【アニメ】HUGっと!プリキュア 第31話「時よ、すすめ!メモリアルキュアクロック誕生!」【感想】

「過ぎていった時間は戻せへん。だから今を大切にせんとな」

楽しかった夏休みの思い出を振り返るはな。そんな彼女の前に現れた少女エリ。彼女ははなが以前いた学校でいじめから庇った女の子だった。
ツインラブの写真に写り込んだはなを見付けて、会いに来たと言うが……。
いじめのターゲットがエリからはなに移ったことで、一応エリは助かったという構図。そこから逆にエリがはなを助けられるかというと、それはまた難しい話でなぁ。

ってエリのキャスト、ヘボットやんけ。これはヘボットクラスタがうるさくなるやつやで。いやしかし、これはヘボットがプリキュアそのものになる未来が近付いてきているということなのでは……。

ツインラブの知名度はかなり上がってきている様子。パップルさんのお誘いは断ったのにどういう了見だ。パップルさんと組むと金の匂いがめっちゃしそうだけども。

落ち込むはなを歌で励ますえみるとルールー。さあやとほまれも加わって、歌詞もはなへ向けたものになった『キミとともだち』を披露。
クレジットでは『キミとともだち』というタイトルのままだったけど、ボーカルアルバムにでも収録されるのかな。

エリに会うため、チアリーディングの発表会に向かうはな達。トラブルで来れなくなったメイクさんの代わりにお仕事スイッチオンでフォローに入る形。お仕事スイッチってコスチュームが変えられるだけで能力補正が掛かるわけではないと思うのだが、みんな、平然とチアの娘さん達のメイクをやってましたね……。どういうことなの……。
このスタイリストさん?の衣装、大人っぽくてめっちゃ可愛くなかったですか?

一方、ジェロスはジンジンとタクミをクビにするつもりと宣言。それを聞いてしまった2人はトラウムが開発した試作品を勝手に持ち出して人々の時間を止めていく。おっと、まさかこの2人もスポットが当たるとはな。精々賑やかし程度の存在だと思っていたが。
ジェロスには時間が無いという話も気になる。時を止めないと大切な人が失われてしまうとかそんな理由だろうか。

会場に現れたジンジンとタクミに立ち向かうプリキュア達。最近、すっかり変身バンクが短くなってしまいましたね。たまにはじっくりねっとり流してくれても良いのよ。
ジンジンとタクミは時間停止装置の暴走で合体させられオシマイダー化。これは軽く薄い本案件なのでは……。

プリキュア達の未来へ進みたいという気持ちが新しいミライクリスタルを誕生させる。生まれたのはミライクリスタルチアフル。何とはぐたんの白も配色されており、全6色のデザインとなっている。

こいつをミライパッドにセットするとメモリアルキュアクロックという外装パーツが現れ、プリキュア達はチアフルスタイルに。ついでにはぐたんも衣装チェンジ。
おっと上位フォームにしてはあまり白くなってなくて、元のカラーを結構保っている感じ。良いよ良いよ~!

必殺技はプリキュア・チアフルアタック。アタックって意外とアグレッシブなワードをチョイスしたな。何と攻撃にははぐたんも参加している。
ってか今回はアイテム登場だけで終わると思っていたのでビビったぞ。
ハリー曰く、ミライパッドの真実の力が引き出されたらしいんだが、お前、まだ黙ってること何かあるのかよ……。

昨年のキラキラルクリーマーで、もう箱モノは来ないんだろうなーと漠然と思っていたが、まさか初期高額アイテムを拡張する形を採るとはな……。いや、初期高額アイテムの拡張例は『まほプリ』のフェリーチェでやっている手法なんだけども。

浄化されたジンジンとタクミはどうなるんだろう。パップルさんがスカウトするんだろうかね。
今回の作監は板岡さんでしたね。『プリアラ』42話以来2回目かな。予告で見たとき程の不安定さは無かったけど、それでも安定していたとも言い難い感じでしたね。キャラの表情は結構、板岡さんの癖が強かったようにも思うが。
やっぱり原画と作監では必要なスキルが全然違うんだろうな。

次回はまさか濃厚なハリほま回だとでも言うのか……。ショック死しないように注意せねば……。

キューティーフィギュア第4弾が発表されました。エール、マシェリ、アムールのマザーハートスタイルの全3種。チアフルスタイルが最終形態じゃないのかよw
強化フォームの立体化は貴重とはいえ、買うほどかというとどうかなー。

というか何でこの3人なんだろう。アンジュとエトワールはプレバン行きとかそういうことなんだろうか。劇中でもこの3人だけしか2回目のパワーアップがないというのは違和感があるしな……。
と思ったけど玩具紹介ページの画像を見た感じ、3人だけっぽいな……。劇中でどういう見せ方になるのかな……。

10/28には講談社より『プリキュア15周年アニバーサリー プリキュアファッションスタイルブック』なるものが出るらしい。コスチュームの解説や、デザイナーのインタビューが読めたりする模様。取り敢えず買おう。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第30話「世界一周へGOGO!みんなの夏休み!」
第32話「これって魔法?ほまれは人魚のプリンセス!」

スポンサーリンク









HUG(はぐ)っと!プリキュア メモリアルキュアクロック
HUG(はぐ)っと!プリキュア メモリアルキュアクロック
バンダイ(BANDAI) 2018-09-15
売り上げランキング : 3740
Amazonで詳しく見るby G-Tools

HUG(はぐ)っと!プリキュア プリキュアミライブレス 「HUGっと!プリキュア」後期主題歌シングル「HUGっと! YELL FOR YOU/LOVE & LOVE」(初回生産限定盤)(DVD付) (仮) HUGっと!プリキュア キューティーフィギュア4 SpecialSet (1セット) 食玩・ガム (HUGっと!プリキュア) HUG(はぐ)っと!プリキュア キュアマシェリ&キュアアムール 変身ミライクリスタルセット HUG(はぐ)っと!プリキュア ツインラブギター 小冊子つき HUGっと!プリキュア(1)プリキュアコレクション 特装版 (プレミアムKC なかよし) HUGっと!プリキュア キューティーフィギュア3 SpecialSet (1セット入り) 食玩・ガム (HUGっと!プリキュア) だいすきプリキュア! HUGっと!プリキュア&プリキュアオールスターズ ファンブック なつ (講談社 Mook(たのしい幼稚園)) HUG(はぐ)っと!プリキュア おしごといろいろ! プリキュアミライパッド 「HUGっと! プリキュア」ボーカルアルバム「パワフル♥エール」

アニメ

Posted by お亀納豆