HUGっと!プリキュア 第1話「フレフレみんな!元気のプリキュア、キュアエール誕生!」【アニメ感想】

「みんなを応援!元気のプリキュア、キュアエール!!」

めっちゃイケてる!

シリーズ15周年記念を飾るのは育児と仕事をテーマに圧倒的ポジティブさでお送りするらしく。
タイトルから内容が全く判らないのは『ハピプリ』以来だから凄く久し振り。

監督は『おジャ魔女どれみ』の佐藤順一さんと座古明史さんの2人体制。『プリアラ』方式継続ということで、やっぱり2人体制で作業を分担する方が良かったという判断なのか。

キャラデザは通算4年目となる川村敏江さん。大友受けのデザインに定評のある方ですね。Twitterを見ていたら体調不良で満身創痍っぽいが大丈夫なのか……。
メインライターは昨年マカロンシナリオ担当でお馴染みとなった坪田さん。
音楽は勿論、林さんが続投。

OPを歌うのは我等がレジェンド宮本佳那子さん。出だしの台詞は『ゴープリ』みたいに言うメンバーが変わっていく感じ?
声質的に熱血系の歌ではないだろうと思っていたが、やっぱりポップさが強い雰囲気か。
映像面は『プリアラ』に比べると大分動いている印象。後はどれだけ変わっていくかだが……。

ここまで宮本さんを頻繁に起用するなら、そろそろ本編にキュアソードをゲスト出演させても良いのでは。
特に今年は色んな職業を取り上げるならアイドルや歌手として出しても良いと思うのだが……。

転校初日、主人公の野乃はなはイケてるお姉さんに憧れる13歳。前髪をバッチリキメて転校デビューを図るが、早速失敗してしまって……。
前髪をミスるってのは事前情報にあったが、まさか自分で切るとは……。髪を自分で切るってのは女の子的には普通のことなのかしらん。

早速、野乃家の家族が一斉登場。両親+妹。お母さんは美人だわ、妹のことりは将来有望そうなビジュアルで、これは薄い本が厚くなりますわ……。

プリキュアシリーズでは番組開始時の転校生って珍しくないが、よくよく考えたら新学期開始直後に転校って変だよな。普通は新学期スタートに合わせるもんじゃないの?

噂のめちょっくが2回程聞けたが、今一つ使うタイミングが判らない。ショックな時だけでなく咄嗟に出ているような感じもするな……。

プリキュアに変身することが確定しているさあやとほまれも立て続けに登場。さあやは敬語キャラかと思っていたが話し方は普通なのね。
ほまれは我が道を行くって感じか。はなとさあやは同じクラスで、ほまれは違う?

はなの元へ落ちてきた不思議な赤ちゃん。はなははぐたんと命名するが、一体何者なのか……。
お世話係として一緒にいたのはハリハム・ハリーという関西弁の妖精。結構いい加減な性格のようだが……。
関西弁の妖精と言えばタルトはん。あちらとはまた方向性が違うっぽい。

いやしかし今の時期『カードキャプターさくら』のケロちゃんという関西弁妖精枠のレジェンドが活躍している中で、このキャラ設定とは……。
いや、今の女児が『さくら』視てるのか知らんけど。

一方、はぐたんを狙うのはクライアス社。社というだけあって、その内情は完全に企業のそれ。
今回の時点で中間管理職のリストルをはじめとして、ダイガン、パップル、チャラリート、ルールーが登場。人数多いな……。
ほぼほぼこの面子で1年間回していく感じなのかな。

リストルのキャストが三木眞一郎さんなのでめっちゃ強そう……。
彼等が拠点としているビルは本社ではないそうなので、えっ、まさか中盤で本社からエリートが来たりする?

今回出撃するのはチャラリート。企画書作成→稟議っていうプロセスで出撃するのか。いやしかし敵側が会社ってスーパーブラック企業ナイトメアを思い出すな……。
幹部陣のデザインは割と普通の人間っぽいが、消滅せずに改心するのだろうか……。

公式サイトのキャラ紹介ページのクライアス社側、本当に企業のホームページみたいなデザインになっとるw
「クライアス」ってのはそのまんま「暗い明日」ってことなのかな。まさか味方も敵も数多ある可能性の未来世界から現代へ未来を決定させるために来てる展開じゃないよな……?だとすれば実質『仮面ライダー電王』では……?

世界に溢れている明日を創る希望の力アスパワワ。それに対するネガティブな感情から生まれるのがトゲパワーってことか。
チャラリートは周囲のトゲパワーを集めてオシマイダーを発注。うっわ~~~~~~、このザケンナーみたいなデザインクッソ懐かしい~~~~~~!!

学校の生徒達は倦怠感に包まれて動けなくなっていたが、はなとさあやはピンピンしてた。これはつまり内包するアスパワワの量によって抵抗値が決まってるってことか。

動けない生徒達を非難させる過程でさあやと離れ離れになったはな。オシマイダーに襲われそうになっているはぐたんを助けるために飛び込んでいくの勇まし過ぎでしょ。

はぐたんを守りたいというはなの心がアスパワワを結晶化、ミライクリスタルが生まれ出る。
ハリーが運んでいたケースから出て来たプリハートにセットして変身。

このプリハート、携帯電話型のアイテムなんだが、下部を回転させることでハート型に変形するギミックが面白い。
このハートを抱き締めることで変身するわけですね。抱き締めるのは最初だけかと思ったら定期的にギュ-ってやってましたね。

今年の変身ワードは「ハートキラッと!」ってことかな。サッパリしている感じ。
変身完了後に画面全体を覆うエフェクトはめっちゃ華やかである。

キュアエールの二重構造になっているスカートのクリアパーツ、綺麗で非常に良いですねぇ。ただ描くのめっちゃ大変そう……。
結構メイクしてる感の強い顔は慣れるのにちょっと時間かかりそうかなー。

適度なアクションの後の必殺技。初期技はプリハートで起動するのね。ハート・フォー・ユー。キュアハートのマイスイートハートを思い出したのは俺だけじゃない筈。
いやぁ、このテンプレート展開、ほんと懐かしくて安心する……(´;ω;`)

倒されたオシマイダーが退社するの笑うでしょw「辞めさせてもらいます」じゃねぇw
気になるのはクライアス社側がプリキュアの存在を認識しているという点。つまり既に活動中のプリキュアがいるということなのか……?

EDはプリキュア3人が歌う形。早口言葉っぽくて憶えるの大変そう。
公式サイトの次回予告を見たら、プリキュアの仲間を探せという指示に対して「やだやだ!かっこいいから、一人でやりたい!」って書いてあって草。探せwwwwwww

そんなわけで新たなプリキュアレジェンド、スタートです。『まほプリ』『プリアラ』と変則的な1話が続いたので、久し振りにオーソドックスな1話を見たという印象。
やっぱりYouTubeチャンネルで見逃し配信はやってくれへんのかいな……(´・ω・`)

で、玩具のプリハートはピンでミライクリスタルを認識する方式なので解析可能。当然調べている人がいるだろと思って探したら案の定いらっしゃいましたね。
何がビックリするって、今年はどうやら追加戦士が2人いるっぽいんだよな。バンダイ的には解析されるのはもう諦めてるんだろうかw

・赤のキュアマシェリ
・紫のキュアアムール

マシェリの方は変身ボイスが入っていないようなので、こちらは夏商戦玩具で変身となるのかな。
となると『ハトプリ』や『スイプリ』のように夏に4人目、秋に5人目という感じか。大穴で映画限定プリキュアの可能性もあるか……。

ここで注目なのがクライアス社の幹部ルールー。外見が既にプリキュアになりそうで、キャストが田村ゆかりさん。
解析で聞けるアムールの声、モロに田村さんなんだよなぁ……。敵から寝返るパターン多くない?

ここ1週間で15周年記念の情報がバンバン出てきてるが、流石に2/1がプリキュアの日に制定されたのは笑うでしょ。日本記念日協会の公認やからガチのやつやぞ。

15周年記念グッズは初代関係のものばっかなのかな。全世代から満遍なく出てほしいところだが……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第2話「みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!」

シリーズリンク
キラキラ☆プリキュアアラモード 最終話「大好きの先へ!ホイップ・ステップ・ジャーンプ!」

スポンサーリンク


HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX
HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX
バンダイ(BANDAI) 2018-02-03
売り上げランキング : 14
Amazonで詳しく見るby G-Tools

HUG(はぐ)っと!プリキュア プリハートキャリー HUGっと!プリキュア キューティーフィギュア Special Set 食玩・ガム (HUGっと!プリキュア) HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身プリチューム キュアエール 95cm-115cm 仮面ライダービルド DXハザードトリガー HUG(はぐ)っと!プリキュア プリコーデドール キュアアンジュ HUG(はぐ)っと!プリキュア お世話たっぷり おしゃべりはぐたん HUG(はぐ)っと!プリキュア キュアフレンズぬいぐるみ キュアエール HUG(はぐ)っと!プリキュア プリコーデドール キュアエトワール HUG(はぐ)っと!プリキュア プリコーデドール キュアエール HUG(はぐ)っと!プリキュア プリコーデドール はぐたん&ベビー家具セット

アニメ

Posted by お亀納豆