【アニメ感想】ナイツ&マジック 最終章「Heaven&Earth」【第13話・最終話】

「イカルガのベヘモスハートとクィーンズコロネットは伊達ではありません!!」

最終回も普通にOPがあるのかと思ったら、ロボパートが大幅に差し替えられており最終回専用バージョンに。
どういう演出なんだ……。

少し前からそんな雰囲気だったけど、今回は更に台詞でも演出でもガンダムっぽさが強い。
エル君とオラシオの技術バトルのシーン、殆どニュータイプの共鳴やんけw
あれは実際には通信で会話していただけってことなのかな。

で、エレオノーラ女王の機体目掛けて落ちてくるドレイクを止めるシーンでまさかのOPである。曲自体は熱血系ではないけど流れるタイミングが良過ぎて、ごっついテンション上がってまうやんけw
脇役達のバトルもやたらアツくて困る。

ラストは銀鳳騎士団に敗北した者達が再起を誓う姿も描かれ、今後の展開を匂わせる終わり方となっている。
EDは普通に流れました。

総評

そんなわけでロボットオタクの異世界転生、ヒーロー文庫原作『ナイツ&マジック』全13章でした。
エイトビットのCG技術を遺憾なく発揮した良作でしたね。最初は3章まで視たら切ろうと思っていたのに、気付けばラストまで普通に楽しんでしまった。

エル君のサイコっぷりとロボットアクションが大きくストーリーを牽引してくれた印象。これはファンタジー系ロボアニメだけ集めた『スパロボ』が作れるのでは……。

そして何といってもアディの可愛さである。何故ここまでツボにクるのか全く説明出来ないのだがとにかく刺さりまくったヒロイン。
幻晶騎士の技術目当てにエル君がアディを売り飛ばしちゃう薄い本くだしあ(ぉ

キリが良いところまでやるために結構駆け足展開だったらしいが、やはりアニメ単体としてある程度まとまりがある方が良いと思うので丁度良かったのではないか。

途中で心折れた原作を再度読みたくはならなかったかなー。映像で見てこその面白さなんじゃないかと思う。
なので2期お願いします。

燃:A+ 萌:A 笑:B- 総:A+

エピソードリンク
第12章「Knight&Dragon」

スポンサーリンク


ナイツ&マジック 4 (ヒーロー文庫)
ナイツ&マジック 4 (ヒーロー文庫) 天酒之瓢 黒銀

主婦の友社 2014-04-28
売り上げランキング : 24308

Amazonで詳しく見るby G-Tools

ナイツ&マジック 5 (ヒーロー文庫) ナイツ&マジック 3 (ヒーロー文庫) ナイツ&マジック 2 (ヒーロー文庫) ナイツ&マジック 1 (ヒーロー文庫) ナイツ&マジック6 (ヒーロー文庫) ナイツ&マジック 7 (ヒーロー文庫) ナイツ&マジック 8 (ヒーロー文庫) ナイツ&マジック(4) (ヤングガンガンコミックス) ナイツ&マジック(2) (ヤングガンガンコミックス) ナイツ&マジック(3) (ヤングガンガンコミックス)

アニメ,ヒーロー文庫

Posted by お亀納豆