【特撮】仮面ライダージオウ EP48「2068:オーマ・タイム」【第48話/感想】

「ソウゴ君はソウゴ君の役目を果たさなきゃ」

おのれ白倉P!!

関西圏は台風がいらんタイミングで襲来したためスケジュールがずれ込んで今週も有害甲子園である。台風が来ると知った時から嫌な予感してたんだよな……。

スウォルツの野望から人々を救うためソウゴ達は士提案の作戦を実行することに。何やらその作戦ではソウゴの生命が喪われるらしいが……。
その絡みなのか、ソウゴは遂におじさんに自分がライダーである事を明かす。こんな真正面からの正体バレって最近なかなか無いんじゃないか。

チェイスはフラッシュバックする記憶に惑っていた。その最期はツクヨミをアナザーディケイドから守る形に。
駆け付けたゲイツがチェイスを抱き起す構図は『ドライブ』本編のオマージュなのであろう。

ソウゴは2068年へ向かい、トリニティでオーマジオウと激突。オーマジオウ曰くスウォルツには世界を滅ぼす力はなく、オーマジオウこそがその役割を担うらしい。
オーマジオウとの戦いは本題ではなく、本来の目的は2068年のツクヨミにブランクウォッチを渡すこと。

この時、ソウゴは2068年のゲイツとツクヨミを守って変身しており、その姿を見たゲイツは過去に戻ってオーマジオウを殺すことを思いついた模様。
あれ、じゃあ最初ゲイツとツクヨミは自分達を助けてくれたソウゴを殺しに来てたのかw

この辺はタイムパラドックス的な考えとして閉じた時間になってるのかしら。ソウゴがこのタイミングで2068年に来たのは現代でゲイツとツクヨミと知り合っていたからこそだと思うんだけど、2人が2018年に来たのは若いソウゴを見たのがきっかけならどっちが先なのかという問題が……。

そして2019年のツクヨミはジクウドライバーを手にし、仮面ライダーツクヨミへと変身を遂げる。
玩具のジクウドライバーに「TSUKUYOMI」という文字列が収録されていることは最初から判っていたが没音声若しくは冬映画へ持ち越しかーと思わせておいてこれだよw
もう白倉Pの掌の上で転がされっ放しですわ。

さあ、泣いても笑っても残すところ後1回。近年の最終回予告って、いよいよ決着だなぁ……という雰囲気だったように思うが、今年はめちゃくちゃシリアスやんけ……。ちゃんと収集つくんだろうか……。

最終話の監督は柴﨑さん、脚本は下山さんの模様。え、何で思わせ振りに非公開にしていたのか……。
公式サイトでは白倉Pが謎をいくつか放置しますと明言していて白目。後でいくらでも補完出来るじゃねぇよ!
いやまぁ、その時その時の盛り上がりを優先すべきなのは理解るけれどもw

関西圏の次の放送は8/23(金)にEP47で、8/25(日)にEP48、8/26(月)に最終話となる模様。はぁ?最終回を通常の放送時間に流さないって正気か?
スケジュール組んだ無能はさっさと首吊ってくれ。

ちょっと前にプレバンで飛電ゼロワンドライバーの先行抽選販売が行われていて、まぁ発売日8/31の1週間前くらいに届くのかなーと思っていたら、早い人は8/11に到着していて吹いた。3週間近く早いやないかw

これってYoutuber等にレビュー動画を上げてもらうことで、ローコストハイリターンの宣伝効果を狙ってのものなんだろうか。
これまでは夏映画と連動させてコレクションアイテムをベルトよりも先に出すという手法が採られていたが、それを更に深く押し進めた形か。

『ゼロワン』放送より一足早く、主役ライダーのスーツアクターの交代が発表された。高岩さんから現ゲイツ役の縄田さんへ。
いい加減、世代交代を考えないといけない時期だったろうし、納得の展開。とは言っても『ゼロワン』にも高岩さんは関わるって話だし、これは盤石の体制と言ってよかろう。

おっと『ゼロワン』の主題歌は西川貴教さんなのか。『ジオウ』の主題歌を担当する予定だったが急遽変更になったという噂を聞いたことがあるけど、そのリベンジなのかしら。夏映画で変身しそうだよなw

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:S-

エピソードリンク
EP47「2019:きえるウォッチ」
LAST「2019:アポカリプス」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー
バンダイ(BANDAI) (2018-09-01)
売り上げランキング: 41

特撮

Posted by お亀納豆