【特撮】騎士竜戦隊リュウソウジャー 第21話「光と闇の騎士竜」【感想】

「背骨、折れる……背骨ぇ……!」

うんち高校野球のため東映特撮ファンクラブでの視聴です。

かつてドルイドンによって宇宙へ連れ去られた騎士竜シャドーラプターが現れた。何で今のタイミングで地球へ戻ってきたのかはさっぱり理解らないし、近付くカナロを攻撃して逃走したと見せかけて、クラヤミソウルを与えていくのもよく理解らない。

生者が消え、死者が生き返るという現象が各地で発生。病死したういの母、マスターピンク、タンクジョウ等が現れる。
ういやアスナが喜ぶのは、まぁそうなんだろうなという印象しかないが、クレオンがめっちゃ喜んでいたのがほっこりした。
ポイントカードの話とかお前は笑うなとか天丼かましてくるのほんと好き。

カナロはマスターピンクを見るなり求婚していたが、こうなってくるといよいよアスナに求婚しない理由が理解らない。レギュラーキャラ同士で絡めると、後の展開に響いて処理し切れなくなることを懸念してるんだろうか……?

一度倒した敵とはいえタンクジョウは易々と勝てる相手ではない。しかも記憶はしっかり引き継いでいるので同じ戦法は通用しない。再生怪人としては珍しいタイプなのではなかろうか。

これに対抗するためにリュウソウゴールドはクラヤミソウルの強竜装を披露。黒い鎧なんだがラメ?が散りばめられていて宇宙感を出してるのか。黒一色だとブラックと被っちゃうもんな。

巨大戦ではキシリュウネプチューンシャドーラプターが登場。剣士タイプからガンマンタイプへ変形したことになるのか。
ネプチューンの方にも換装形態を用意してくれたのは嬉しいですね。出番めっちゃ少なそうだけどな……。
この勢いでコウが不在の時なんかにキシリュウネプチューンファイブナイツとかやってほしいね。

実はシャドーラプターはシャインラプターとセットで扱われる騎士竜ということが判明。遅れてやって来たシャインラプターはタンクジョウに破壊された街をみるみる再生させる。何やそのクッソ便利な能力……。

突如、リュウソウジャーの前に現れた光と闇の狭間の住人セトー。ようやくOPに登場している謎の人物のお出ましか。
その素顔は龍井尚久さんにそっくりだが、それが意味するものとは……。額の「祭」は一体何なのw

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第20話「至高の芸術家」
第22話「死者の生命!?」

スポンサーリンク









特撮

Posted by お亀納豆