【特撮】仮面ライダーギーツ 14話「謀略Ⅴ:怒りのグレア」【感想/ネタバレ】

「結局、キツネに化かされちまったか……」

かくれんぼジャマトことビショップジャマトが出現。未だドライバーを手にしていない英寿とウィンの脱落の可能性が高まってきて……。
景和は前回英寿にドライバーを貸したお礼としてコマンドツインバックルも受け取っていたので、タイクーンレイジングフォームに変身。

更にはコマンドフォームキャノンモードも。バイザーパーツも共通で使ってるのかな。ジェットモードは出し渋ってる感あるな。ここぞというところで出て来るのかしら。
ギロリとしてはコマンドバックルは没収したいんだろうけどやれないのかな。没収したら運営の不手際だったと言ってるようなもんだしな~。
もしかしてバッファの上半身ブランクのゾンビフォームって初登場か?

タイクーンと対峙したジャマトライダーが突然「私は勝たなきゃならないんだ!」と言い出した。それは平さん/ギンペンが言い遺した言葉で。
これはIDコアに残っていたプレイヤーの願いが残留しているというだけなのか、それとも死亡退場したプレイヤーを復活させられる鍵なのか……。

アルキメデルによってルークと命名されたジャマト。「君と一緒にしないでもらいたい」という言葉は、どうやら1話でシローが言っていた台詞らしい。確認してきたけど、ほんとに言ってる~~~~~~~~!!!!!
じゃあ願いの残り火じゃなくて、人間だった記憶を失った上でパーソナリティが残ってるってことなのか……?(´;ω;`)

デザグラにはスポンサーが存在することが明らかに。鞍馬財閥もそのひとつ。ベンとジョンを味方につけた祢音が父を探ったところ、私室からIDコアが発見された。何とベンとジョンもかつてデザグラに参加したことがあったそうで。これ、今後に繋がる要素なのかな。

一方、ウィンの祖父の会社もスポンサーで。ミュージシャンを目指した末に借金塗れとなったウィンは半ば無理矢理デザグラの運営という仕事を与えられていた。
ギーツさえ蹴落とせば、自身は敗退しても特別に記憶を奪われないという約束をしていたが、あっさりとゲームマスターに切り捨てられることに。

追い込まれたウィンを助けた英寿は彼の知っている情報を分けてもらうことに。英寿が捜しているお母さんの名前はミツメ。運営のナビゲーターでツムリの先代だったそうな。運営のネーミング法則に従っているのでゴリゴリのガチガチに運営の人だった模様。

英寿は情報を引き出すために、敢えて前回道長がドライバーを拾うのを見過ごしてピンチアピールをしていただけだった。うーん、まーた化かされちゃったね~。唐突に出て来たコマンドバックルに戸惑いながらもしっかり計算しとったんか……。逆転の時によく流れるBGMかっけーよな。

英寿とウィンのタッグが結成!このままドライバーを奪還して逆転や!と思いきや、遂にゲームマスター自らが戦場に現れる。
ギロリはビジョンドライバーというベルトで仮面ライダーグレアに変身。既存ライダーとは全然違うデザインラインなのが良いアクセントになってるね。液晶付きベルトとカード認証という高額そうなギミックの合わせ技っぽいのでプレバン行きだろうか。

グレアの名称の由来は「眩惑、ギラギラした光、睨みつける視線」という意味のGlareという単語から来ているのか。
ライダー側のネーミング法則じゃなくて運営側の法則に則っているのね。本来は違反プレイヤーを強制退場させるための戦力なんだろうか。

グレアはパンクジャックをボコボコにした上でハッキング。グレアのアーマーが強制的にパンクジャック頭部アーマーを押しのけてメットオン、洗脳状態に。
操られたパンクジャックに手こずっている内にビショップジャマトは撃破されてしまい、英寿は脱落……。

英寿が脱落する展開はいずれあるだろうとは思っていたけど、年内でやってくるとは……。いや~話がゴリゴリに動いて面白いじゃな~~~~~~い!!
でも、リタイアなら次のゲームではまた英寿は参戦してくるわけで、ギロリとしてそこはどう考えてるんだろうな。

『クレヨンしんちゃん』とのコラボCMがお披露目。ライダーとしんちゃんのコラボは『フォーゼ』以来だとか何とか。
テレビ誌の連載にウィン役の崎山つばさ君が登場。おいおいおいおい、ここに出て来ちゃったら終盤まで生き残ることが確定しちゃうじゃん!これは悪手だな~。今年は誰が脱落するか分からないというのがウリなんでしょ……?

しれっとTTFCにてビジュアルコメンタリーが配信開始。後でチェックしようっと。
冬映画に『龍騎』より真司、蓮、浅倉の出演が決定。良かった~流石にガワだけじゃないよね~~~~!!

ところで最近、新キャラやバックルはどんどん登場しているのに『ギーツ』の装動の情報が不自然に出てなくない?今までは更新の有無もこまめに記載していたような気がするんだけど、それもないんだよな……。
『リバイス』Vシネの上映日が2023/02/10に決定。俺は配信待ちにするかな~。

10周年!とか言っていたガンバライジングが稼働終了、ガンバレジェンズとして再始動することが発表された。敢えて『ギーツ』の途中で切り替えるのはユーザーを極力取り零さないようにするためかな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:S-

エピソードリンク
13話「謀略Ⅳ:ドライバーを奪還せよ!」
15話「謀略Ⅵ:仮面ライダーの資格」

配信リンク
仮面ライダーギーツ 14話「謀略Ⅴ:怒りのグレア」ビジュアルコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0BGG8Q429
[バンダイ] 仮面ライダーギーツ DXモンスターレイズバックル(対象年齢:3歳以上)

特撮

Posted by お亀納豆