【特撮】仮面ライダージオウ EP47「2019:きえるウォッチ」【第47話/感想】

「何も知らずに何かを選ぶことなんて出来ないだろ」

有害番組の代名詞、高校野球中継の所為で関西圏は放送休止のため東映特撮ファンクラブでの視聴になります。

さて、世界の崩壊が始まる。ウォズによると残り3ページ。えっ、逢魔降臨暦って1ページにつき1話という扱いだったのかw
ライドウォッチが次々と壊れ始めた。その影響でライダーに倒されなかった敵勢力が次々と出現し、暴れ出す。
現時点ではウォッチが壊れた理由は不明だけど、何故なのかとは言われていたから説明はしてくれそうかなー。

スカイウォール、風都タワー、ユグドラシルタワー等々が次々と出現。街が歴代怪人で埋め尽くされる絵面、レジェンド作品らしい雰囲気バキバキであり、かつ最終決戦感も強くて良いな。
近年の最終決戦で大量発生ってあったっけな……。

その中にはロイミュードの死神チェイス/魔進チェイサーも含まれていた。ゲイツは詩島剛/仮面ライダーマッハの名を出し、呼びかけるが。
ゲイツの発言内容からすると夏映画後の話のように聞こえるんだけど、ウォズは平気で逢魔降臨暦を持ってるんだよな……。まぁ破いた後に別のを用意したのかもしれんけど……。

記憶がフラッシュバックしたチェイスは苦しみ出して。今回の出番はここで終わりだけど、次回、何か味方っぽい感じになるのかしら。

ソウゴとツクヨミは士に頼んで再び2058年へ。これ、クッソ判り難いけど、オーマジオウの存在する2068年と直接繋がっているわけじゃないんだよな。あくまで別の時間軸なので、10年後にオーマジオウが君臨して世界が荒廃するということではない筈。

この時代のスウォルツ曰く、自分達の世界が崩壊しようとしているので、自分達だけがこんな目に遭うのは理不尽だ!他の世界もぶっ壊してやる!ということらしい。他の世界を全部滅ぼせば、自分達の世界は助かるのかな?そもそも何で世界が滅びかけているのかが判らんので、随分とふわっとした話なんだよな……。

で、スウォルツはそれぞれライダーが存在する世界を1つに統合し、まとまった世界を滅ぼすことで全世界の消滅を狙ったと。そうか、最初から1本の時間軸にライダーが存在したわけではなく、強引にまとめられていたということなのか。
これクォーツァーの動きと合わせて誰かまとめてくれんかな……w

ツクヨミを庇って死亡する士。あの士が身体を張るくらいだから、よっぽど重要な存在ということか。
そこへ現れた海東はアナザージオウⅡウォッチの力で士の時間を巻き戻して蘇生。そうか、ここで活きてくるのか。
『スーパーヒーロー大戦』の所為で海東は意味不明でムチャクチャなことをする奴という印象が強く、彼の行動が後々の展開に効いてくるんじゃないかという考えが全然働かないw

ウォッチの副作用でアナザージオウⅡに変身し自我が薄れていく海東を助けるために、士はディケイドに変身。力を奪われた時の事を想定して、半分だけをディケイドライドウォッチにしてソウゴに渡していたとのこと。

ここで回収してくるんかい!!!!!!!!!!!!うぉぉおおおおおおおおおおぉおおお、どうせ投げっぱにするんだろと高を括っていたのでクッソテンション上がったぜぇぇええええええええええ!!!!!!!
『ディケイド』の変身BGMも流れてバイブスブチ上がるでしょ。

更にしれっと入手していたカードでジオウにカメンライド。あれはディケイドの力が一旦ウォッチ化したことで手に入ったのかな。
ここに並び立つグランドジオウとディケイドジオウ。とっくに受注が終了しているネオディケイドライバーの販促が今更行われるとは……。

グランドジオウはザンバットソード、バリズンソード、フォーミュラ砲を召喚。過去の小道具を使い回しているだけなのにめっちゃ燃える絵になってるのズルくないすか。
ようやく破壊出来たアナザージオウウォッチ。士と海東の関係性、ほんとめんどくせぇなw

各ライダーのウォッチが壊れるということは、それ等の力がベースになっているグランドジオウウォッチも無関係ではいられない。このタイミングで最強フォームが使用不可になるのはキツイぞ。
そのお陰で次回トリニティの出番がまたあるようですが。えっ、これ大丈夫?後2回で収拾つくの?

最終話の監督と脚本が非公開になっているのは『ゼロワン』とのバトンタッチ回だからだと思っていたんだけど、普通に本編最終回なんだろうか……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:S-

エピソードリンク
EP46「2019:オペレーション・ウォズ」
EP48「2068:オーマ・タイム」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ DXディケイドライドウォッチ
バンダイ(BANDAI) (2018-12-08)
売り上げランキング: 824

特撮

Posted by お亀納豆