【アニメ感想】キラキラ☆プリキュアアラモード 第42話「歌えWOW!あおいラストソング!」

「私、夢見ることをやめない!」

叫べライオン!

OPのジュリオはやはり変更無し。ピカリオのエピソードが完全に決着してからの変更ワンチャンに期待していたが、流石にここまで来たらもう最終回までこのままだろうな……。

さて、ラスト個人回シーズン2人目はあおい。ミサキさんのバンドとの対バンが決定し、盛り上がるワイルドアジュール。しかし、創設者である園部が家の事情で脱退すると言い出して……。

あおいが園部にバンドに誘われた回想が少しだけ描かれたけど、時間の経過を示すためか園部のTシャツの黒猫が可愛いにゃんこになっているの笑う。バンドメンバーに指摘されて変えたのだろうか……。

閉ざされそうになる自分の夢に悩みに悩むあおい。そんな彼女を励まそうと、いちか達はキラパティでのパジャマパーティーを開催。
グッズ展開でいちか達のパジャマはお披露目されているけど、それとはまた違うデザインなのか。
みんな可愛いけど、その中でも肩が剥き出しのシエル、あざといですわ……。

大好きなものが失われても、また作れば良いときっぱり言い切ったいちかに気付かされるあおい。
全く迷わずに言い切るいちか凄ぇな……。

ここでキャラソン『青空Alright』。結構長く流れたんじゃないか。これで本番のライブシーンではこの曲が流れないんだなと予想がつく。

対バン当日。ミサキさんの曲『Ignition』も少しだけ流れていた。これもまぁ流れるだろうという予想は出来た。

ワイルドアジュールの出番直前になって現れるエリシオ。彼によって周囲の人々はネンドモンスターに変えられたり、消滅させられたり。ホイップ達も一時的に消されたので、あおいの単独変身。
もしかしてこの個人回シーズンは全員の変身バンクをソロでフルに流すというコンセプトがあるんだろうか。滅多に見られないものだから是非全員その方向でお願いしたい。

エリシオによって声を封印されてしまったジェラート。だが心の歌まで消せる筈もなく。あおいの歌声が闇を払っていく。

最後はワイルドアジュールの新曲でクライマックスへ。気合入ってる作画だわ……。
娘のライブを見るためにやって来た立神夫妻。美女と野獣を地でいってるな……。ご両親は娘が歌の道へ進むことを確信している模様。

お嬢様を立神家の後継者として教育出来なかったことを謝罪する水嶌だが、どうやらご両親は水嶌を後継者にする気のようで。

あー、これは涙腺にグッとくるわ……。あおいの進路へのアンサーを示して、かつ水嶌のこれまでの働きに報いる最高の落とし方やんけ……。
後は水嶌とあおいが結婚すれば落とし所として完璧なんじゃね?水あおが捗ると言わざるを得ない。

お父さんの名前、立神雷桜とかいうクッソ格好良い字面なんだけど、これ『特命戦隊ゴーバスターズ』のタテガミライオーじゃねーかw何こっそりネタ仕込んでんだよwガンガンガギーン!

次の個人回への引きがあるかと思ったけど特に何もありませんでしたね。
あれっ、『Soul Believer』の対バンバージョンは?ここで使わないなら何でわざわざボーカルアルバム2に入れたのか……。

それに新曲はどこに収録されるんだろう。もしかしてボーカルベストの新曲枠なのかな。うーん、キャラ設定上仕方ないかもしれないが、ちょっとあおい優遇され過ぎではないか……。

今回は遂にハイクオリティバンクの原画でお馴染み板岡さんが作画監督デビュー。総作監として川村敦子さんがついていたから、そこまで癖は出ていなかった感じかしら。
バリバリアクション回になるのかと思っていたけど、どちらかというと表情芝居で魅せる雰囲気でしたね。

今年も枕カバーだかクッションカバーだかが発売決定。まーた絵柄がクッソ可愛いんだよなぁ……。コンプリートブックか何かにイラストだけ収録してくれんかな……。

更に初音ミク及び鏡音リン・レンとのコラボが決定。どういうことなの……。意味は全く理解らないが、コラボする度にいちか達がドチャクソ可愛い衣装を着ることになるので、どんどんやっていってほしい。

『HuGっと!プリキュア』の公式サイトがオープンしましたね。キャッチコピーは「なんでもできる!なんでもなれる!輝く未来を抱きしめて!」。

『プリアラ』はタイトルロゴとキャッチコピーでモチーフがはっきり判ったけど、今回は何一つ判らねぇw
特撮脳だと「なんでもなれる」が全てのプリキュアにカメンライドするという意味にとれるが……。

それより何よりまずハッキリしてほしいのはタイトルの「HuG」の表記の仕方なんだよな。取り敢えずロゴから読み取れる形で書いているが、半角全角の扱いも微妙なんだよな……。
全角よりは半角の方が据わりが良いかと思って、現状は半角を採用しているが……。

内容がまださっぱり判らない状態だからって、みんなで意気揚々とジーグブリーカーの話するのやめろw
死ねぇ!ハニワ幻人!

またプリキュアシリーズ15周年公式サイトもオープン。続けて魂ネイションで専用ステージも開催。

そこでブラックとホワイトのビネットフィギュアが発表。ビネットフィギュアってのは小型のジオラマみたいなものらしい。
うーん、これは気になったものだけを買うとした方が良さそうだな……。

同時に川村敏江さん監修のフィギュアーツ、キュアドリーム(リニューアルバージョン)が発売決定。
撮影不可ではあったものの会場では実物を拝めたらしい。

何でドリームなんだって思ったんだけど、初のプリキュアーツがドリームだったのか。プリキュアーツに歴史有ってやつですね。
会場では『プリアラ』の6人も展示があったそうで。だからミラクルは何処にいったんだよw

初代に関してはカードコミューンの15周年記念バージョンも発売するそうで。多分プレバンかな。完全にコンセレやんけw

早くも15周年という祭りの片鱗が見え始めてきたな。これは大きな1年になりそうやでぇ……ゴクリ

タナカリオンのTwitter曰く、ロイヤルマジェスティは元々最終フォームの名称だったらしいが、玩具ギミックを調整している間に変わってしまいプリンセスパフュームの音声はボツになるところだったのを何とか拾い上げたとのこと。
だから使い方に違和感があったのか……。

タナカリオンは定期的に製作裏話みたいなのを呟いてくれるから嬉しい。たまにこいつ、東映に消されるんじゃないか……みたいな事を書いてたりするから心配だけどw

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第41話「夢はキラ☆ピカ無限大!」
第43話「かくし味は勇気です!ひまりの未来レシピ!」

スポンサーリンク


キラキラ プリキュアアラモード くるくるチャージ キャンディロッド
キラキラ プリキュアアラモード くるくるチャージ キャンディロッド
バンダイ 2017-04-15
売り上げランキング : 319
Amazonで詳しく見るby G-Tools

キラキラ プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX キラキラ プリキュアアラモード キラキラルクリーマー キラキラ プリキュアアラモード スイーツパクトキャリー キラキラ プリキュアアラモード パルフェレインボーリボン キラキラプリキュアアラモード キュアマカロン 変身プリチューム キッズコスチューム 女の子 95cm-115cm キラキラプリキュアアラモード キュアマカロン 変身プリチューム アクセサリーセット コスチューム用小物 女の子 キラキラ プリキュアアラモード いっしょにうたおう サウンドあわだてき キラキラプリキュアアラモード キュアホイップ 変身プリチューム アクセサリーセット コスチューム用小物 女の子 キラキラプリキュアアラモード キュアホイップ 変身プリチューム キッズコスチューム 女の子 95cm-115cm キラキラ プリキュアアラモード いただきますペコリン

アニメ

Posted by お亀納豆