【アニメ】トロピカル~ジュ!プリキュア 最終話「トロピカれ!わたしたちの今!」【第46話/感想/ネタバレ】

「「トロピカってる━━━━!!」」

いよいよ最終回。おっといきなり変身からだと!?って思ったら、夢wwwwww
最終回の変身ノルマをこんなに潔く消化するなんてwwwwwwwwズルいwwwwwwwwwwww
劇中でも変身する意味無いって言わせるんじゃねぇwwwwwww
集合名乗りは「あっという間に」。すぐに変身するという意味なんだろうけど、もう1年経ったのかという意味にもとれるね。

さて、皆に女王様から告げられたことを共有するローラ。まなつはローラが今一番やりたいことをやってほしいと言うが……。
ローラは演劇のラストシーンの変更を提案。半ば即興の劇が幕を開ける……。
桜川先生もしれっと出演してるの笑う。めっちゃ楽しそう……。

女王になるため皆の元を去ろうとするローラに行かないでって言っちゃうまなつ……(´;ω;`)
勉強は一緒にしなくていいって言うなw

劇のクライマックスは5人で歌う『なかよしのうた』。これはボーカルアルバムのシークレットかなぁ。今改めて聞くとめちゃくちゃ良い歌詞なんだよなぁ……。
ってかMachicoさんのイメージソングは流れないんかいw
ただしんみりするだけじゃなくて、『トロプリ』らしい笑いもしっかり入れ込んでくるのは流石ですわ……。

劇を見に来ていたサングラス+マスクの不審者、あすか先輩のお父さんだよな?何であんな格好……。

ローラは劇の最後に自分が人魚であることを明かした。感動的なシーンの筈なんだが、謎の人魚コールで会場が一体感に包まれる。何のテンションなんだよw
ブレイクダンスみたいなことやってるwwwwそれは人魚のアピールポイントじゃないだろwwwwwwww

卒業式を前にして帰ることになったローラ。夕焼けの海でお別れとか絵面がドエモエモのエモなんだよなぁ……。

絶対憶えてると誓い合った5人だけど、掟によって皆の記憶は消えていく。
あっ、人魚本人の記憶だけじゃなく、関わった人間の記憶や事実すら消えるのか。写真からローラだけ消えるのホラーじゃん……。

人間と人魚の寿命は全然違う。自分を置いていなくなっていく人間達に寂しさを感じた昔の人魚が記憶を消す装置を作ったそうな。
ローラにはそもそもどっちも取る!という選択をしてほしかったが、人魚の掟を変えるためには一度戻る必要があったということかな。

まなつとローラはそれぞれ記憶を失う前に残していたメモに導かれて再会する。
そうか、記憶消去のギミックにチョンギーレ達は影響を受けないのか。勢いだけじゃなくて結構ロジカルな解決方法で感心したぞ。
あっ、チョンギーレの目とヌメリーの角は治ってませんね。そこは悪いことをした報いということなのかなぁ。

2人が再会した途端、アクアポットから封印されていた記憶がじゃんじゃか飛び出してきて、彼女達のトロピカる日々はこれからも続いていく……ということでEDへ。は~~~~???EDへの繋ぎ方気持ち良過ぎるんだが~~~~~~~~????

しかも今年はEDのおよそ半分くらいが後日談的カットという快挙。EDのCGダンスが導入されて以降、頑なに最終回の特殊EDを認めなかったプリキュアシリーズが……うぅっ(´;ω;`)

みのりん先輩、そのデカい鉛筆何なんwwww

あすか先輩はまーた揉め事起こそうとしてるw

新入部員を迎えてトロピカる部はもっとトロピカる部に。自分達で部室を増築しようとするなwwwwガッツが凄ぇwwwwwwww

そして最後の最後に引き継ぎパート。Pretty Holic出張店へとやって来たゆいとコメコメがまなつ達と出会う。
おにぎりの置物にかぶりつこうとするゆい、完全にやべー奴で笑う。土田さん時空特有のムーブと思いたいが……w
ってかお米とコラボするPretty Holicの商業戦略ェ……。

最後、犬の糞を踏んじゃったで〆るなwwwwwwどんな終わり方だよwwwwwww


一応、キュアプレシャスも登場。

ラストということで土田監督演出、中谷さん作家、横谷さん脚本と濃度が高過ぎる。
みんな、顔が良い~~~~~!

総評

そんなわけで今一番大事なことをやるシリーズ第18作『トロピカル~ジュ!プリキュア』全46話、これにてフィナーレ。
メインテーマをきっちりやり通した感の強い1年でしたね。

個人的には土田監督に求めていたのはぶっ飛んだギャグだったので、そこは物足りなかったかなぁ。どういう頭の構造してんだ?ってギャグは1年という尺で考えると、かなり少なかったように思う。
やっぱり監督業が大変でボケている場合ではないのだろうか……。

なまじ1話でとにかく明るく!っていう方向性を打ち出したので、思いの外シリアスに振っちゃったのに意表を突かれた感がある。

キャラとしてはやっぱりローラ、次点でさんごですよね。カワイイの暴力……うぅっ(´;ω;`)
拙者、自身も可愛さに自覚的なキャラ大好き侍なのでなぁ。さんごはそういうタイプじゃないけど、単純に顔が良い……。

Sランク排出率は20%とここ数年で最も低い数値に。やはり大きく感情に働きかける回が少なかったからか。決して悪い出来だったというわけではないのだが。

そういえば結局、存在を明言されていたあすか先輩のお兄さんは全く登場しなかったな。
あとエルダ=elderで子供でいたい大人説は気のせいだったのかw

感謝祭の朗読劇はまなつとローラの再会直後のお話だそうで。

『デリシャスパーティ♡プリキュア』はTVerでの見逃し配信継続だけでなく、各種サブスクによる見放題配信も対応するとのこと。TVer以外は放送週の水曜から配信開始とか何とか。
これは有り難ぇ!ただ、頑なにようつべでの配信はやらなそうなんだよな……。何故なのか……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A+ 総:S

エピソードリンク
第45話「やる気大決戦!輝け!トロピカルパラダイス!」

配信リンク
トロピカル~ジュ!プリキュア 感謝祭 プレミアム公演

シリーズリンク
デリシャスパーティ♡プリキュア 第1話「ごはんは笑顔!変身!キュアプレシャス」

スポンサーリンク









B08R18FWZ9
BANDAI トロピカル〜ジュ!プリキュア メイクアップ変身!トロピカルパクト

アニメ

Posted by お亀納豆