【特撮】仮面ライダーリバイス 第42話「激バトル!紅きベイルとデストリーム」【感想/ネタバレ】

「普通の人生なんてある?100人いたら、100通りの人生がある筈よ。他人と比べなければ、誰の人生もドラマティックだわ。だから貴方がどんな人生を歩もうと私は見守る。それに━━私は幸せな人生を送れてるわ」

エモい……(´;ω;`)

おぉ、アバンからいきなりOPがテロップ無しで流れ出して、否応なく今回が超重要回だと思い知らされるね。
ベイルの前にドライバーを携えて現れた真澄さん。そんなボロボロの身体でどうすんだと思ったら、最初からベイルに新たに開発したクリムゾンベイルバイスタンプを渡すつもりだったのね。
これはローリングバイスタンプのリカラーですね。
回想シーンでは若かりし頃の真澄さんの姿も。

赤石長官の身体は朽ち始めていた。これはどういうことなんだろう。リバイスとの戦いでダメージを受けたからなのか、はたまたギフの意思によるものなのか。
大二の事を息子と呼びだした長官だったけど、大二には響いていない様子。うーん、辛い。

25年の因縁に決着の時が来る。ベイルはクリムゾンベイルスタンプを自らに押印し、クリムゾンベイルへと変身。
ジャックリバイスのリカラーだけど、黒じゃない面積が増加して大分印象は違いますね。

邪魔にしに来た赤石長官は一輝とバイスで足止め。一輝が差し出したギファードレックスバイスタンプをバイスが半分だけ掴んで分離させるアクションを噛ませてるの格好良いよね。

お父さんは狩崎さんが開発したベイルドライバー改めデストリームドライバーとヘラクレスバイスタンプによって仮面ライダーでストリームへと変身。
アンダースーツはセンチュリーの流用らしいが装甲が新規のお陰で完全新造と言われても判らんのでは。

ここで挿入歌『My dream』である。『べイル』のEDとして使用されたものの現在のママさんソロバージョンにしての投入。
更にコモドドラゴン、クロコダイル、コングと3種のゲノミクスまで披露。
コモドドラゴンはアナザーリュウガの腕らしい。憶えてねぇわw
クロコダイルはデモンズのモグラゲノミクス、コングはそのままバイスコングゲノムからっぽい。

更に燃え盛るしあわせ湯の中で生身で殴り合うお父さんとベイルのシーンも。傷メイクが本気過ぎるんよ。
クリムゾンベイルスタンプによって再び自らの中にベイルを戻したお父さん。べイルを許したお父さんと永遠に許さないベイル。これが2人の決着か……挿入歌、めっちゃ沁みるやん……(´;ω;`)

公式サイトによると「ギフ由来の遺伝子から生まれた悪魔に関して、その存在が消えると宿主も消えてしまうリスクがあります」とのこと。えっ、そんなこと劇中で言ったことあった?
ギフの遺伝子を継承しているかどうかで悪魔周りのシステムが違うって?それは言っといてくれよ~。
うん?そうなるとカゲロウはもしかして完全に消えたわけではない……?

真澄さんにとっては2人の対決は自分と息子の戦いでもあったんだな。え、死んじゃった……?
頑なだった大二の心が溶けかけたその時、ギフが彼等の前に姿を現す。もつれるねぇ~。
いやしかし今回完全にスタッフ総出で戸次さんの接待じゃんね。2号や3号ライダーの決着回でもここまで豪勢にするかよってレベル。楽しかっただろうな……w

映画の宣伝映像では狩崎さんが『ウィザード』ネタをゴリゴリにぶち込んできて笑う。特典のクロコダイルバイスタンプがウィザードモチーフだからだけど、どこまでがアドリブなのか全然理解らんw

短編アニメ第2弾が公開。1記事として独立させない方針にしたので、ここに感想書いておきますね。
開幕早々ヒロミさんが実写で出て来て笑った。大前提のコンセプトを吹っ飛ばすなよw

渡辺さんと永徳さんまでアニメ化されたのは笑う。
懐かしのデッドマンズトリオのネタも。素でゲームを遊ばせるなw
しかもそれをアニメ化するわけでもなく音声と文字書き起こしだけで流すという。自由じゃん。これ、関君がオールアップする前に収録したんかな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:S

エピソードリンク
第41話「父の真意、息子の決意!」
第43話「永遠の終わり、後悔の向かう先」

スポンサーリンク









B09G2PTB9S
仮面ライダーリバイス DXコングバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆