2018年2月に読んだラノベまとめ

『HUGっと!プリキュア』が始まってもう1ヶ月経ったのか……。

小説関係本購入冊数
ライトノベル:16冊
ボーダー:1冊
コミカライズ:3冊
漫画:1冊
総計:21冊

読了冊数
ライトノベル:16冊
コミカライズ:2冊
雑誌:1冊
漫画:1冊
総計:20冊

こ、今月は28日しかなかったからその所為やで(震え声)


「燃」部門

1位:29とJK4 ~夢のあとさき~

29とJK4 ~夢のあとさき~ (GA文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

親友との戦い。

2位:ハイスクールD×D24 校外学習のグリムリッパー

ハイスクールD×D 24 校外学習のグリムリッパー (ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:A+

ヴァーリの魔王化、厨二臭くてすこ。

3位:緋弾のアリアⅩⅩⅦ 那由多の弾奏

緋弾のアリア XXVII 那由多の弾奏 (MF文庫J)

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

遠山きょうだい集結に燃える。


「萌」部門

1位:29とJK4 ~夢のあとさき~

29とJK4 ~夢のあとさき~ (GA文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

城尾さんのポテンシャルパネぇ。

2位:ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 (角川スニーカー文庫)

燃:C 萌:A+ 笑:A- 総:A+

シチュ萌え。

3位:緋弾のアリアⅩⅩⅦ 那由多の弾奏

緋弾のアリア XXVII 那由多の弾奏 (MF文庫J)

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

中空知さんとの距離感。


「笑」部門

1位:ハイスクールD×D24 校外学習のグリムリッパー

ハイスクールD×D 24 校外学習のグリムリッパー (ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:A+

24巻になってもブレな過ぎなんだよなぁ。

2位:非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 6巻

非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 6 (ファンタジア文庫)

燃:A- 萌:A 笑:A 総:A

有名なアレ。

3位:29とJK4 ~夢のあとさき~

29とJK4 ~夢のあとさき~ (GA文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

なつけーゲーム。


「新作」部門

1位:始まりの魔法使い1 名前の時代

始まりの魔法使い 1 名前の時代 (富士見ファンタジア文庫)

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

クラフト要素というのか。

2位:ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 (角川スニーカー文庫)

燃:C 萌:A+ 笑:A- 総:A+

ほんとこういうシチュ、大好きなのでガンガン出してほしい。

3位:王女様の高級尋問官 ~真剣に尋問しても美少女たちが絶頂するのは何故だろう?~

王女様の高級尋問官~真剣に尋問しても美少女たちが絶頂するのは何故だろう?~ (ダッシュエックス文庫)

燃:C 萌:A+ 笑:B+ 総:A-

パッケージングが完全にジュブナイルポルノ。


「総」部門

1位:29とJK4 ~夢のあとさき~

29とJK4 ~夢のあとさき~ (GA文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

すっかりお仕事ものと化しとる。

2位:始まりの魔法使い2 言葉の時代

始まりの魔法使い 2 言葉の時代 (富士見ファンタジア文庫)

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

仲間達が集うシーンが良いのよね。

3位:ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 (角川スニーカー文庫)

燃:C 萌:A+ 笑:A- 総:A+

シリーズが続いてくれると良いんだけど……。

4位:非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 7巻

非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 7 (ファンタジア文庫)

燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

エロゲ要素の話への落とし込み方が上手い。

5位:ハイスクールD×D24 校外学習のグリムリッパー

ハイスクールD×D 24 校外学習のグリムリッパー (ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:A+

電話しようという発想が理解らない。

最下位:スキだらけ女教師と異端生徒 -斬影桜花-

スキだらけ女教師と異端生徒〈イレギュラー〉 ―斬影桜花― (ファンタジア文庫)

燃:B- 萌:A- 笑:A- 総:A-

どうにも中途半端な……。


どんどんギスギスしたストーリーになっていく『29とJK』が面白くてなぁ。これだからラノベはやめらんねーわ。

唐突に手を出した『始まりの魔法使い』が面白くてなぁ。こういう世代交代を重ねていく展開、今まであまり意識しなかったが、かなりツボかもしれぬ。

来月も映画2本にプリキュアの関連書籍もどさっと来るから、あんまりラノベを読める気がしないぜ!


今月の結論

文明の発展を見守りたい。

感想リンク
2018年1月に読んだラノベまとめ
2018年3月に読んだラノベまとめ

スポンサーリンク


ランキング,雑記

Posted by お亀納豆