【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその60】

「あ!あそこにカエルちゃんが!可愛い~!」

knpk!

はじめに

深刻な宝石不足。

進捗状況

アジサイイベントが6/26に終了。結局てるてる坊主を集めるのが楽しくなってしまって周回しまくった結果、色々と報酬を頂きました。どうせ周回でガンガン落ちるということでこころクリスタルは無視、カットケーキをいくつか取り残した形に。

今まではケーキなんぞ要らんわと思っていたが、今後は特効カードの上限を解放して周回の難易度を下げるというムーブが必要になる機会が増えると思われるので。

『ハピプリ』チャレンジが始まってからはみんな、そちらに流れてしまって特効カードをセットしてくれている人が減ってしまったのがちょっと辛かったな。
それにつけてもみんなデート中のさあや引き過ぎでは?1枚も持ってない子もいるんですよ!

アンジュのエピソードステージはやっとまともに周れるようになりまして13/32。先は長いが、アンジュのカードも育ってきたので安定してクリア出来るようになってきた。

後述する復刻イベントを進めるついでで、少しだけパッションのチャレンジを進めました。とはいえ、まだまだ先は長いぜ。

夏のスペシャルガイド

玩具店で配布されている『HUGっと!プリキュア』夏のスペシャルガイドに、本ゲームにキュアマシェリとキュアアムールが登場することが明記されている。そこに2人のSDモデルも掲載されていましたね。
だから、そろそろもう一度テレビCMをですね……。

おもいで『ジューシー!フルーツ王国!』

6/23の12時頃に唐突に予告が入り、6/25よりスタート。何で前日のドレスアップコレクションと予告のタイミングをズラしたんだよ、同じ時間に開始なのにw
これはドレスアップコレクションのために宝石稼がせてやるっていう処置なのかな。先にパーティーアイランドが復刻されたので、そのままスルーされていくのかと思っていたが、ここにきて復活。


シナリオは基本的に変わってないのかな。「フツーツ」とかいう誤字や、絶妙に中途半端な漢字の使い方が気になるw

チグハグとブッタギル、ほぼ浄化されかけていて草。その後のイベントでは何事も無かったかのよう敵なんだよな……。

おい、歪なステージの有利色構成変わってないやんけ!そんな中、何故かげきむずステージだけは変更されており、

旧:ブルー→グリーン→イエロー→ピンク→パープル
新:ピンク→パープル→グリーン→イエロー→ホワイト

となっている。『MaxHeart』と『まほプリ』のカラーに合わせたわけね。

このげきむずステージ、基本的に破壊不可のブロックが多く、ハマるとなかなかクリア出来ない仕様となっている。
ステージ構成上、変身カードの必殺技が活かし難いのでパートナーは破壊力優先で選んだ方が良さそう。

ドロップアイテムに大きな変更点が。通常ステージでは何とランダムドロップとはいえ、一気に報酬カードが2枚落ちる場合がある模様。ハイパー低確率だったらアレだが、これは良い変更点。これは今後の新規参戦イベントの復刻でも採用してほしい。

げきむずステージでは宝石が沢山頂ける上に、スターミッション報酬に1枚だけとはいえガシャるんチケットが登場。これは良いね。

周回報酬には宝石10個やこころクリスタル、ケーキが。グリーンのクリスタルがドロップ報酬に登場するのは初めて。
ちなみにげきむずでは報酬カードは落ちません。だからこそ通常ステージで2枚ドロップっていう設定なのかな。

宝石10個狙いで回してるんだが、滅多に落ちない。15回やって1回出るかどうかみたいな世界なので、あまりマジにならない方が良さそう。

指定回数通さないと解除不可リング、久し振りに見た気がする。
BGMは通常のまま。あのジワっと癖になる曲、また聴きたいのだが……。まさか盗難疑惑が出たなんてことはないだろうな……。

期間は7/6まで。えっ、2週間も無いじゃん!じゃあ報酬カードがよっぽどバカスカ落ちない限りは新規の人はカンストしーきびだな。

ガシャるん

ドレスアップコレクション第2弾がスタート。選抜されたのはこまちさん、mktn、まこぴーの3人。
まーた3人ともお美しいことで……。

こまちさん、完全に大正浪漫の世界から来たでしょ……。ブーツはミントを彷彿させるデザインだな。

mktn、偽り無くknpkなお姿ですわ……。エンジェルベリーのカード実装は無いと思うし、皆の記憶からザブングルみたいな翼が消えると良いね……。

まこぴー、完全に誘ってるでしょ……。どろぬまこぴーさん大勝利やんけ……。

今回の排出対象は『5』『フレプリ』『ドキプリ』『まほプリ』の4作。新規★5のシリーズを中心に4世代をまとめるという方針ってことかな。

これまでの★5は全て含まれていて、その中で新規の3枚が確率高めという設定。過去に追加されたカードがまた引けるのは有り難いが、それは重複の危険性もあるということで難しいところではある。

流石にこの短期間では宝石も貯めきれず、ちまちま半額ガシャだけ回す生活です。そんなガシャで浴衣六花3枚目を獲得。

『フレプリ』からは早くも2人目のドレスアップということになる。一応、追加される★5には法則性のようなものがあって、『ハトプリ』以降の追加参戦組ではガシャるんから排出する★4以上のカードが1枚しかないキャラが優先されている模様。

そう考えると追加されるのが早そうなのは、咲、舞、のぞみ、うらら、かれんさん、ブッキー、響、奏、エレン、アコ、なお、めぐみ、いおなとなる。
現行の『はぐプリ』には法則は適用され難いんではないかと思う。

フルーツ王国の復刻に合わせてピックアップガシャるんも。『ハピプリ』ピックアップが無かったのはこれがあったからだったのかな。
フルーツ王国と銘打っているくせに対象は『MaxHeart』と『まほプリ』の全カード。

6/29メンテ

内容はデータ更新のみとなっていたので、6/30にフルーツ王国ピックアップが終了したら、そこから次のイベントに向けてのとっくんガンバるんキャンペーンが始まるんじゃないかと予想していたのだが……。

終了予定時刻の17時になってもメンテが終わらず。ははーん、これはまた18時までかかっちゃうパティーンだな?と思ったが、18時になっても状況が変わらず。
どうやらAppleStore側の問題らしく、他のゲームもメンテが終わらないという状況に陥っているそうな。

公式Twitterがメンテに関して触れたのって初めてなんじゃなかろうか。しかも事態が解決する前にお詫びをすることまで明言。
自分達の所為じゃない時だけ素早く発信するの笑うw

いやしかしデイリーミッションをフィニッシュしなかったのなんて、それこそリリース初期の頃くらいだったから何ともむずがゆい気分である。
こうなってくると帰宅してからやろうとか生温い事を言わずに、やれる内にやっておいた方が良いのでは……という風に思考が流れていくから困る。

結局、翌日6/30の12時過ぎにメンテ終了。何かしらお詫び対応があるらしいのだが、この時点では詳細不明。

違反者アカウント一時停止

メンテ直前にお報せが投下されており、不正者のアカウントを一時停止したとのこと。パッと思いつくのはタイムアタックのチートなんだが、他にも何かあるのかしら。

デザイン変更

しれっとこころクリスタルのデザインがパズルのピースとお揃いになっている。スタミナのハートと間違えそうという意見がちらちら出ていたが、それの対策なのかな。対策になっているというほどの変更でもないのだが……。

今後

ぼちぼちエトワールのエピソードステージが来てもおかしくはない。フルーツ王国が7/6の15時に終了予定なので、そこでメンテが入って何かが来ると思われ。夏イベントというにはちょっち早い気がするけどもなぁ……。

最後にカードリストと実装予定表を置いておきますね。実装予定表は更新無し。

カードリスト20180625

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その59
その61

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆