【ラノベ】青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない【8巻/感想】

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない (電撃文庫)

著:鴨志田 一 イラスト:溝口 ケージ

「ぷりぷりするのは、お尻だけにしとけよ」

2018年4月の新刊。約1週間半の積み。1年半振りの新刊。鴨志田さんが他の仕事をしていたこととアニメ化のタイミングに合わせたことからか、随分と久し振りの新刊。とはいえ電撃文庫MAGAZINEに連載という形で本巻の途中までの内容は発表済。

さて、翔子さんの問題も解決して日常に戻った咲太。麻衣さんとのいちゃいちゃを全力で楽しもうとするが、高校3年生は受験の年。一方、花楓の高校受験も目前に迫っていて……。

そういうわけで、5巻で登板したのは「かえで」。今回のヒロインは「花楓」となるわけです。
未だ表紙の重複問題は回避し続けてるぞ。

このシリーズ、最初こそバニーガールなんていうサービス要素の塊をぶち込んでいたけど、軌道に乗ってからはサービスシーンなんてほぼほぼ無しの真っ向勝負みたいな内容になってきてるな……。
存在しない「普通」や「みんな」に向き合っていくスタンスが好き。

通信制高校を進路の選択肢に入れることに真摯に向き合っているラノベなんてなかなかないでしょうよ。
後書きによるとN高等学校に取材をしている模様。あったなぁ、そんな学校。全く聞かなくなったが……。

素直に公立高校への進学とならない辺りがいかにもこのシリーズらしい結末だなぁと。やっぱりどうしても通信制高校って言われると身構えちゃうよね。そんなことで偏見を持つべきではないと理性では理解っていてもなかなか難しいものである。

花楓にアドバイスをくれたスイート・バレットのセンター、づっきーが可愛かったので、また出て来てほしいですね。

そして、また何やら不穏な思春期症候群の気配ですが、アニメの終了と同時に完結くらいのペースになるのかしらん。

燃:C 萌:A 笑:A 総:A

シリーズリンク
青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない(2016/10)
青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない(2018/10)

スポンサーリンク


青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない (電撃文庫)
青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない (電撃文庫) 鴨志田 一 溝口 ケージ

KADOKAWA 2018-04-10
売り上げランキング : 1119

Amazonで詳しく見るby G-Tools

弱キャラ友崎くん Lv.6 (ガガガ文庫) ストライク・ザ・ブラッド APPEND2 彩昂祭の昼と夜 (電撃文庫) ゲーマーズ!10 天道花憐と不意打ちアップデート (ファンタジア文庫) 変態王子と笑わない猫。12 (MF文庫J) 魔法科高校の劣等生(25) エスケープ編<下> (電撃文庫) ヘヴィーオブジェクト 最も賢明な思考放棄 #予測不能の結末 (電撃文庫) ようこそ実力至上主義の教室へ8 (MF文庫J) 乃木坂明日夏の秘密 (電撃文庫) 14歳とイラストレーター5 (MF文庫J) 冴えない彼女の育てかた Memorial (ファンタジア文庫)

電撃文庫

Posted by お亀納豆