【ゲーム】崩壊3rd Ver.7.3 夢追いの旅路【感想/レビュー】

「星空って不思議な存在だと思わない?命と同じように美しく、死と同じように果てがない」

概要

2024/02/29開始。遂に第2部がスタート。HoYoverseさんが気合入りまくりであることがそこら中からバンバン伝わってきますぞ~!

ストーリー

舞台は火星。にある2つの世界の泡、甌夏と琅丘を探索することになる。実質、オリジナルの世界になっているので火星だと言われても全然ピンとこないw


『原神』と『スタレ』を足して2で割ったようなマップ。これって今までにもあった数章かけて探索する形式なのか2部はずっとマップ探索しながらストーリーを進めることになるのかどっちなんだろう。

『原神』や『スタレ』と同じようにプレイヤーの分身となるキャラ、夢追い人が登場。男女選択可能、後から切り替ることも出来る。
初期ネームはエントロピー。何その異質感凄い名前……w
あまり喋らないキャラなのかと思ったら、他のキャラと特に扱いに差が無く普通に喋る。これだったらプレイヤーの分身感要るか……?
名前を呼ばれる時は一律「夢追い人」と呼ばれるので違和感が……。

おっぱいの大きな眼鏡っ子ということで性癖の業が深い。超長い三つ編みも特徴的で可愛いね。

謎の少女セナディアと謎のダンスを踊る夢追い人。プレイヤーおいてけぼりじゃんw


セナディアの特徴的な瞳、これって律者エリシアに近いもの?前文明代表とかそういう存在なの?本人は至って能天気なもんだけど。

セナディアはとにかく元気なのが良いね。記憶が無いことを微塵も感じさせない天真爛漫さんが良いというか。
下の短パンを見せるデザインとはいえ短過ぎるミニスカをひらひらさせてるのえっちだよな……。

琅丘で出会った七術(ななじゅつ)のひとり松雀(しょうじゃく)。

生脚が眩しい……。

表情豊かなキャラが多いのも良いよね。松雀が気まずくて目を逸らすの可愛い。

あら、顔が良い男。ちょっと枯れてそうな感じが一部の人の性癖にぶっ刺さりそうである。
マップ移動中にホーム画面と自由に行き来可能なの面白い構造だな。

シーンの合間合間に登場して意味深な会話を繰り広げるAIちゃんとヴィタ。いつの間にか出会っとるw
AIちゃんは新しい衣装になってるね。いずれスキン実装されんのかな。

この強そうなテレサの衣装は一体……。既に実装されてるスキン?

御影七術と呼ばれる人達。っべー強キャラ感が尋常じゃねぇ……。女性っぽいシルエットは全員プレイアブル化するんやろか。

そして姿を現す謎のお姉さん。あまり好みではない……かな……。


案の定、何がどうなっているのかストーリーを読むだけではさっぱり理解出来ないw
有志がまとめてくださっている解説を呼んで、どうにか概要は把握した、というレベル。

2章限定ギミックとして、何か聖遺物みたいな装備品が出て来たぞw
『原神』『スタレ』に続いて『3rd』でも厳選を強いられるのかよwww

『スタレ』でも少し前にパズルが実装され、こちらでもパズルが。もうちょっと難易度高くてもええんやで。

ストーリーイベント報酬は松雀の聖痕。表情良いな。これはセナに装備させるのが良いのかしら。

バージョンの後半ではキャラテーマイベント『虚影の宴舞』が開催。キャラテーマイベント!そういうのもあるのか。


7.4で実装されるセルマが一足早く登場。詳しくは次バージョンの感想で書くが、特定の性癖を狙い撃ちにしてる感が凄いw

デザインした人が拘ったというVの字っぽい口が可愛い。

背面や左から見るとそうでもないが、正面から見ると露出度がグロい。

松雀を尋問っていうシチュエーションがもう既にえっち過ぎるんですよね……。


モデルは既にあるし、この松雀の格好もいずれスキンが実装されるんかしら。あんまり魅力的なデザインではないが……。
あ、バージョンを跨いで開催するイベントなんだね。

キャラと装備

第2部開始の景気づけにということか、一気に3人も新キャラが追加。

セナディアは新武器タイプ、駆動コアを引っ提げて登場。ヨーヨーって使うキャラ選び過ぎるでしょw
割と早い段階で引けて良かった良かった。
ヨーヨーをぶんぶん振り回す戦闘スタイルの爽快感きもてぃー!
アストラルバースト時に武器スキルででっかいアンカードーン!も爽快感ある。

必殺技演出でヨーヨーの意図を咥えるのがアクセントになっていてマル。

ヘリアおっぱいすごいな……(語彙)


ちょっと下からアオるような画になっているので余計にすごく見える……。

7.2で初めて見た時はピンとこなかったが、すっかりおっぱいおっきいな……という目で見ている、どうも私です。

コラリー。

キャラだけでなくログインボーナスでモチーフ聖痕3種がレベルマックス状態で貰えるのやばない?周年+第2部スタートだとしても大判振る舞いが過ぎる。

ハンマーを乗り物にしちゃうの面白い。

今回のキャラ追加で武器種も一気に3種増えちゃったが、あまり武器種を増やすことに抵抗が無いのか。
武器種を絞るとキャラ間で使い回せてしまってガチャが回らないだろって判断なんだろうか。
ガチャ演出が新しくなったので違和感が凄いw

第2部のキャラはステータス画面の切り替わりに合わせてポーズが変わるのが楽しくて好き。

ログインイベントで貰えたセナディアの聖痕。セナディアの出自的にこういうシチュエーションって有り得ないのでは……?

火力補給では無量塔姫子(B)が出た。

シーリンの課金衣装、お団子ツインテはズルない?

めっちゃ可愛いじゃん。

はい、あざとい。

作戦工房は次バージョンで結晶が切り替わるのでパガニーニ(C)を取りました。これでワンスイートである。今後キャロルが活躍する機会があるかは分からんけど……。

周年記念のS級戦乙女選択箱では戦場ショップでの交換レートが一番高い輝騎士・月魄を選択。

累計消費では素裳の新衣装をゲット。

積極的に狙っていたわけではなかったけど、気付いたら結構水晶使ってましたわ……。

今までよりもちょっとオトナっぽい雰囲気かな。

タイムカプセルではイベント聖痕を確保。リタさんの聖痕を。ロングヘアーも凄く似合ってる……。

緋玉丸のドレス姿可愛いな?

ゼーレの大人っぽいドレスも可愛い。

コネクター

武装人形は今後新規追加が無くなり、代わりに本システムへと移行とのこと。出自がよく理解らないマスコットキャラよりは本編にがっつり登場する女性キャラを配置した方が良いという判断なのか。

戦闘時はアストラルバーストを発動した時だけしか登場しないが、フィールドの移動やホーム画面には対応。
松雀お婆ちゃんセナおばさんの掛け合いがコミカルで楽しい。
今後スキンは実装されるんかな。

アストラルバースト時のセリフは特定のキャラ同士の組み合わせだと専用台詞になるっぽい?

あ、セナディアはコネクターが夢追い人か松雀かでポーズが変わるのね。

最初は回す気無かったんだけど、ストーリーをプレイしたら松雀さんの飄々とした性格と生脚にやられて回してしまった……。

初回半額補給有り難ぇ。

ホーム画面での表情も可愛い。

は~~~~生脚えっち過ぎる~~~~。

これ、推しが非戦闘員という人の希望になる一方で、好きなキャラが待望の実装!と思ったらコネクターでガックリしたという人も出そう。
アインシュタインとかテスラとか今後コネクターとして実装されたりするんやろか。

いやしかし今後コネクターでもえっちなキャラが実装され始めたら水晶足りなくなっちゃうよねぇ……。
晨雪さんはコネクター枠かな。

古の楽園

『スタレ』で模擬宇宙を周回していると、そのアーキタイプである古の楽園をやりたくなってくるという。
丁度、水晶が報酬で貰えるバイトをクリアするためにSランクキャラをランクアップさせる必要があったので、ピンクの妖精さんエリシアで挑戦してみることに。

武器は急遽寝かせていた往昔の飛花を超限化させて愛の詩に。聖痕はペリクレスセットを流用してみました。エリシアに合ってるのかよく理解らんけど。

難易度2段階目の死影と3段階目の劫火で差があり過ぎじゃない?死影はサクサクーっとクリア出来ちゃうのに、劫火は4層目のボーナスがいきなり取れなくてぐんにょりしてしまう。
これ、クリア出来んのかな……。まだまだ難易度の高い段階あるんだが……。

ウォーフロンティア

今バージョンから常設コンテンツになったそうな。廃止された協力プレイで入手可能だった一部の神の鍵はこちらに移設されているとか何とか。


ちょろっとプレイしただけで神の鍵をひとつ選んで貰えるのすっごいな……。

まずは天火聖裁と地蔵御魂を獲得。こんな簡単に貰えて良いのかよ……。これからはこの辺の神の鍵は持っていて当たり前というバランス調整になっていくんだろうか。

アニーバーサリー

7周年。アニバーサリー関連のイベントを一括してお報せすることで、お前、まだこの報酬取ってないぞ。ええんか?んン?と圧を掛けてくるの酷いw

君に関する飛行日誌

周年記念のWebイベント。SDキャラが可愛いよね。

春の花火大会

定期的にホムワールドのミニゲームを強要されるのしんど……。


このチャットルーム、キャンセルボタンを1回押すだけで一気にホーム画面まで戻されるのが地味にストレスであった。確認くらいしてくれよ……。

「海」の美食を求めて

本編時空。甌夏のレストラン、スイートテイストのお手伝いをすることになった夢追い人。データの海から材料を持ち帰ってレストランを経営するミニゲーム。
というのはふんわり事前に知ってたんだけど、データの海での素材探し、このイベント専用のアクションゲームなのかよw

スイートテイスト店主のスイートさん、NPCなのにこの可愛さである。明らかにNPCのグラフィックのレベル上がってるよね?

デザインあざとくない?

ちょっと病んでる顔してくるのもすき。

アハラムさんもタイトスカートにストッキングがえっちだぞ。

晨雪姉さん、メインストーリーではあまり響かなかったのに、こういう優しい笑顔を見せられるとクラっときてしまう……。

レストラン運営ミニゲームは結構忙しなかったな。レベルが上がってくるとオートで回せるようになるので、これくらいが良い塩梅なのかもしれないけど。

探索出来るダンジョンは3種あって、サブクエストや宝箱もあるのでコンテンツボリュームがすっごいの。
バトル系の挑戦ステージもあるぞ。ステージ数多過ぎィ!

報酬衣装はアポニアママのドレス。あっ、必ず頭に何か被ってないといけないわけじゃないのかw


パーティードレスっぽい優雅さで、かつえっちさも感じさせる良デザイン。

錦の風采

お題クリアで2種類の衣装選択箱がひとつずつ貰えるボーナスイベント。お、周年記念だからか課金衣装も無料配布してくれてるっぽいな。

イベント配布の方の選択箱には所持済のものしか入ってなかったのでしょんぼり。

一方、有料スキンの方はどれも持っていないもので、オトナーニャの夜の霓裳を選んだ。本体持ってないけどw

スキンの中にはちょっとした差分設定を含むものもあるのね。グラサン付けると急に裏社会感出るなw

ハイペリオンラウンジ

生放送が廃止された後も継続していた配信番組が今回は無かったね。2部開始を機にやめるということなのかな。
その代わりなのか飛ぶ鳥落とす勢いのVtuber壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら)に案件を投げており、ばちくそ金あんな!?

まとめ

全体的に配布が多くてホクホクである。次々と新キャラが投入されてくる第2部だけど、このまま2部キャラが中心となって進行していくのかしら。
1部キャラも出るというのは発表済だけど、ゲスト的な扱いなのか人によってはしっかり関わってくるのかどっちなんだろ。

何やら本国版ではアプデ直後に色々と問題があったようで、グローバル版でもアプデ翌日に詫び石2800が送られてきた。全く困ってなかったのにタダで10連分の石が貰えて丸儲けじゃん。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:

シリーズリンク
Ver.7.2 羽ばたく翼、彼方の星へ(2024/01)

世界観リンク
崩壊:スターレイル Ver.2.0 真夜中に夢を見るなら(2024/02)
原神 Ver.4.5 鋒刃、錦を裁つ(2024/03)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆