【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその129】

「どんな人でも変わることは出来ます!わたくしは知っていますわ。温かく大切なものを」

トワっち……(´;ω;`)

はじめに

馬鹿な……新作ハロウィンイベントが始まった……だと……?

進捗状況

ワールドツアーイベントはガシャ産の特攻カードを所持していなかったが、フレンドの皆さんが★5ひかるをガンガンのジャンジャンにセットしてくれているお陰で10/24には報酬を全取りすることが出来ました。

事前に運営さんからお報せが出ていた通り、報酬設定が一部おかしくなっとるな。40000と40350が逆になってる。40000と40350の間の範囲で報酬を受け取ってしまうと40350での報酬がスキップされてしまうそうな。
どういう形で補填するんだろう。受け取り損ねた人だけを選別するなんてことが可能なんだろうか……。

しかし報酬のこころクリスタルピンクの多さよ。他の色もくれよw

イベント『秘密のチョッキンハロウィンパーティ』

10/23に予告が入り、10/24よりスタート。まさかまさかの3年連続新作ハロウィンイベントである。
タイムアタックのボーナスが『スイプリ』になったのはそういうわけだったのか。新規イベントが2つ同時開催するのって随分と久し振りなんじゃないか?ワールドツアーをゆっくりやろうと思っていた人は大慌てだろうなw

初の交換所+チーム戦形式。特効効果はチームメンバーの加算形式。過去2回のハロウィンイベントで登場したカードも特攻化。効果は弱めに設定されているとはいえ、これは有り難い。報酬カードも対象なので持っている人は多いでしょう。

シナリオはチョッキン達が準備したパーティーをキルンヌから守るというもの。普段は敵対していても、困っているなら力になりたい、というプリキュアの基本コンセプトをしっかり押さえている良シナリオでしたね。
特にかつて悪堕ちしていたトワっちがお話の中心にいるので深みが増している。

キュアマーメイドとキュアトゥインクルのリニューアルSDグラは今回が初公開だっけ。
ダンスバトルイベントでフローラが公開された時に言及するの忘れてたな。これで残すはルミナスのみかな。

驚いたのが報酬カード無という点。予告で出たイベントバナーがトワっちだったので、当然報酬カードなんだろうと思っていたら、そうではなかったワナ。
これはどういう狙いなんだろう。カード種類を増やしたくないのか、はたまたガシャを回していないプレイヤーをあまり強くしたくないのか。

その代わりなのか最近絞り気味だった確定チケットが多めに用意され、中には★4チケットも。
こころクリスタルも全種用意されている。こころクリスタルとケーキ、どっちを優先すべきなのかな。これまではケーキを優先していたが、殆ど使わないんだよな……。
それに経験値は他に入手手段があるが、上限開放はクリスタルでないと出来ないし……。うーむ。

むずかしい/げきむずステージではツナガラーズの幹部が登場。これが最近のイベントとしてはかなり難しくてなぁ。
攻撃力アップバフの掛かり方が尋常じゃなく、ボムの生成にちょっともたついただけでたちまち殴り殺されてしまう。

わぁい、特効カードいっぱいあるからチーム全員特効で固めチャオ!とか思ったらマッハで殺されて白目。勝てるバランスを見極めながら編成する必要がありますね……。

ミッションも高難度のものが散見され、特に氷破壊ミッションが厳しかった。とにかく高HPのカードでチームを組み、無料コンテも併せて突破したが……。

新しい合体技の実装は無し。明確に特定のチームをプッシュするイベントの時だけ追加ということなんだろうか……。

それにつけてもカードのソート機能、いい加減何とかならんか……。特に今回のイベントの場合、過去に登場したカードを使いたいケースが増えるので探すのがクッソ大変なんだよな……。
せめて特効カードを優先的に並べる表示モードが欲しい……。今の運営さんならやれるでしょ。

ガシャるん

★2の奏が完凸。七夕あきらさん3枚目獲得。

★5トワっちは遠目に見るとトワイライトのコスプレをしているのかと錯覚させられる。
階段の手すりを滑り降りるのは『ゴープリ』26話を思い出させてくれて懐かしい気持ちに。

★4奏の登場により、響よりカード種類が多い状態に。カメラ目線の奏の隙を突いてくる響可愛いw
何か奏、優遇されてない?ついこの間、夏祭りイベントでも★4出たじゃん。

★3なぎさは狼。おやおや、誰を襲うんですかねぇ(ゲス顔)

イベント恒例チケット消化祭りではハロウィン咲3枚目、初期みゆき5枚目、パリジェンヌシエル5枚目、海かれんさん3枚目、海ほのかをゲット。

★5トワっちがいるなら11連やりますかーと。ワールドツアーの時は回していないので結構久し振りの11連なんじゃないか?と思ったけど、1ヶ月ちょい前に回してたわ……。

初期きらら7枚目、初期ゆうゆう3枚目、七夕あきらさん4枚目、ハロウィン奏を入手。なかなか奏が出ないから焦ったぜ。

アプリアイコン変更

このタイミングでなぎさに変更されて何で?と思ったら、新規★3のイラストであった。もしかして、これからはこまめに開催中のイベントに関係するカードイラストに変えていくのかしら。

しかし何でよりによって★3のカードチョイスなんだ……。今回ならトワっち一択なのでは……。

映画パンフレット

今回も半ページサイズで広告が掲載。映画連動スペシャルログボの期間も明記されている。
映画連動イベントに触れていないのは万が一トラブルで開催出来なかった時のための予防線なんだろうかw

今後

いやぁ、全く期待していなかったので新規ハロウィンはほんと有り難かった。難易度が高めなのがちょっとしーきびだけども。
そんなハロウィンは11/6まで。流石にその次は復刻だと思われるが……?かといって流石にクリスマス復刻には早いような。

最後にカードリスト置いておきますね。

カードリスト20191024

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その128
その130

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆