【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその39】

「今ではナンバーワンなんて言われてるけど……まだまだ私の目指すパルフェはこんなものじゃないわ!」

キュアぱずをなめるなよ。

アーアーアアー

はじめに

世間がプリキュア15周年という歴史的瞬間に立ち会っているというのに、俺達の『キュアぱず』はビックリするくらいの平常運転であった。

っていう記事になると思ったら、普通に15周年絡みのアレコレが始まって、だから『キュアぱず』、そういうとこだぞ!いや、ちゃんと他の媒体と連動してくれて超嬉しいんですけど。

進捗状況

パルフェのエピソードステージは2倍キャンペーン延長のお陰で大分進みまして、キャンペーン終了時に一向聴まで漕ぎ着けました。そこから後2日ほどかけまして見事卒業。いやぁ、トントン拍子で終わって有り難いことです。

『ドキプリ』チャレンジをシコシコ進めているわけですが、意外とコッパの3ターンキルで詰まってしまった件。
まこぴーがすっとクリア出来ないんだよなぁ。単にピースの引きが悪いだけなのかしらん。まぁ急いだところで他のお題が終わっていないから意味無いのだが。

ちなみに『MaxHeart』の3人のチャレンジにある「任意のステージで必殺技7回使用」はタイムアタックステージでも適用されるらしいですね。
タイムアタックステージでOKになったら一気にハイパーヌルゲーと化す設定だけど、多分意図してないんだろうなー。

『キラキラ☆プリキュアアラモード』最終回放送記念

1/28の放送終了後、時限開放式で突然アプデが始まって、ボイスが大幅追加されました。このタイミングでボイスを足してくるか……。データ容量的にイベントが始まるのかと思ったぜ……。

基本的に既存のボイス2種は★3用になっているが、何故かシエルだけは既存のボイスが★1/2と★3に振り分けられている。
スイーツパーティーにも専用ボイスが付いておった。コンプしておいて良かったぜ本当に……。

クリスマスあきらさんには新ボイス無し、正月ゆかりさんは謹賀新年ボイスを流用という処置だったので、収録自体は11月くらいに終わってたんじゃなかろうか。で、その時点で今後に使えそうなボイスは録っておかなかったのか。

更に6人の★3を1枚ずつ配布。正直、特別何も無いだろうと思っていたから不意を突かれましたね。こういう細かい色々が嬉しいのでもっとやっていっていただきたい。

『HUGっと!プリキュア』参戦決定

玩具カタログである『HUGっと!プリキュア』デビューガイドに、しれっと本作に『はぐプリ』登場決定と書かれている。
まぁ、そりゃ出るだろうけど、お報せだけは先にゲームの方に出しとけよ……。

俺はまだ確認出来てないんだが、SimejiのCMのBGMが『はぐプリ』のプリキュアグミのCMと同じってマジ?

タイムアタック

周変わりボーナスがまたピンクに。ただし前回が敵を浄化時にボーナスだったのに対し、今回は攻撃時にボーナスとなっている。ピースを消す限りボーナスが発生するってことか……?

またピンクが回ってきてるのは対象カードが無くて参加し難いって人へのフォローなのかな。流石にピンクなら持ってるだろっていう。

そういえばメインステージの報酬が下方修正されたことで、タイムアタックステージである程度のスコアを出した方が稼げるようになってしまったんだな。
俺は気を張りながらプレイしたくないので素直に通常ステージを回ってますが。

メインステージ調整謝罪

1/31にメインステージの調整内容をちゃんと伝えていなかった事を謝罪。いや、内容はちょっとプレイすりゃ判るので、それより調整意図の方をですね……。

お詫びとして宝石24個を配布したところ、誤って一部のユーザーに2回配布してしまい、それの謝罪を2/1に行うというトリッキーな展開に。
結局、全員が48個詫び石を貰えた模様。テンパり過ぎかよw

難易度調整によりハート1個あたりの獲得コイン数は減ったけど、1秒あたりに稼げるコイン数としては増えてるんだよな。
だから前回の大幅変更はプレイ時間の少ない人がより多くコインを稼げるようにするための処置だったと考えられるのかも。
俺も含めて文句を言ってる奴はがっつりプレイし過ぎなのかw

2/1プリキュアの日に制定

2/1は『ふたりはプリキュア』の放送が始まった歴史的な日ということで、あちこちでお祭り騒ぎ。

そんなカーニバルな雰囲気も何処吹く風で『キュアぱず』は平常運転なのかと思いきや、バンダイナムコのプレスリリースにしれっと★5のなぎさとほのかが2/2から登場することが書かれていて騒然となる界隈。
追ってTwitterとゲーム内でイベントの開始が予告された。

プリキュア15周年記念ログインボーナス

しれっと開始。あらやだ、結構豪華なんじゃないの。って思ったけど、もう少しでこのゲームの1周年が来るのに、プリキュア15周年がこのレベルで良いのか……と思わないでもない。
ガシャるんチケット1億枚くらいくれへんかな。

正直言うと、15周年なんてゲーム内では欠片も触れられないとばかり思っていたんだ……(´・ω・`)
ちょっとなめ過ぎでしたわ。

イベント『チョコっと大変!?バレンタイン!』

まさか15周年記念と兼用でバレンタインイベントとはな……。そのため、これまでの季節イベントに比べて開催が圧倒的に早い。
終了が2/16というこのゲームにしては圧倒的なスピード感である。クリスマスイベントですら1/1までやってたからな……。

フィーチャーされるのはなぎさとほのか。ひかりはシナリオには登場するものの新規カードは無し。
15周年記念で扱われているのも2人だけだし、これは『キュアぱず』の問題ではない。というかシナリオに出してあげる優しさよ……。

敵は通常状態のギッサギッザでステージ数は簡単/普通が10ずつと難しいが2。ステージ数はこれくらいの方がコンパクトにまとまって良いかもしれん。

予告の段階でアイテム交換制と言ってなかったので、もしかして違うのか……と思っていたけど、普通にアイテム交換制でした。

ステージの有利色は勿論ピンクと白なんだが、となると白ステージに挑むときは自然とほのかを使うことになる。
するとパートナーではほのかを選べなくなるので、特効カードが探し難くなるのだ!これはいかがなものかと……。

交換出来る★3もなぎさとほのか。なぎさは何故ジャージなのか……。一方、★3ながらほのかの破壊力よ。
これでほのかは唯一★3が5種あるキャラに。

バレンタインイベントは無い可能性もあっただけに、ちゃんとやってくれたことには感謝したい。が、やはりなぎさとほのかオンリーになってしまった点は悔やまれる。
ハロウィン、クリスマス、正月みたいに各作品から選抜してほしかった……。

ガシャるん

『ドキプリ』ピックアップ期間に回したら、浴衣亜久里とクリスマス亜久里を2連チャンで引くという。やたやたやったー!あぐあぐ。あぐあぐ!(錯乱)

おばあさまからお買い物で余ったお金でスイーツを買ってきても良いと言われた亜久里ちゃん、声が蕩け過ぎでは……?

で、バレンタインピックアップなわけですが。新たに増えたのはなぎさとほのかの★5と★4が1枚ずつ。
どれも可愛くて欲しいんだけど、ピックアップ対象カードがこれまでのカードも含んでいるため挑戦しづらいのよなぁ。
1回だけ11連回してみたものの案の定初期ほのかが被ったよ!やったー!

で、問題の新レアリティ★5ですよ。まずはカードを見てみましょう。

ロイヤルマジェスティかな?(混乱)
データカードダスっぽい絵柄だと感じたのは俺だけではない模様。

性能としては、

・必殺技によってレインボーピース生成
・レベル上限50
・必殺技レベル上限5

等が挙げられる。★5やレベル50って、すっかり皆が忘れた頃にぶち込んできた感ある……。

以前から告知されていた新必殺技ってのはレインボーピースの事だったわけね。俺は引けてないので未確認なんだが、このレインボーピースはどの色のピースとしても扱われるだけでなく、★5のカードで消すと追加効果が発生するそうな。
効果によっては結構複雑な処理になりそうだし、バグの要因にならなければ良いんだけど……。

と思っていたら既にあるのかよw
ボムを生成する際の最後のピースをレインボーピースにするとボムが生成されないようです。まぁ知っていれば回避しようはあるが、ここで生成せんと意味が無いんや!って所だと困りますよね……。

★5は強力なカードという扱いっぽいんだけど、メインステージの難易度を大幅に下げた後に出すのはどうなんだろうか……。

プレスリリースで見たときは15周年記念の特別枠として★5を出すということかと思っていたんだが、レインボーピースなんて専用のシステムを出したということは今後増やしていくつもりってことなんだろうな。
ただ、1番最初のカードを15周年記念で出したから、あまり軽々しく増やし難くなったのではないかと……。

ちなみにボイスはそのままらしいです。アルェー?
ただ、なぎさとほのかに関してはこれからいくらでも収録出来るタイミングがあると思うので時間の問題という気もする。問題はひかりをどうするかということと『ゴープリ』が取り残されないかということ。
平然と『ゴープリ』だけ置き去りにされそうで怖い。

リツイートキャンペーン

今度は2140リツイートで特別なアイテムですって。どうせ経験値アイテムでしょ……。

今後

バレンタインイベントのステージ数が少なかったのは、今必死で『はぐプリ』を含む残り4作品の参戦イベントを作っているからではなかろうか。

基本的にこのゲーム、来ると思ったら来ない、来ないと思ったら来るの繰り返しだからな……。
来週こそ『Splash☆Star』か『スイプリ』でしょ……と思わせておいて、また斜め上に行くのかな……。
『はぐプリ』放送終了後に、はなのカード配布とかあったりする?

最後にカードリストと年表置いておきますね。

カードリスト20180202

プリキュアつながるぱずるん年表20180202

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その38
その40

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆