【特撮感想】宇宙戦隊キュウレンジャー Space.21「さらばスコルピオ!アルゴ船、復活の時!」【第21話】

「刮目せよ、伝説が始まるぜ!」

続くスコルピオとの激闘。しれっとコグマスカイブルーがキュースピアを使っていて驚く。キューザウェポン持ってたのか……。
わざわざこのためにもう1個キュースピアを作ったのか。まさか劇中で使用しているキューザウェポンって設定通り組み替えられるわけじゃないよね?

苦戦の最中、戦場へ飛び込んでくるキューアックス。いよいよチャンプの帰還である。スティンガーが泣きそうな声でチャンプの事を相棒って呼ぶの良い。

間に素面のシーンを挟みながら決着の時が来る。スティンガーの強さに敗北したスコルピオはどこか満足そうで。
スティンガーの歌うキャラソンが切なさをかきたてる。

カローを見限ったドン・アルマゲの攻撃からキュウレンジャーを庇って散るスコルピオ。兄として最期を迎えられて良かったな。これまでやってきたことを考えると生存エンドは厳しいだろうし、妥当な落とし所か。
実は生きてましたって可能性も無いではないが……。

スティンガーの秘技アンタレスによる毒はスコルピオが引き受けてくれたのでセーフ。そんな手があっとは。

キュウレンジャーの元に揃ったトモ、ホ、リュウコツ、アルゴ船を復活させるための3つのキュータマ。
これ等は1つに融合し、アルゴキュータマとなった。アルゴのナンバリングは89。えっ、88を越えるナンバーがあるのかよ……。

アルゴを発動させると、川の中からアルゴ船が浮上してきた。ドン・アルマゲが地球を破壊しようとしていたのはこいつが眠っていたからなのか?

内部にあったコールドスリープ装置。中で眠っていたのは伝説の救世主ホウオウソルジャー/鳳ツルギ。伝説伝説うるせぇなw

ツルギは一体となったホウオウシールドとホウオウブレードにホウオウキュータマをセットしてスペースバスター、ホウオウソルジャーへと変身。
頭部のデザインがキュータマをベースにしていると聞いて、えぇ……(困惑)って感じだったが、上手くインカムっぽくしてあって特にダサいわけではなかったな。

このホウオウソルジャー、シシレッドと並んでダブルレッドと言っているところもあれば、公式サイトでは濃紺の戦士と書かれていたり、いまいち何色扱いなのかよく理解らない。

初登場補正もあって強いのなんの。インダベー相手に無双するだけでなく、モライマーズを統合制御するビッグモライマーズも易々と撃破。ロボ要らねぇな……w
駆けつけたマーダッコもサクッと撃破。流石にまた復活すると思うが……。

また会おうと言い残して去っていくツルギ。去年に続き、何故追加戦士は上半身裸になるのか……。
手に持っていたのは18番ヘラクレスキュータマかな?

修理中のチャンプの前に飾ってあったキュウレンジャーの人形はスティンガーの手作りだった。スティンガーだけというわけではなく、針仕事はサソリ座系戦士の嗜みなんだとか。やだ、モテそう……。

うーん、今回は凄く面白かったんだけど、チャンプ復活、スコルピオ撃破、ホウオウソルジャー登場と、どれか1つだけでも十分1話かけてやるに値する要素だっただけに詰め込み過ぎた感が強かったな。
それだけ密度の高い回だったってことだけども、スコルピオ撃破がホウオウソルジャーのインパクトで全部持っていかれた感がある。
あれ、次回休みか。

2017年10月より放送時間が日曜朝9時半に変更されると発表が。同時に仮面ライダーは9時スタートに。
これからのニチアサはプリキュア→ライダー→戦隊という形に。

特撮がどいた後には報道番組が入るそうで。少子化の影響で視聴率が厳しい時間帯になってきたって噂も聞くがどうなんだろうな。

何にしても20年近く変わらなかった枠が変わるというのは良い悪いを抜きにして単純に衝撃的だわ……。

現時点で思いついたのは、

・プリキュアまつりの開催地によってはリアルタイム視聴を諦めなければならない
・ゴルフ中継の影響を受け難くなる
・関西は甲子園の影響を受ける

くらいか。甲子園はクソが!!!!!!!!!!!っていう思いしかない。
ちなみに7時からのアニメ枠は消滅だそうで。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
Space.20「スティンガーVSスコルピオ」
Space.22「伝説の救世主の正体」

宇宙戦隊キュウレンジャー 変身回転剣 DXホウオウブレード&ホウオウシールド
宇宙戦隊キュウレンジャー 変身回転剣 DXホウオウブレード&ホウオウシールド
バンダイ 2017-07-15
売り上げランキング : 193
Amazonで詳しく見るby G-Tools

宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体12 DXギガントホウオー 宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体111 DXケルベロスボイジャー 宇宙戦隊キュウレンジャー DXキュータマセットSP 仮面ライダーエグゼイド DXマイティクリエイターVRXガシャット 仮面ライダーエグゼイド DXハリケーンニンジャガシャット スーパーてれびくん宇宙戦隊キュウレンジャースーパースターファンブック2017年 08 月号 [雑誌]: てれびくん 増刊 ミニプラ キュータマ合体シリーズ04 ギガントホウオーセット (6種セット×1個入) 食玩・清涼菓子 (宇宙戦隊キュウレンジャー) 宇宙戦隊キュウレンジャー DXキュータマセット04 宇宙戦隊キュウレンジャー 太陽&月の力 DXヒカリキュータマ 仮面ライダーエグゼイド DXタドルレガシーガシャット

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆