【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその5】

「私、私、堪忍袋の緒が切れましたー!」

みんなのハートを

キャッチ……だよ?

はじめに

かれこれ、もう書くの5回目なのか。思っていたよりも早く『ハトプリ』が実装されたので書きたいことがブリブリブリブリ!と出て来ました。

メインステージが追加されたのが5/23、『ハトプリ』のシルエットが発表されたのが5/26、シルエットが開放されてもうすぐ『ハトプリ』参戦と確定したのが5/30、実装が6/7と結構ハイペースで情報を出してくれているのが嬉しい。
しかもその期間の中で5/28~5/31にはTwitter連動キャンペーンも行われている。

今までアプデは必ず火曜日だったので月曜にお報せが来なくて絶望していたら、翌日にお報せが来るという。これでアプデは必ず火曜日という法則は適用されなくなったので毎日お報せが来るかも?というワクワク感を味わえるぜ!やったー!

アプデ自体は無くても小刻みに話題を提供してくれるのは助かる。『キュアぱず』が荒野から虚無になってしまった……と絶望しなくて済むw

『フレプリ』ではキュアパッションがもうすぐ登場とエンドカードで発表されてから実際に登場するまで1ヶ月半近くかかったから、「もうすぐ」って言葉を迂闊に信用してはいけないと思っていたが杞憂で良かった。

ガシャるん

11連を回したらフルーツドレスほのかとフラワーガールはーちゃんが被りました。1回の11連で2枚★4が出たんだから贅沢を言ってはいけないのは重々理解っているが、この被り方は酷い……。
その後イベント報酬の宝石でもう1回11連やったら今度は初期★4ひかりが被るという……。

後はチケットでフルーツドレスほのかとガシャ産のあおいを引きました。え、そんなに被っちゃう……?
あおいの食ってるライオンアイス、えらいごっついな……。

進捗状況

新たにゲットした変身カードは無し。ただフローラとスカーレットのステンドグラスのしまに関するチャンレジを軽い気持ちでやったらクリア出来たので後はちまちま幹部撃破とボム起爆を繰り返すだけでいける。
やっぱり★4カードがあると安定してクリア出来るな……。

イベント『わっくわく!みんなで遠足!』

『ハトプリ』参戦イベント。他の世代も交えて展開すると思っていたが、完全に『ハトプリ』専用イベント。
イベントタイトルが『ハトプリ』フォーマットに則っていれば、なお良かったんだけどな。

シナリオは何と導入部こそモフルンだけだが途中から『ハトプリ』の4人が登場し、彼女達とツナガラーズの幹部の会話でストーリーが進む。
確かつぼみさんといつきはモフルンの名前を呼ぶボイスがあったかと。

問題はつぼみさん達4人のキャラがブレッブレなところ。特にいつきが酷い。これは恐らく資料と軽く数話程度本編を視聴しただけの状態でシナリオを書いたからと思われる。
いつきのブレが酷いのは多分、彼女が一番どんなキャラか掴み辛いからだろう。

しかしカードのボイスの方は全然ブレてないんだよなぁ。これはそもそも書いている人が違うのか、はたまたキャストの皆さんが収録時にディレクションしてくれているのか……。
つぼみさんの「私に出来ることなら何なりと!少し頼りないかもしれないですが……」ってのめっちゃ可愛くて泣きそう。

新システム、スターミッションが実装。これはボスステージを特定条件でクリアすると追加報酬が貰えるというもので、コインや宝石だけでなくお助けアイテムも報酬に含まれている。
今までスコアによってつく3つの星は全く意味が無い状態だったので上手く絡めてきて嬉しい。
欲を言えばポーズ画面で報酬内容だけでなく進捗率も表示してくれると嬉しいのだが。

まぁ、このミッションの内容がこれまた鬼畜なものも含まれているのですが……。
ちなみにアイテム未使用でクリアというのはボムの起爆や赤青ビンを落とすのはアリの模様。

特定色のピースを指定数消すというミッションでは初期★4はーちゃんが大活躍。とにかく耐久力があるので長期戦に向いている。
一見、指定されたピースと同じ色のプリキュアを使えば良いように思えるが、そうすると攻撃力を発揮し過ぎてピースを消し切る前にクリアしちゃうというジレンマがあるんだよな……。

ボスステージをクリアすると★3が、ミッションクリアで★4が貰える仕様で、これまたカードの絵柄が可愛いんですよ。
妖精が一緒に描かれていたり、背景に他のプリキュアが登場しているのも良いですね。どうせならコロンも出してほしかった。
ゆりさんが笑顔なのも良いですね。これはキャラぶれというわけではないよなぁ。データカードダスの方ではもっとはしゃいだ笑顔だった気がするし。

にしてもゆりさんのカードボイス小さ過ぎじゃない?BGM切らないとほぼ聞こえないんだが……。

★3は1日に貰える枚数が6枚に。今回は期間が3週間あるのでのんびりやれそう。
その代わり、げきむずステージではランダムで★4がドロップするのでこちらを死ぬ気で周回しろということらしい。

フルーツ王国のときのげきむずが生温く感じるほど、今回はマジで難しい。アイテム無しで安定クリア出来るステージがほぼ存在しない。
その分、クリア時の報酬で宝石ざっくさくなのは嬉しいが。

ツナガラーズの幹部はフラカニの時のチリヂリンとメインステージのダンゼーツが登場。毎回ボスのデザインと音声収録にコストを掛けられても嬉しくないから、これはOKである。
これからのイベントは基本幹部使い回しになるのかしら。イデバーンことバラバラーン再登場も近いかw

最後にボスステージ有利色リストを置いておくけど、フルーツ王国のときのやつをコピペして少しだけちょちょいっといじったのが丸分かりな配色である。もうちょっと捻れや!またブルーとパープルが異常に多い。
終了したステージも含めるとパープルだけで全体の1/4を占めるという謎の割合。

勿論ガシャるんの方にも『ハトプリ』のカードが追加。何故か★1アニメスタイルは存在せず制服のみ。
こっちの★4や★3もすっげぇ可愛いんだよなぁ。
って、おい!レアリティ毎にカードのボイスが違うぞ!凄い!最初からやっとけよ!

『ハトプリ』専用ガシャるん等は存在せず、単純に確率が薄まっただけであった。知ってたわー。

駄目な部分も色々あるが、イベントにも一捻り入れてきたし『キュアぱず』というゲームが格段に前に進んだ印象を受けたので、

心が躍るなぁ!

悪いところばかり指摘している人には「悪いところばかり数えるな!!!良い部分は良い!!!確認せい!!お前がまだ『キュアぱず』をやる理由は何じゃ!!!」って言葉を贈ります。

気になった点

結局、TVCMはあれから一度も流れていない。ちゃんと『題名のない音楽会』が始まるまで視ているのだが……。

ゲーム内の宣伝動画はようやく『ドリームスターズ』から『30秒でわかるキラキラ☆プリキュアアラモード』に変更された。秋映画の告知までは引っ張るつもりなのかと思っていたが違うのか。
じゃあ、もっと早く変えろよw

Twitter上でのキャンペーンは無事目標達成し、宝石60個が配布された。ガシャるん1回分ってことか。
本音を言うともう少し欲しかったところだけど、ほぼほぼ労力ゼロで貰っているので贅沢を言ってはいけないな。

今後

何だかんだ言いながらもユーザーの声は届いているように思う。まぁ、言わなくても最初からやっとけやってことが大半なんだけど、それでも全く変わらないよりは遥かにマシなわけで。

ストーリーでモフルンしか喋らないのがおかしい→ミラクルが一言だけ喋る→プリキュアがキャラぶれしながらも沢山会話するってところまで来たので、次のシナリオに期待したい。

現状喋るのが『ハトプリ』だけなので既に参戦済の4世代に関しても何処かでフォローが欲しいところ。またブレッブレなのは勘弁だけど……。

難易度も大分緩和されたしな。俺はまだ行ってないんだけど通常ステージの推奨レベルが下がり、ステージ内の構成も大幅に緩和された模様。
ただ、その所為で初代のトギレールチャレンジが達成不可能になったのは余りにも杜撰だが……。

そうなると次に気になるのは今後の推奨レベルなんだよな。現状、ステンドグラスのしまの後半が推奨レベル40のままなので、エリア2以降はまた推奨レベルオール40状態になるのかしら。
やっぱり上限開放がてっとり早いのでは……。

次は6月末にステンドグラスのしまエリア2開放→パルフェ参戦に合わせて『プリアラ』メインのイベントみたいな流れかな?
やはり今のイベント終了までは動き無いのかな。最後の1週間くらいはオーバーラップして次のイベント始めても良いのよ。

あれ、CMに映っていた『ゴープリ』の新規★4は何処いった?まさか没カードなんてことは……。

キュアパルフェのカラーはどうするんだろうな。レインボーというならカードによってカラー設定を変えれば良いと思うんだが、みらリコのカラフルスタイルもカラーは変更無しなので普通にグリーンなんだろうな……。

仮にエコーが参戦しても、運営に俺達の想いは届かないのか……ってコメントで溢れかえることが容易に想像出来て草。

最後に更新した資料を置いておきますね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その4
その6

スポンサーリンク



アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆