【特撮】仮面ライダーガヴ 第7話「仮面の下はどんな味」【感想/ネタバレ】

「悪いが、お互い詮索は無しでいこうぜ」

今回から2回目の杉原組か。ローテーションの中にカミホリさんが入っていることは確定していたので、てっきり先にカミホリ組が来るものとばかり。

OP映像にヴァレンが追加。バトルシーンもガヴとヴァレンの共闘に差し替えられてるな。
こうなってくると幸果のカットにも後ろに何か仕込めそうなシャボン玉っぽいのがあるのが気になるね。変身するようなキャラではないと思うけど……?

前回の戦闘後、変身したまま接触するガヴとヴァレン。そうか、お互い自分と似たような境遇と思い込む形になるのね。これはいずれ、絆斗がショウマの素性を知ったら対立しちゃいそうよねぇ。
絆斗にとって、グラニュートは全て人間を食べる悪って認識だろうしな。

お互いの呼び名が無いと不便なので、ガヴ/ヴァレンと呼び合うことに。やっぱりヴァレンはバレンタインから来てるのか。
絆斗はガヴからゴチゾウをパクって使っている罪悪感はちゃんとあるんだねw

デンテが新たに作ってくれたのはスマホ型のアイテム。ゴチゾウをセットすると、そのゴチゾウが見たものを再生してくれる優れもの。何か探偵ものに出て来るアイテムみたいだなw
ショウマからヴァレンのことを聞かされたデンテは何やら思うところがある様子だったな。心当たりがあるのかしら。

まだまだはぴぱれの仕事に慣れないショウマはお留守番。
そんなショウマはゴチゾウの隠れ家としてメゾンゴチゾウを製作。恒例の収納ケース型アイテムか。大分異彩を放ってるな……。

大叔母の宝屋敷雅子さんの豪邸の掃除を引き受けた幸果。雅子さんは芸術家のタマゴを住まわせてパトロンもやっていて。
イライラしてる芸術家からペンキをぶっかけられるなんて、幸果役の宮部さん、いきなり身体張らされてるなぁ。ナパームの爆風を近くで浴びるとかはよくあるけど、これはなかなかない方向性である。

今回のグラニュートはディーン。遠距離攻撃が得意なこいつに対抗するためにガヴはチョコドンゴチゾウでチョコドンフォームに。西部ガンマンっぽいデザインは素直に格好良いな。
固有武装はチョコドンダンガン。包装をちょっと剥がした板チョコというデザインが面白い。持ち手の部分は手の熱で溶けかけてるのが芸コマだね。
ヴァレンと同じ銃ライダーなのは、チョコで変身するなら銃が武器でしょというショウマの認識によるものってことかな。

ニエルブが新たな能力を与えるとディーンを改造していたが、一体何だったんだろ。公式サイトによると答え合わせは次回とのことなので、まだ死んでないのか。

一方、ヒトプレスの納入量が減っていると直接人間界へやって来たグロッタと偶然出会ってしまった絆斗。おーっと、これはヤバいぞ……。
絆斗の変身ポーズ、地面にヴァレンバスターを撃ち込む仕種、基本動作なのか。色んなところに撃ち込んでバリエーションを増やせそうだし今後が楽しみね。

グロッタは人間態のまま巨大な鎌を取り出して襲ってくる。めちゃくそ高いヒールや鎌のパースを利かせた見せ方が妖艶な格好良さを醸し出しとるな……。
いやしかしあの鎌、めっちゃ重そうw

ところで巷では酸賀とニエルブ同一人物説が流れ始めている。眼鏡のズレの直し方が似ていることとひとつの番組に科学者キャラが3人は多過ぎる、が根拠らしいが、当たっていればめちゃめちゃグロい構図やんけ……。また香村純子ォ!って叫ばされるんだろうか……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第6話「変身はビターチョコ」
・第8話「デュアルチョコレイト」

スポンサーリンク









B0D9PYT2TN
[バンダイ] 仮面ライダーガヴ DXチョコドンダンガン

特撮

Posted by お亀納豆