカード追加なんてやってたら、かかるコストが半端無いだろうからな……。

問題は追加されたカードが全てこれまでのガシャるんの中にまとめて放り込まれたということですね。これによりお目当てのカードが引ける確率がぐんと下がってしまったわけです。その内、排出確率変動やら特定のカードだけが出るガシャるんが用意されないかと期待するところである。

ステージの難易度はお花見イベントが何だったんだと言いたくなるレベルの優しさ。ユーザーの意見を汲み取ってくれていると見るべきか、声のデカい意見に流され易いと見るべきか……。
まぁ、今回は周回前提になっているから、その辺を考慮した難易度調整なのかも。そうなんですよ、周回前提なんですよ。

ボスステージをクリアする度に『ゴープリ』と『まほプリ』の新規★3カードが貰える仕様で、イベント期間、必死に周回すると必殺技レベルがマックスにまで上げられるようになっている。

1日3枚ずつまでしか貰えないが、イベント期間が2週間で必殺技レベルを上限まで上げるには32枚分必要。ということは毎日限界までやってもコンプリートには11日かかることになる。油断してると取り零す可能性大である。
そりゃ簡単に集められたら運営としては困るのだが……。

とはいえコインすら使わずに必殺技レベル最大の★3カードが7種貰えるというのは有り難い。通常ステージやチャレンジミッションの攻略が大分楽になる筈。

それにお花見イベントの流れを踏まえると、今回の報酬カードもいずれガシャるんから出るようになると予想されるし、今カンストさせておけば後々ガシャるんで欲しいカードを引ける確率をお手軽に上げることも可能である。

この感じだと1ヶ月に1イベントを2、3週間開催。1週間お休みして、次のイベントというローテーションかな。でもイベント告知枠、最大3つ入れられるんだよな……。

今後

リリースから1ヶ月経ったし、そろそろ控えめなプレイに切り替えていくか……と思っていたらこれだよ。
今、職場の席が窓際で後ろから覗き込まれる危険が無いから、昼休みにもやってます。

フラワーガールシリーズ欲しいれす……あーうー(^q^)
取り敢えずフラワーガールシリーズを1枚当てるまでは重点的にやっていきたい。

レベルキャップ解放あるかしら。そうすれば★4を持ってない人でもクリアし易くなると思うんだが。

現状、あまり良い運営とは言えないようだが、仮にゲームがポシャるとしてもカードのイラストを集めた本は出してほしいところ。
『フォトカツ!』が出してるんだから、こっちも出せるでしょ。あっちはCD展開もあるんだよな……。

燃:A 萌:S 笑:C 総:A+

感想リンク
その1
その3

スポンサーリンク



アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆