【アニメ】ガンダムビルドダイバーズ ep25「新しい世界」【第25話/最終話/感想】

「ようこそ、俺達の世界へ!」

あれ、普通にOP有で始まったぞ。
各地に出現したレイドボスはバグの影響を受け、凶暴化していた。サラを転送装置へ送り届けるためにもボスを撃破せねばならない。かくして多くのダイバー達の力を結集する一大バトルが幕を開ける……。

全ての憂いを払って、これまでに登場したキャラ達が次々と戦場に現れる展開は胸熱と言わざるを得ない。
ツカサはほんと良いタイミングでログインしてくるよな……。並び立ったガルバルティリベイクとアストレイノーネイムの安心感が半端無い。
チャンピオンがAGE-2マグナムに乗っていたのは何でだろう。クールタイムで出撃出来ないとかかな。

熱い展開であることは間違い無かったのだが、そこで、そこで主題歌を流してくれないとな~。今か今かと待っていたのに、割とあっさり倒せてしまったのよな……。
絶対フィニッシュ技は『Diver’s High』をBGMにして見たかったでしょ。

後半はがっつりエピローグ。リアルへとやって来れたサラと一緒に日常を楽しむシーン。サラ、完全に電子の妖精ですね……。そんなサラをキットで再現したHGBDモビルドールサラも発売決定。
発売は12月なのに既に予約がパツパツとか何とか。

オフ会ということで、チャンピオン、マギーさん、タイガさん、シャフリさんのリアルが登場。全然意外性が無い姿である。特にマギーさんには実は美女だった、くらいのインパクトが欲しかったのだが。
リアルはもうちょっと小出しにしていった方が良かったんじゃなかろうか。

GBN内ではサラも自分の機体を持つように。フェイス部分以外はリアル世界のアバターと同じデザインなのね。
それにつけてもリクはサラとめっちゃイチャイチャしとるな……。本人達に自覚は無いようですが……。

総評

そんなわけで世界観を一新させた『ガンダムビルドダイバーズ』全25話、これにて終了。う~ん、詰まらなかったわけではないんだけど、どうしても俺の中で『ビルドファイターズ』が最強という気持ちが払拭出来ないんだよなぁ。

まず作画が結構不安定なシーンが多かったように感じる。まぁ、前2作がイカレているレベルだったとも言えるのだが……。
またシナリオの構成がどうにも微妙というか。後半戦の新機体が最終決戦まで出て来ないのはいかがなものかと。

加えてLOVEが弱かったのも惜しかった。
もっとケツが痒くなるような展開があっても良かったと思うんだけどな。リクとサラがお互いを意識し出すようなセカンドシーズンありませんか。

続編はあるんだろうかね。『ビルドファイターズ』の時は『トライ』が凄い勢いで立ち上がった記憶があるが……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
ep24「決戦」

シリーズリンク
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE ep01「彷徨のコアガンダム」

スポンサーリンク









HGBD ガンダムビルドダイバーズ モビルドールサラ 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2018-12-15)
売り上げランキング: 20

アニメ,ホビー

Posted by お亀納豆