ソードアート・オンライン001 アインクラッド

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
著:川原 礫 イラスト:abec

「わたしは死なないよ」
「だって、わたしは……わたしは、君を守るほうだもん」

約3ヶ月1週間の積み。今年の2月に『アクセル・ワールド』でデビューした川原さんが僅か2ヶ月後に新シリーズ立ち上げ。これって異例の事態なんじゃね?
本作は川原さんが自分のHPで公開していた作品を書籍化したもので、何と噂では既に電撃文庫換算で5000ページ分あるらしい。

イラストは何かBUNBUNさんに似てるなぁと思ったら、abecって、BUNBUNさんのエロゲ名義なのかよ!似てるって言うかそのものかい!
『カレとカノジョと召喚魔法』のときはBUNBUN名義だったのに何故……。大分絵が変わってるからかなぁ。

さて、本作はタイトルに「オンライン」を入っていることからも判る通り、MMORPGを扱った作品です。
ゲームからログアウト出来なくなったプレイヤー達は現実世界へ帰還するために空中要塞アインクラッドの攻略に生命を懸ける。
MMORPGネタと言えば、『バトルフィールドは空騒ぎ!』とか『千の剣の舞う空に』(共にファミ通文庫)とかを思い出すわけだが。MMORPGではないが、電撃の『シフト』も似たような系統ですね。

で、『シフト』が面白かった分、本作が見劣りしてしまう。中盤まではゲームシステムの説明と淡々とした展開が続いて、あまり楽しめなかった。
だが、主人公キリトがヒロインのアスナとイチャイチャし出してからは盛り上がり、終盤はクライマックスでした。
最後の悲劇は結婚とか言い出した時点で何となく想像はついたが。

物語はこのまま終わっても違和感が無い程度には収束しているが、この終わり方から一体どう続くのか。
そういった意味でも続きが楽しみである。

次回予告では秋と書いてあるが、2巻は8月です。サブタイトルはまたもや『アインクラッド』。これが意味するものとは……?
そうそう、口絵のアスナの下着姿は大変良いサービスでした。

燃:B+ 萌:A 笑:C+ 総:A

シリーズリンク
ソードアート・オンライン002 アインクラッド(2009/08)

アニメリンク
ソードアート・オンライン #1「剣の世界」

著者リンク
アクセル・ワールド01 -黒雪姫の帰還-(2009/02)
アクセル・ワールド02 -紅の暴風姫-(2009/06)
デモンズ・クレスト1 現実∽侵食(2022/11)

イラストリンク
アスカ -麻雀餓狼伝-(スーパーダッシュ文庫、2010/02)

電撃文庫

Posted by お亀納豆