ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Fandisc

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!  Fandisc (ファミ通文庫)
著:田尾 典丈 イラスト:有河 サトル

「え……。わたし、間違いだったの……?」

約8ヶ月1週間半の積み。隔月刊行。やっぱり短編集はファンディスク扱いだったか。ファンディスクだからなのか、いつもとタイトルロゴが違います。
表紙の三つ編み眼鏡っ娘は誰かと思いきや、四阿ちゃんか。

構成としては、ゆうきの家で開催されたパジャマパーティーで、理恵、咲、ゆうきの3人が過去の出来事を語り合うというもの。

『梅雨が明けるころに』

FBonline掲載。
1巻で咲達が一度消えた後、戻って来るまでの間のエピソード。
1発目がしんみりした話で、お、こういう雰囲気でいくのかと思いきや……。

『いつか花咲く、愛もある』

書き下ろし。これも時系列では1巻の中だが、何故咲と高橋さんが仲良くなったかが描かれている。
あの2人、いつの間に仲良くなったんだって話だったしなぁ。
いやしかし、高橋さん可愛いよ高橋さん。

『姉のちときどき胸さわぎ』

書き下ろし。タイトル通り、春姉メインのエピソード。
まさか同レーベル『U.F.O.』の如月神社と乳神様の名前が出て来るとはな……。打ち切られちゃったよね……。

『俺の妹のばあい』

FBonline掲載。タイトル通り、夏海メインのエピソードだけど、何故妹だけFBonlineに掲載されてるんだ……。

お姉ちゃんのおっぱいを揉んだ後は、妹と一緒にお風呂に入ろう!というマジキチ短編。(誇張表現)

『すくぅ~るメイド』

書き下ろし。これを含む上3本の短編のタイトルはエロゲのパロディなんだそうで。
メインは誰かと思いきや、四阿ちゃんでした。案の定、フラグ立ちでござる。
武紀はただのプレイボーイですやん。

『攻略仕様のアンチノミー』

書き下ろし。ヒロイン達がまだゲームのキャラだった頃、武紀は一体誰から攻略したのか……というお話。

普段のシリアスっぷりはなりを潜め、ガチラブコメエピソード。シナリオを一言一句間違えず記憶している武紀はただのド変態だと思うのだが、誰もツッコまない恐怖w

ゆうきが最後に何だか意味深な言葉を呟いてるけど、伏線なんだろうか。

まとめ

本編はすぐシリアス方向に振れるので、これくらいの軽さの方が楽しめる気がしないでもない。アツさは無くなってるけどね。
あと、ファンサービスなのか、結構エロコメよりの展開になっていたように思う。まぁ、たまにはそういうのも良いのではないかと。

2冊目の短編集を出せるだけの分量はもう既に溜まっていると思うけど、いつ出るのかなぁ。

次は2010年10月に『disc6』、2011年2月に『addon シルバーブレット』2巻、5月に『disc7』と続きます。

燃:C 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! add on シルバーブレット(2010/06)
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6(2010/10)

ファミ通文庫

Posted by お亀納豆