【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその4】

「あなたと一緒なら負ける気がしないわ!」

有り難うございます有り難うございます!

はじめに

初のメインステージ追加アップデートがあったので書きましょう。それを抜きにしても結構書きたいことが溜まっている。

ガシャるん

あれ、無課金で頑張るって言ってたけど、冷静に考えたらそもそもお金払ってないのおかしくない?最低でもゲーム1本分くらいのお金は出すべきじゃない?黄金週間なのに別に旅行に行くわけでもないんだし、ちょっとはお金使うべききゃない?

そう思ったのが全ての間違いであった。6000円で11連2回やれるというのが良くなかったよね。フラワーガールシリーズを見たときに10万くらいぶち込むべきでは?と思っていたので、凄く安く感じてしまったのよねぇ。

★4が1枚出るまで回そうと思った結果、18000円ぶち込むことになったよ!やったー!僅か10分程の出来事であった……。怖ぇ……課金怖ぇよ……。何事も経験やから(震え声)

ちなみに唯一出た★4はフラワーガールのはーちゃんだったので満足です。これでイベント配布の『プリアラ』メンバーだったら更につぎ込んでいた可能性がある。
はーちゃん、めっちゃ可愛いから嬉しいのだが、戦力増強という意味では既に初期はーちゃんとフェリーチェがいるから、ほぼほぼ意味無かったんだよなぁ(白目)

この後の★4は、イベント産ゆかりさんといちか、初期はるはる、フルーツドレスほのかを引きました。イベント産、既に3枚引いてるんですが……。
はるはるは超嬉しかったですねぇ。アドレナリンがダッバーって出た感ある。白の★4が手に入ったのは大きいわ。当面、白はほのか1人状態が続くだろうからな……。

いやでも11連をかれこれ10回くらいやったけど、★4が出たの2回しかないっておかしくない?1回で2枚出てる人とか何なの?

そういえば、初期きららの★4は背景に劇中で着ていた衣装が飾られているのな。こういう細かい遊び良いですねー。

進捗状況

ようやくマジカルのチャレンジをクリア。手が滑って予期せぬところで2色消しが発動したが宝石20個だけで済んで良かった良かった。
ただ気になるのはお助けアイテムは全部用意した筈なのに攻撃力アップが盤面に無かった気がすること。

他のチャレンジもちまちま進めています。急いでやる必要は無いかなーという感じ。まずは持っているカードの中で戦力になりそうなのをレベルマックスにして、その後チャレンジを進めていこうかなと。
今は宝石も溜まりつつあるし、11連回すことを優先したい。

そういえば変身カードよりも★4の方がステータスは高いんだな。確かに変身カードが一番強いとなると、★4より先に変身カードを手に入れた場合、★4が戦力として活躍出来なくなっちゃうからな……。
そうなるとガシャ回さなくて良いか……と思う人が一定数出ることが予想されるし。

気になった点

不具合の調整でパズルのテンポが悪くなるという問題が。大騒ぎになった1週間後くらいに修正されたが、簡単に修正されるってことは技術的に難しいんじゃなくて、単純にこんなんでええやろというノリでリリースしているのでは……。

まぁ、テンポ悪いのは個人的にはそんなに気にならないかな。Twitterやようつべ見ながらやるし……。

イベント報酬とデイリーボーナスは別でまとめて受け取らせてほしい。デイリーボーナスのハートはここぞというときにとっておきたいから、このハートをスタックしている状態だと報酬カードをちまちま1枚ずつ受け取らないといけないんだよな……。

フレンドから送られてくるハートも時間切れがあるんだから残り時間が少ない方から並べてほしいぞ。

人気ブロマガ「アルカプ勢から見たキュアぱず。」で指摘されていた「実は『まほプリ』放映中にリリースする予定だった説」を読んで一理あると思った。
携帯機のゲームも出なかったしな。

『まほプリ』のカードが多めなのは放送中だから優遇された可能性。ただ、直近世代で、かつ放送が終了しているから扱い易いだけという可能性もある。
『プリアラ』は必殺技修得を放送スケジュールと合わせたりと、何かと調整が必要だからやり難いのかも。

フルーツ王国総括

基本的にはフラワーカーニバルと一緒だったが、今後イベントのフォーマットはこういう形で固定されるのであろうか。

イベント終了後、次のアプデまで1週間何も無い状態が続いたが、それなら開催期間を3週間にすれば良いのでは……。
開催期間が14日で、報酬カードの必殺技レベルを最大にするのに最速でも11日かかるんだから3週間開催の方がバランス良いと思うんだが……。

黄金週間にイベント持ってきてくれたのは非常に有り難いが、早速スタミナ勿体無いおじさん化してしまったぜ。平日は仕事があるから嫌でも中断せざるを得ないが……。

メインステージ・ステンドグラスの島

アプリのリリースからおよそ2ヶ月、初のメインステージ開放。エリア4まであるのが確定しているが、最初に全部見せるから一気にエリア4つ開放!?凄ぇ!!って思わせておいて、現在遊べるのはエリア1だけという。ズコー

難易度はかなり高いものの、初期からやっていればそれなりに戦力が整っているので、そこまでキツいというわけではない。
最後の方は4色スプレーがないと大分厳しくなってくるが……。

おすすべレベルが1に戻るとかレベルキャップ開放とか気のせいだったわ……。このままステンドグラスの島は全ステージ、おすすめレベル40になるのか……。

有利色の割合は大分綺麗になった。同色のステージが5連チャンするのはどうかと思うが、まぁ通常ステージは基本周回しないから別にいいか。

ギッザギッザが言っていたあのお方とは一体。これで普通にキルンヌだったらずっこけるぞ……。
キービジュアル等で後ろにいる黒い塊みたいなののことなのか。

チャレンジミッション追加

順当に『ゴープリ』が追加。内容はまた新しいものになっていて、その中にツナガラーズの幹部300体倒せというものがある。
今までのミッションは工夫次第で1度のプレイで稼ぎを増やすことが出来たが、これは1ステージで必ず1回しかカウント出来ないので、かかる時間が圧倒的に長い。

これで心折れる人が大分出た模様。でもお前等、簡単にしたらすぐさまクリアして、やることないやることないって言うんでしょw
個人的には時間がかかっても脳死プレイしてれば、いずれ達成出来る内容の方が嬉しいんだよな。
心折れた人達って、どうにもさっさと終わらせたいと感じてるように思える。

『プリアラ』のチャレンジは追加戦士が出てからかしら。

今後

難易度が高いのは事実だけど、コイン稼ぎなんかは特に辛いと感じないんだよなー。とはいえ、大分ユーザーが離れていっているようなので、そこは何とかしてほしいところ。

特に『フォトカツ』の神っぷりを実感している人ほど絶望が大きい模様。ただ『フォトカツ』はコンテンツが縮小傾向にあったところにリリースされたそうなので、こちらとは狙いが大分異なるとも言える。
『キュアぱず』はシリーズの売り上げが回復傾向にあるタイミングでリリースされているようなので……。

宣伝動画で、いつまで春映画のCMを流すつもりなのか……。流石に、もう上映しているところはほぼほぼ残っていないのでは……。

テレビCMはやらないんだろうか。アニメ放映中に流せば、まだこのゲームの存在を知らない層にもリーチ出来ると思うんだが。
もしかして有料デバッガーにもうちょっと頑張らせてから……とか思ってるんじゃないだろうな……。

と複雑な気分を抱いていたら『プリアラ』放送中に流れるよ!と公式から前日に告知が。ここからが正念場やで……と思っていたのに、『題名のない音楽界』のジャンクションの後に流れるって酷過ぎでしょ……。
確かに放送枠としては『プリアラ』の枠だけど、これは放送中とは言わねぇぞ……。

CMの内容自体は15秒尺で『プリアラ』を前に押し出した無難な内容。しれっと『ゴープリ』の新規★4が映ってるやん!絵柄は風船がたくさん……かな?モチーフのイベントが近々あるってこと?

CMを流すタイミング決めに運営は関わってないと思うけど、あっ、期待されてないんだ……ってことが判って下がる……。
いや、本当なら事前登録受付の段階からCMをやっておくべきだったし、流れただけでも御の字なのだが……。
いや、これからがチャンスやで。来週以降、もっと視聴者の目に止まるタイミングで流れる可能性もあるやろ。
これで流れるのが1回だけでしたーとかいうオチだったら……(´;ω;`)

同時にTwitter上でキャンペーン開催してるんで、お前等も呟いとけよ?いいな?
とはいえ指定のハッシュタグを付けるだけで良いからって、ハッシュタグのみでツイートするのはいかがなものかと……。
5/31までという短期間で果たして、何個宝石が貰えるのか……。

そして、まさかの『ハトプリ』参戦決定告知がアプデの3日後に。1世代毎に増やしていく方針ってことか。
そうだよ、こういう形で事前に告知してほしいよな。

ステンドグラスの島が全部開放され、かつ『プリアラ』の追加戦士が出るまでは増えないと思っていたから、かなり驚いた。
まぁ、いつ実装って全く書いてないんですけどね。

これは予定通りのスケジュールなのか、はたまたユーザー離れを抑えるために急遽発表を前倒したのか……。
メキシコ具合に絶望していた人達も狂喜してるから効果は非常に大きかったと思う。だからこそ、発表から2ヶ月経っても追加されてないなんて事態はやめてくれよ……?

あっ、えりかは無限顔でオナシャス
しかし、これでまたガシャるんが薄まるのかと思うと……。みらリコのトパーズスタイルも近く実装されるだろうしなぁ……。

暫くは2、3週間毎にステンドグラスの島のエリアを1つずつ開放かなー。その前に『ハトプリ』参戦イベントが来たりするかも。

あっ、最後に適当に作った資料置いておきますね。

燃:A 萌:A+ 笑:B 総:A+

感想リンク
その3
その5

スポンサーリンク



アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆