【映画感想】仮面ライダー THE FIRST

仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション [DVD]

「俺はただ美しいものを守りたいだけだ」

2005年11月公開の映画。2005年つったら『響鬼』が放送していた頃か。本郷が『カブト』にゲスト出演したことはうっすら憶えていたから『カブト』の頃に公開されたんだとばかり……。

ケーブルテレビで放送されたので視聴。前知識ほぼゼロの状態で見たんだが、単に初代を大人向けにリメイクしただけでなく石ノ森先生の漫画の内容も踏まえているのか。
あっ、元はVシネとして製作されていたのね。

悪の秘密組織ショッカーによって改造人間にされながらも、洗脳が解けて人の心を取り戻した青年、本郷猛。彼は人ではなくなってしまった自分自身に苦悩しながらも美しいものを守るため、怪人達との戦いへ身を投じていく……。

終わってから井上脚本と知ってさもありなんという感じがしましたね。隼人のキャラ付けとかさもありなんって感じ。超先入観入っているが。

全体的に大人向けでシリアスさを押し出しているが、その割にはOPにちょろっと『レッツゴー!!ライダーキック』を流したりとよく理解らない。

変身システムは一応瞬間的に姿が変わるものであるが、フェイスメットは手動で装着する方式。
ただしオリジナルの変身ポーズをオマージュしたファイティングポーズが登場する。

アクションは玩具のギミック等一切介在しない骨太なもので見応えがありましたね。もっとバトルシーンが多かったら良かったのだが……。

本郷が子供を助けるために生身でトラックを止めるシーン、あれって突っ込んできた後続車の運転手死んだんじゃないか……?

恋愛ものとしての描写も多く取り入れられており、1号と2号を間違えたがために生まれるすれ違いも。
特撮オタの俺達からしたら1号と2号、十分見た目が違うし、間違うかよwって世界なんだが、一般人それも女性となればやむなしか。というかあんなビジュアルの奴が2人もいるって考えないよな……。

難病に苦悩する少年、晴彦とそれを支える少女、美代子。合間合間にこの2人のシーンが挿入されることでストーリーラインがとっちらかってないか……?

しかもこの2人は本郷達の前に立ち塞がる改造人間の過去が回想として語られている形式で、なのにそれが回想であることが最初は判らないので無駄に混乱を生んでしまっているように思う。

改造人間にされそうになっていたヒロインを救い出したところで物語は幕を下ろす。ショッカーを壊滅させないどころか大して打撃を与えることすらしないとは……。
しかも専用の薬を投与しないと長く生きられなくなっている隼人の問題は放置されたまま。そもそも本郷と隼人の決着もついていない。

何やこれ、どえらい尻切れトンボやんけ……。今は続編があると判っているから、まだそちらで補完されるのかしら……と思っていられるが、当時この映画を観た人達はどう思ったんだろうか……。

それにつけてもキャストがえらい豪華だな……。どっから予算出てんだよ……。この頃は夏映画しかなかったから融通がきいたんだろうか……。

燃:A 萌:B- 笑:C 総:A

シリーズリンク
仮面ライダー THE NEXT(2007/10)

スポンサーリンク


仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション [DVD]
仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション [DVD] 石ノ森章太郎

東映 2006-04-21
売り上げランキング : 83100

Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション [DVD] 仮面ライダーアマゾンズ Blu-ray COLLECTION dビデオスペシャル 仮面ライダー4号[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray] 仮面ライダー1号 コレクターズパック [DVD] 真・仮面ライダー/序章(プロローグ) [DVD] スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー DVD-BOX<3枚組> (初回生産限定) デビルマン [DVD] シン・ゴジラ DVD2枚組 仮面ライダースペシャル [DVD] 仮面ライダー THE NEXT [DVD]

映画,特撮

Posted by お亀納豆