【ゲーム感想】ポケモンGO【ポケGOレビューその2】

第2世代が実装されてから1ヶ月経った頃に書こうと思い立って、気付けばこんな日付ですよ。

12月半ばに卵から孵るようになるという形で、ベイビィポケモンだけが先行実装。その後、年明け1月半ばに第2世代が実装された。

ベイビィポケモンだけが実装されたときは、あー、こんな形である程度テーマで絞って小出しにしていくのかーと思ったのに、残りは一気に全部放り込むのかよw
相変わらずやる事が極端だわ……。

湧き方は第1世代と特に区別無く、まとめて一緒に出て来る。1種類毎の出現頻度は落ちた思うが、そこで新たに実装されたパイルの実ですよ。これを使うことで捕まえたポケモンから貰える飴の数が増えるという仕組み。
更に進化系のポケモンを捕まえても貰える飴が増えるという形でバランスをとってきたか。

パイルの実は良アイテムだよな。確実に捕まえたいなら堅実にズリの実、ワンチャン多く飴をゲットしたいならパイルみたいな感じで状況によって使い分けることが出来る。
もう1種、ポケモンの動きを鈍らせるナナの実ってのも実装されたんだけど全く使わないな……。多分、ポケモンにボールが当てられないちびっこ救済用なんじゃないかしら……。

本編ではお馴染みの進化に必要なアイテムが登場。ポケストップから超低確率で排出という設定。これもバランスが難しいところでなぁ。
すぐにポケストップのウィークリーボーナスで確定1個排出になったが、それでも結構厳しいのでは……。
ちなみに俺は確定分でしかゲットしたことはないです。

御三家が結構ポコポコ出るのが意外。カントー御三家に比べて大分出易い。既にチコリータ系統とワニノコ系統は終わりました。

ヤミカラス出過ぎ問題。何であいつ、アホみたいにポコポコ湧くんだ……。そのくせCPは無駄に高いので捕まえ難いという。
いつドンカラスが実装されても余裕なくらい飴が溜まってるw
まぁ、どうせ闇の石が必須でそっちが手に入らないんだろうけど……。

アンノーンはマゾ過ぎない?本家と同じだけの種類が実装されているらしいけど、俺は影すら見たことねぇぞ……。
その内、アンノーン専用イベントがあるのではと言われているが……。そもそも自分がどの文字をゲット済なのか分からなくならないだろうか……。

ボックスは流石に無料拡張してくれないとパンパンだぞ……。
交換機能はいつになったら実装されるんだよ。外人さんと交換するためにカモネギを溜めていたんだけど、キツくなってきて何匹か飴に換えちまったんだよなー。

最近、実装されたポケストップの近くにいるポケモンを見付ける機能は実に良いな。今までは近くにいることは判っても、そいつがどの方向にいるのかは判らなかったから大分お目当てのポケモンを捕まえ易くなった。
本当に近くにいるポケモンが表示され難くなったので不満な人もいるようだけど。

そんな具合でちまちまちまちまプレイしてます。次は第3世代が実装されたときに書くかなー。
個人的な予想では1周年イベントをどかんとやって、それが終わったら第3世代実装なんじゃないかなー。

燃:A+ 萌:A 笑:B 総:A+

感想リンク
その1
その3

スポンサーリンク



ゲーム

Posted by お亀納豆