緋弾のアリア 第12弾「ブラド」

「こんの馬鹿キンジ━━━━っ!!」

最終回。OPのレキ、理子、白雪のカットが小夜鳴先生とブラドに差し替え。あ、ちゃんと男も出るんだ。
サブタイは最後まで残念なままだったか……。

再びキンジとアリアに襲いかかろうとする理子だったが、正体を現した小夜鳴先生の前に敢え無く沈む。

で、正体を現したブラドなわけですが、何か紅世の徒みたいなの出て来たーーーーーーーー!!??

最終的にキンジ、アリア、理子のチームプレイで大撃破と相成るわけだが、OPが流れているのに何故あまり盛り上がらないのか……。
何だ、持って行き方が悪いのかな。

最後にアリアが水着を試着していたのはDVD最終巻に収録されるらしいテレビ未放映エピソードへのネタフリなのだろうか……。

キンジが目撃したカナの謎は全く説明されないまま終了。潔いほどに投げたな……。
普通にEDを流して終了。

総評

ってなわけで、歴史上の偉人の子孫達がバトルするMF文庫J原作『緋弾のアリア』テレビシリーズ全12弾でした。
J.C.STAFF制作だから期待してたんだけど、終わってみると鳴かず飛ばずだったかなぁという印象。

何というか、演出がぱっとしなかったのかなぁ、と。弾丸がスローモーションで飛んでいく演出がすんごい格好悪かったと思うの。多少、どうなってるか判らなくても、勢い良く動いていた方が燃えると思うんだけどなぁ。

あと、2期が確定していないなら、最後は一応オリジナルエピソードでもやって最終回らしくするべきかと。

女の子の可愛さはBATSUGUNだっただけに勿体ない。アリア可愛いよアリア。
どうも終わった後のネットの反応とかからすると、2期は無さそうですね。この終わり方で無いのもどうかとは思うが。

後番は『まよチキ!』。番宣から全く面白そうな気配がしないのだが……。

燃:B+ 萌:A+ 笑:C+ 総:A

エピソードリンク
第11弾「潜入」

シリーズリンク
緋弾のアリアAA 1弾「もう一人のA」

後番リンク
まよキチ! 第1話「エンド・オブ・アース」

MF文庫J,アニメ

Posted by お亀納豆