【特撮】騎士竜戦隊リュウソウジャー 第47話「幸福と絶望の間で」【感想/ネタバレ】

「ようやく理解った……俺達が戦う理由が……みんなで紡ぎ合って繋いでいく未来を作るためなんだ!」
「それが━━俺達の騎士道だ!!」

サブタイの「幸福」は「しあわせ」、「間」は「はざま」と読みます。


さて、エラスによって幸せな夢を見させられるリュウソウジャー達。コウの夢の中にはナダが出て来て……。うぅっ、ナダ、このシーンのためだけに来てくれたんか……。楽しそうに卓球しやがって……(´;ω;`)
卓球台が街中にあったのが謎だが……。

エラスの世界再創世は人々のエネルギーを使用するため、誰も殺さずに眠らせているらしい。その中で起きている者がいるとヤバソードが襲いに来る。
ヤバソード、生きていたのか。それとも新しい個体なのか。

リュウソウジャーが眠っている間、巨大化したエラスと戦っていた騎士竜達。リュウソウジャーがいなくても合体出来たのかよ……。まぁ、その辺はノリ優先かね。
エラスの体内に取り込まれたメルト、アスナ、クレオンの3人。脱出するためにメルトからサタンマイナソーを生ませることに。脱出後、サタンは一瞬でやられてましたねw
エラスはプリシャスと融合したことで表に現れ、今なら地球と切り離されているため倒せるかもしれないとのこと。

ロケはお馴染みの荒れ地なんだけども、設定上はエラスに吹き飛ばされて何も無くなった街中ということで絶望感が凄い。
もう夢の中で幸せに浸っていた方が良いと主張するカナロと夢の中じゃ意味が無いと叫ぶアスナ。ここにきて、この2人の熱演が心を揺さぶってくる。

幸せな夢から抜け出してでも現実に戻ってくるべきなのか、というのをちゃんと投げかけてくれたのは良いな。これってもしかして、ういが言い出す役割だったのかしら。
OPの「夢は一人で見るよりみんなで見るほど強くなる」という歌詞をここで想起させてくるとは……。

騎士竜も駆け付け、決意のリュウソウチェンジ。6人全員が強化形態+強竜装で名乗る絵面はなまら格好良い。ゴールドはノブレスじゃなくてビリビリソウルなのか。
そして、まさかのEDカットである。カミホリさんの拘りなんだろうか。

さあ、泣いても笑っても後1回。クレオンの正体は判明するのか、カミホリさんは絶対劇中で主題歌流さないマンを貫き通すのか。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第46話「気高き騎士竜たち」
最終話「地球の意思」

スポンサーリンク









特撮

Posted by お亀納豆