【特撮】騎士竜戦隊リュウソウジャー 第22話「死者の生命!?」【感想】

「さよならじゃないだろ。ここにいつもいる」

関西圏は台風が余計なタイミングで来た所為でスケジュールがずれ込み、今週も有害甲子園である。調子乗んなよマジで。
サブタイの「生命」は「いのち」と読みます。

さて、突如コウ達の前に現れたセトー。彼は元々はリュウソウ族らしく、今は尚久さんの身体を借りているらしい。尚久さんが遺跡調査に来た時に憑依した模様。ただ、長くは体内に留まっていられないとか。
重要なポジションのキャラなのかそうでもないのかさっぱり理解らない……。

死者と生者を逆転させていたのはネクロマンサーマイナソーだった。その素体となったのは死後の世界にいたマスターピンク……って意味理解らなくね?流石に設定に無理があり過ぎないか……?
普通に家族を亡くした一般人とかが素体で良かっただろ……。

一時、死者の世界へ吸い込まれてしまったコウを助けたのはシャインラプターだった。帰還したコウの手にはカガヤキソウルが。
空から落ちてきたコウをお姫様抱っこでキャッチするアスナという凄い絵面が……。

シャドーラプターとシャインラプターは宇宙のエネルギーで作られた騎士竜で、2体が合体したコスモラプターは次元も越えられるとのこと。設定の盛り方が滅茶苦茶過ぎかよ。この設定、今後使うことあるんだろうか……。

死者の世界に隠れているネクロマンサーを追うキシリュウオーコスモラプター。頭部になっているのはコスモソウルなので、ということはカガヤキソウルの頭部は出番無ってことなのか。
あっ、そもそも玩具のコスモラプターにはクラヤミ/カガヤキソウルは付属しないんだな。

キシリュウオーのコクピットでリュウソウレッドはコスモソウルで強竜装。コクピットの中で武装する意味とは……。
よりキシリュウオーコスモラプターの操縦に適した状態になるのかもしれんが。

再び復活したタンクジョウは何故か『キン肉マン』ネタを。
そんなタンクジョウを失ったクレオンは大号泣し、ワイズルーにフォローされるのであった。何だこのほっこりする絵面w
こうなってくると最後にクレオンが本性を現すって展開じゃないのかな。いや、これまでの流れなんて知るか!みたいなノリで凶悪な素顔を出すのかもしれないけどw

ネクロマンサーが倒れたことで、勿論ういのお母さんも消滅。うーん、お父さんとの絡みも殆ど無かったし、どうにもエピソードを詰め込み過ぎのように感じるなぁ。

関西圏の次の放送は8/23(金)に21話で、8/25(日)に22話、8/26(月)に23話となる。
リュウソウジャーとスーパー戦隊レジェンドのフットサル対決が東映特撮ファンクラブで配信されるとのこと。何じゃそりゃ。
ドラマというわけではなく、ほんとに役者さんがフットサルをやるということのようなので、これはスルーかなー。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第21話「光と闇の騎士竜」
第23話「幻のリュウソウル」

スポンサーリンク









特撮

Posted by お亀納豆