【特撮】騎士竜戦隊リュウソウジャー 第12話「灼熱の幻影」【感想】

「そのカワイコちゃんともっと仲良くなりたいだろディメボルケーノ~?連絡先、交換したいだろディメボルケーノ~?一人暮らしかどうか知りたいだろディメボルケーノ~?」


さて、コウ達がディメボルケーノが凄い凄いとハシャぐので拗ねてしまったティラミーゴ。
脚を齧られたメルトが何か痛いと言っていたが、ティラミーゴのパワーなら捻じ切られてもおかしくないのでは……。

ディメボルケーノの声を担当する高木渉さんは特撮でよく見かけると勝手に思い込んでいたが、調べてみたら意外とそうでもなかったわ。多分、津久井教生さん辺りと記憶が混ざっている。

シンマイナソーの作り出した雌の騎士竜の幻影に惑わされまくるディメボルケーノ。前回の優しいおじさんはどこへ……。
大学生くらいのオスのメンタルに詳しいワイズルーに大草原不可避と言わざるを得ない。連作先とか一人暮らしとか完全に騎士竜に関係のある要素じゃねぇな……。

ティラミーゴはコウのお前が一番だという言葉であっさり立ち直る。チョロチョロし過ぎでは……。
で、竜装合体キシリュウオーディメボルケーノ。タイミング的にはこれが初のスーパー合体的な扱いになるのかね。
両肩に接続されたキャノンがボリューミーで強化形態らしくてナイス。

両腕に装備した剣と盾が実際に燃えているのは迫力あって良いな。撮影が大変そうだけども……。
あまり盾には見えない形の盾、やはり打撃武器としても使うんだな。

ディメボルケーノは玩具から既に今後の強化合体要員だと判明しているが、単体での合体でもしっかりと強化合体感があってうれしい。

シンは自らをういやアスナの姿に変えて、コウに攻撃を躊躇わせる。しかしメルトになった途端、ノータイムでバッサー!って切り捨てるの酷いでしょw

もしかして山岡さんってギャグに強い脚本家なんだろうか。
クレオンの「なんかいつも大体こういう感じの所にいるからバレる」の下りもほんと好き。こういう感じの所、理解り過ぎて吹く。

またタンクジョウには一緒に笑うなと怒られたので、ワイズルーとも一緒に笑わないようにしているクレオン可愛いw
ワイズルーはワイズルーで他に面倒臭いポイントがあるのだが……。

ただギャグが面白いのは結構なことだが、いかんせんパワーアップ回でやる話じゃねぇという問題があるんだよなぁ。
今回の構成で言えば、目の病気の少年とのやりとりを後に持ってきたほうがどう考えても良かったと思うわけでしてねぇ……。

そして遂に姿を現すガイソーグ。キャストは関さんだったかな?『スーパー戦隊最強バトル』に先行登場させた割には意外と登場が遅かったな。
何やらディメボルケーノの封印を解き、ワイズルーにその情報を流した張本人である様子。ワイズルーのエンターテイナー気質にも理解があるようだが、一体その目的は何なのか……。
明らかにリュウソウ族の関係者なんだよな……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
第11話「炎のクイズ王」
第13話「総理大臣はリュウソウ族!?」

スポンサーリンク









騎士竜戦隊リュウソウジャー 騎士竜シリーズ06 DXディメボルケーノ
バンダイ(BANDAI) (2019-05-25)
売り上げランキング: 25

特撮

Posted by お亀納豆