【ゲーム感想】ポケモンGO【ポケGOレビューその3】

はじめに

前に記事書いたの、ほぼほぼ1年前じゃねーか……。
去年の7月だったかにレイドバトルが実装という大規模アップデートがあったが、その時にロクにバトルコンテンツを嗜んでいなかった俺は置いてけぼりになってました。

ログイン自体はずーっとしていたんだが、メインコンテンツをロクにやっていないのに感想記事書いてもなぁ……という気持ちが強くてなぁ。

で、最近スマホを変更したこともあって、ようやくレイドバトルをやるようになったので、久し振りにまとめておくかと。
というかずっとプレイに時間は使っているのに、ブログ記事に反映させられないと凄いモヤモヤするのよな……。

レイドバトル

多人数参加型バトルコンテンツ。現状は伝説ポケモンや高個体値ポケモンのゲットが目的となっているか。
弱いボスだと1人でも勝てるんだがレベル30の身としては顔3レイドになると、もう1人では歯が立たない。

駅前とかでもなかなか人が集まっていないように思うんだが、俺の行くタイミングが悪いのか?
それにしてもジムの周りにおっさんがたむろして、黙ってスマホをポチポチしている絵面は非常に気味が悪くていかがなものかと……。全然PVで見たやつと違うぞ。

第3世代

ハロウィンイベントを皮切りに、ある程度テーマを分けて数回に渡って実装。小刻みに出してくれた方が盛り上がりが継続して良いですね。

ホエルコ、チルット、ヒンバスと進化に飴が400個必要なのがドッと増えたのがしんどいポイント。
前2種はまだ出現率がそう低くない上に、各種イベントで出現率アップもあるので良いとしてもヒンバスはキツくないっすか。
まぁ、本家でも入手難易度の高いポケモンだったから妥当っちゃー妥当なのだが。

ボックスを無料で拡張してくれたのが非常に有り難い。まぁ、もう既にパンパンなんですけども。
今後は世代追加される毎に最低50は無料拡張してくれないと溢れ出しちゃうぞ……。いやだって自分で稼いだポケコインは孵化装置に全ツッパなんですもの。

色違い

第3世代に入ってから実装される頻度が早くなり、ぼんぼん種類が追加されている。これも皆もモチベーションを上げることに貢献しているっぽいので正解か。
出現率がかなり低いからエンドコンテンツっぽい気配も感じるけど、長く遊べる要素としては楽しい。
ちなみに俺は実装されたと知らずに紫のホエルコに出会ってチビりましたね。

フィールドリサーチ

いわゆるデイリークエスト的なアレ。俺、こういうコツコツやる系、大好きなんだよなぁ。しかもお題はポケストップから入手する形なので、面倒臭いタスクを引いたときは捨てることも可能というのが嬉しい。

このシステムの実装によってバトルが苦手な人でも伝説ポケモンをゲット出来るようになったのが大きいと思う。手に入るポケモンは1年近く前に実装されたものだけど、それでも十分有り難い。
復帰勢にも優しい仕様。

イマイチ影の薄かったウィロー博士にもスポットが当たり、一躍人気キャラになる……かな……?

今後

未だに第2世代からドーブルが実装されていないが、それでも先に第3世代が来たことを考えると、別に世代の実装が全て終わってなくても次の世代へ移行するのはアリっぽいので、2周年イベントが終わったら第4世代スタートという感じですかね。

ああ、そうそう、そろそろアンノーンをもうちょいバラ撒いてくれても良いと思うわけですよ。特定地域に行かないとゲット不能とかではなく、イベントで出現率アップみたいな感じでさぁ。
まぁ俺個人としては取り敢えず細ーく長ーく続けていく感じですかね。

燃:A+ 萌:A 笑:B 総:A+

感想リンク
その2

スポンサーリンク


ゲーム

Posted by お亀納豆