【購入報告】2017年3月宝島社文庫新刊

3月 21, 2017 by · Leave a Comment
Filed under: 宝島社文庫, 雑記 

正しくは購入報告じゃないが。献本を頂きました。有り難うございます。ボーダーは、

・君に恋をするなんて、ありえないはずだった
・女流棋士は三度殺される

の計2冊。

スポンサーリンク



【ボーダー感想】きみがすべてを忘れる前に

3月 3, 2017 by · Leave a Comment
Filed under: 宝島社文庫 

きみがすべてを忘れる前に (宝島社文庫)

著:喜多 南 イラスト:とろっち

「クロ、とりあえず、私のこと、生き返らせなさい」

宝島社文庫2017年3月の新刊。約1日の積み。『絵本作家・百灯瀬七姫のおとぎ事件ノート』からは1年半振り。
献本を頂きました。有り難うございます。

同級生の少女、紫音の幽霊と出会った主人公クロ。霊感体質の彼は、紫音の心残りを叶えるため彼女と共に様々な幽霊達と関わっていくが……。
Read more

【購入報告】2017年3月宝島社文庫新刊とムゲンアシュラ

3月 3, 2017 by · Leave a Comment
Filed under: ホビー, 宝島社文庫, 雑記 

献本を頂きました。有り難うございます。

・きみがすべてを忘れる前に

の計1冊。


ムゲンサーガ第3弾ムゲンアシュラが発表。順番に出していくのかと思いきや、ムゲンパイレーツは跳ばされましたね。
人気か、はたまた金型の問題か……。

気に入ったものだけ買うとう考え方はいずこへ。アナザーカラーバージョンも含むセット品をプレバンでポチりました。シリーズ集める気満々じゃないですかー!やだー!

当時品のムゲンアシュラは炎龍輝バインズとの合体でムゲンエンオウになるんだけど、そっちは出してくれないんだろうか。

【ボーダー感想】建築士・音無薫子の設計ノート あなたの人生、リノベーションします。

2月 4, 2017 by · Leave a Comment
Filed under: 宝島社文庫 

建築士・音無薫子の設計ノート あなたの人生、リノベーションします。 (宝島社文庫)

著:逢上 央士 イラスト:uki

「家を美しく飾るのは、そこに明るい未来があると信じているからじゃないかしら」

2017年2月の新刊。約2日の積み。1年2ヶ月振りの新刊。えっ、そんなに間空いてたの!?せいぜい半年前くらいの気持ちだったんだが……。
献本を頂きました。有り難うございます。
Read more

【購入報告】2017年2月宝島社文庫新刊

2月 1, 2017 by · Leave a Comment
Filed under: 宝島社文庫, 雑記 

献本を頂きました。有り難うございました。

・建築士・音無薫子の設計ノート あたなの人生、リノベーションします。

の計1冊。

買ったんじゃないけど他のカテゴリにするのも変だし、購入報告で良いんだよ!

スポンサーリンク



筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。 鎌倉の猫は手紙を運ぶ

5月 30, 2016 by · Leave a Comment
Filed under: 宝島社文庫 

筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。 ~鎌倉の猫は手紙を運ぶ (宝島社文庫)
著:谷 春慶 イラスト:カズアキ

「東雲君のこと、もう放っておいてやらない。ウザくても、面倒くさくても、君に関わってく。君が嫌だって言っても、やめないから」

2016年6月の新刊。約2日の積み。8ヶ月振りの新刊。献本を頂きました。有り難うございます。
サブタイが付いて2巻です。
Read more

2016年6月宝島社文庫新刊

5月 28, 2016 by · Leave a Comment
Filed under: 宝島社文庫, 雑記 

献本を頂きました。有り難うございます。

・筆跡鑑定人・東雲清一郎は、書を書かない。 鎌倉の猫は手紙を運ぶ

の計1冊。

古書街キネマの案内人 おもいで映画の謎、解き明かします

3月 2, 2016 by · Leave a Comment
Filed under: 宝島社文庫 

古書街キネマの案内人 おもいで映画の謎、解き明かします (宝島社文庫)
著:大泉 貴 イラスト:loundraw

「『ハモンハモン』でねぇ、まだ新人のペネロペ・クルスがねぇ、夕焼けバックにおっぱいチュッチュでねぇ、カモンカモンでねぇ、あれはよかったねぇ」

宝島社文庫2016年3月の新刊。約4日の積み。献本を頂きました。有り難うございます。最近、このライトノベルがすごい!文庫で大泉さん見ないなーと思っていたら、ライトミステリ路線に魔改造されていたでござるの巻。
ただ、他のラノベレーベルでちょいちょい本を出している模様。

主人公、多比良龍司(たいら・りゅうじ)は亡くなった叔父の遺品整理をする中で、神保町にある名画座、神保町オデヲンにやって来る。そこで出会ったのは映画にまつわる謎を解き明かす案内人、六浦すばるさんで……。
Read more

2016年3月宝島社文庫新刊とアニメとポケモン

2月 27, 2016 by · Leave a Comment
Filed under: アニメ, ゲーム, 宝島社文庫, 雑記 

献本を頂きました。有り難うございます。

・古書街キネマの案内人 おもいで映画の謎、解き明かします

の計1冊。

ガガガ文庫『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』でお馴染みの渡航さんとQP:flapperさんのコンビで送るアイドル声優業界もの『ガーリッシュナンバー』がアニメ化決定。
決定っつーか、アニメ化ありきのメディアミックス企画っぽいよな。
渡さんはこれに関わってるから、他の仕事をぼとぼと落としてるんだなw
取り敢えず今度、小説版をチェックしよう。


2016年4月からニチアサ7時枠にて『機動戦士ガンダムUC RE:0096』が放送決定。OVAに新規主題歌と新規映像を合わせた再編集版となるそうで。

やる枠おかしくね?この枠だけアホみたいに対象年齢が高くなるぞw
まぁ、キッズをガンダムというコンテンツに呼び込み、かつガンダムファンを戦隊やライダーに呼び込もうって狙いなんだろうけど。
2クールになるのかな。1話が大体60分だから、OPとEDを付けると1話が3分割されるようなイメージか。

これに伴い、現在放送中の『ブレイブビーツ』の打ち切りが濃厚となった。いや、元から半年予定だったかもしれんが。枠移動ワンチャンあるで!


第7世代『ポケットモンスター サン/ムーン』が発表されましたね。取り敢えずみんな、「ゴールデンサン&シルバームーン」を思い出したよね。

ってか世代交代のサイクル早くなってるな。リメイクは大盛り上がりするけど、マイチェンはそうでもないからスルーして新作に全力投球した方が良いって判断なのかしら。
あれ、じゃあ思わせ振りなマイチェンへの振りは一体何だったのか。

幸いにも、まだ俺氏は冷静です。そろそろ発表が来るのが予想されていたからってのもあるし、現時点ではまだ新ポケモンも一切公開されてないしな。
ただ、既存ポケモンの新進化が発表されたらチ〇コが吹き飛ぶ可能性は大いにあり得るから困る。
メガシンカだったら大丈夫……多分。

【ボーダー感想】建築士・音無薫子の設計ノート 謎あり物件、リノベーションします。

12月 5, 2015 by · Leave a Comment
Filed under: 宝島社文庫 

建築士・音無薫子の設計ノート 謎(ワケ)あり物件、リノベーションします。 (宝島社文庫)
著:逢上 央士 イラスト:uki

「━━『リフォーム』と『リノベーション』。貴方が求めるのは、どちらですか?」

宝島社文庫2015年12月の新刊。約3日の積み。献本を頂きました。有り難うございます。タイトルの「謎」は「ワケ」と読みます。

最近、逢上さん、本出さなくなったなーと思っていたら、キャラクター文芸を書いてましたということで。
ちょっと乱造し過ぎじゃないですかねぇ……。

建築学科に通う大学生、今西中(あたる)はインターンとして紹介された建築事務所の代表、音無薫子さんと出会う。彼女は依頼人の心の問題を解決するリノベーションを得意としていて……。

建築を題材としたライトミステリ連作短編集となっており、リフォームとは異なるリノベーションを通して、人々の心を解き明かす展開。
執筆のために建築の知識を学んだのかと思いきや、逢上さん自身が建築学科出身なんだな。

発想は面白いと思うし、短編形式になっていることでとっつき易いんだけど、今一つパンチが足りない気がするんだよなぁ。

折角、年上ヒロインということで漲ったのに、そういう展開にならないんだもの。今西には別れたばかりの彼女がいて、その人と縁が完全に切れたわけじゃないから、仮に巻数を重ねたところでLOVE寄せが始まりそうな感じもしないし。

助手の月見里やユカリママなど、個性的なキャラはいるので、彼等がもっと出張ってきた方が面白くなるかもしれない。

建築豆知識は、へーってなるものばかりだったので勉強にはなるかなぁ。あー、でっかい書斎付きの家ほしーわー。

燃:C 萌:B+ 笑:C 総:A-

シリーズリンク
建築士・音無薫子の設計ノート あなたの人生、リノベーションします。(2017/02)

著者リンク
オレを二つ名で呼ばないで!(このライトノベルがすごい!文庫、2012/10)
なぜ異世界ダンジョンでスマホがつながるのか 竜胆遥人の迷宮攻略(このライトノベルがすごい!文庫、2014/07)

次ページへ »