【アニメ】ガンダムビルドダイバーズ ep05「聖地・ペリシア」【第5話/感想】

「最後に勝つのは━━やっぱり、愛だろ?」

様々なビルダーが作ったガンプラが世界中から集まる聖地ペリシアへと向かうリク達。マップを見誤って行き倒れそうになっていたところをくノ一のアヤメに助けられる。
このアヤメさん、謎の男の指示で動いているみたいだが、完全に服従しているわけではないっぽい。彼女自身に何か目的があるのか。

そんなアヤメさんの機体はOP映像からSDガンダム系列と判明している。既にキットの発売予定も発表されていて、鳥型のサポートメカが付属することも判っているんだが、このサポートメカ、明らかにSDガンダムがリアルモードに変形するための追加パーツの集合体なんだよなw

ペリシアには沢山の人が集まっており、何処かで見たことのあるようなモブがあちこちにいる。
『カードビルダー』のレイコとキャシーのコスプレしてる人がいましたね。レイコの衣装、エロ過ぎでは?
足元だけだったが、サキブレ出てた?

ガンプラへの愛を聞いてもいないのに語り出す褐色肌の長髪ケモミミイケメンが登場。話の流れで、この人が世界的ビルダーであるシャフリヤールさんなんだと判る。

しかし今シリーズはケモナーを覚醒させようというコンセプトでもあるんだろうか。獣に近いタイガーウルフさんやケモミミが付いているだけの人間っぽいモモやシャフリヤールさんとバリエーションが揃っているように感じる。

シャフリヤールさんの名を騙って詐欺を行っていたマスダイバー達が使っていた機体はザムドラーグ。全然記憶に無いが、ヴェイガンのMSだったのか。デザインラインでヴェイガンの機体だとは判ったが……。

マスダイバー達に囚われるアヤメさん。多分、逃げ出せる手段はあったんだろうけど、いち早くリク達が助けに来る形に。
おいおい、後少し遅かったら薄い本が厚くなる展開になったんじゃないの……。

シャフリヤールさんの機体はセラヴィーガンダムシェヘラザード。小さいプトレマイオスが分離変形してバックパックになるギミック付き。
隠しギミックか……?発表された時点で、まんまプトレマイオスって判るシルエットだったが……。

タイガーウルフさんとシャフリヤールさん双方からフォースに誘われるが、リク達は自分のスタイルを貫くために自らフォースを作ることに。フォースを作るにはある程度ランクが高くないと駄目って言ってなかったっけ?

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
ep04「霊山の虎狼」
ep06「過去と未来」

スポンサーリンク


アニメ,ホビー

Posted by お亀納豆