【特撮】騎士竜戦隊リュウソウジャー 第7話「ケペウス星の王女」【感想】

「人は━━裏切るものだ」

シャァベッタァァァァァァァ!!

OPにキシリュウオーファイブナイツのカットが追加。
コウと一緒にテレビを視ていたティラミーゴが言葉を覚え出した。わざわざチーサソウルで小さくなってテレビ視てたのか……可愛いなw
で、しれっとコウが209歳と判明。え、リュウソウ族ってどういう種族なんだよ……。人間より遥かに老化が遅いのだとすれば、長老って何歳なんだろうか……。

コウ曰く、ここ200年マイナソーは1体も現れなかったらしい。え、そんなに出現頻度低いんだ……。コウのお気楽な性格はその辺も影響してるんだろうか。

トワはコウ達と組もうと遠回しに兄を説得しようとするが、バンバは聞く耳を持たない。どうも誰かに手酷く裏切られた経験があるようだけど……?

ドルイドンから逃げてきたというケペウス星の王女姉妹フィータとカルデナ。ただのゲストヒロインかと思いきや、どうやらそうでもない様子。
彼女達の歌がキーになっているようだけど、坂本監督にゲストヒロインの歌、恐竜の戦隊って完全に『キョウリュウジャー』やんけ。

坂本監督なので勿論、意味無くちょっと生身で戦ってからのリュウソウチェンジである。リュウソウケンの取り回しも各キャラの個性が出ていて面白い。バンク無しでの名乗りもやってくれて有り難い。

新たに現れたドルイドンの幹部ワイズルー。キャストは緑川さん。ちょいちょい戦隊に出てる印象がある。
予告の段階ではてっきり冷静沈着な軍師タイプのキャラだと思っていたんだけど、結構テンション高いのな。

とはいえ、子供達を操ってリュウソウジャーを襲わせたりしていたので、タンクジョウとは丸っきりタイプが異なる敵。
子供達、めっちゃキレッキレな動きで襲ってくるやん……。坂本監督が普段からアクションを教えている子達を連れてきたとのこと。それ、ガチのやつやんけw

コカトリスマイナソーとの巨大戦はどうにもカメラアングルがウルトラマンっぽい。『ウルトラマンジード』の経験が活きているのかしら。
更にキシリュウオーフォートレスモードも登場。あれは空からのコカトリスの攻撃を迎撃したということなのかな。

ファイブナイツに合体するも観覧車に乗った人々を人質に取られてしまい、逃げられてしまう。
王女達の言動に疑問を覚えるメルト……というところで続く。裏でワイズルーが糸を引いているということかしら。

今週から『ルパパトキュウ』が公開されるということでEDが特殊仕様に。えっ、茶髪になった圭一郎、めっちゃ違和感ある……w

そう言えばすっかり忘れていたが、ガイソーグが一向に出て来る気配が無いな。OPに出ている謎の兜を被った奴が関係者なのかしら。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第6話「逆襲!!タンクジョウ」
第8話「奇跡の歌声」

スポンサーリンク









バンダイ 騎士竜戦隊リュウソウジャー DXリュウソウケン
バンダイ(BANDAI) (2019-03-16)
売り上げランキング: 24

特撮

Posted by お亀納豆