なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築

なれる!SE 2 (電撃文庫 な 12-7)
著:夏海 公司 イラスト:Ixy

「SE部は全力をもってOS部を撃滅し、その余力をもって顧客にあたる。これが我々の基本方針であり組織としての戦略よ、再考の余地はないわ」

約8ヶ月2週間の積み。4ヶ月振りの新刊。
さて、今回は他部署OS部と工兵の所属するSE部の軋轢が明らかになるお話。
「出会おう!女子の同僚」じゃねーよwwww
実際、SEの女性比率って、どんなもんなんだろうな。

読んでいて、つくづく思うが、これは社会人になってから読んだ方が良いラノベ。だから何故電撃文庫で出したのかと。
勿論、フィクションとして誇張している部分はあるが、それでも勉強になるわ。
新米社会人にオススメしたいラノベ。
ただ、これは自分がホワイト企業に勤めているから言えることですが。ブラックに勤めてたら、読むだけで胃が痛くなると思われ。

OS部の女性社員、梢が登場したことにより、ラブコメっぽい展開もするようになってきたが、この辺は今後掘り下げていくのかなぁ。
別に要らないっちゃー要らない気もするのだが……。

今回も週刊アスキーに番外編が掲載されているそうです。

次は2011年1月に3巻『失敗しない?提案活動』、5月に4巻『誰でもできる?プロジェクト管理』。

それはそうと、会社の帰りに、これを読みながら電車に乗ったら、隣に同い年の先輩が座ってきて、「面白い?」って訊かれて爆死するところでした。
最悪見られても何とかなる作品で良かったぜ……。全力で話を逸らしにいきましたけども。

燃:C 萌:B+ 笑:B 総:A+

シリーズリンク
なれる!SE 2週間でわかる?SE入門(2010/06)
なれる!SE3 失敗しない?提案活動(2011/01)

電撃文庫

Posted by お亀納豆