境界線上のホライゾン 第2話「食事場の清純者」

「脱ーげ!脱ーげ!もう1枚!もう1枚!」

冒頭は1話の裏で、副会長、正純が何をしていたか。バイトで小等部の教師をしてるシーンが描かれるのってアニメが初になるんだっけ。
正純は今回が初台詞だけど、キャストはみゆきちってことで、もっと低い声にしてくるかと思ったけど、思ったより高めの声だったな。

オリオトライ先生に代わって授業を行う御高説はどうすんのかと思ったら、完全そのまま再現だった件。
ガチ設定説明シーンなんだけど、これでも原作未読者はまだ理解出来んだろうな。
アサマチが鈴の書いた文章を読み上げるのはアニメオリジナル。原作では鈴が最後まで自分の口で解説してる。
尺と聞き取り易さを考慮した故の演出かな。
鈴が年号を間違えたときにオリオトライ先生が反応しているのが細かい。

隣の教室で授業してる三要先生、転校の挨拶にやって来た東、その付き添いの武蔵王ヨシナオもちょろっとだけ登場。
トーリのゴッドモザイク吹いたw
東視点だったから音だけの演出だったけど、トーリがちゃんと教室の壁を貫通していてワロタ

で、松平・元信が登場。「松平」の発音が俺の思っていたのと違った件。
この人も顔見せ程度か。
他にも三河組としては、忠勝、二代、榊原が登場か。台詞はまだ無しだったけど。
K.P.A.Italiaの栄光丸が登場したけど、キャラは登場せず。

ネイトのおっぱいチェックは揉むとこだけ光が入っていたな。タッチだけならOKっぽい。どんな基準だよw

表示枠って、あらゆるところに出て来るんだな。武蔵がステルス航行に入るときに武蔵全体が表示枠くぐってたし。

ED映像初見だけど、走狗可愛いなw
一応、次回予告を兼ねているっぽい。

今回は結構端折って、130ページくらい消化したか。脱落した視聴者が結構居そうだが、さて……?
言っとくけど、まだキャラ出揃ってないからな?

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第1話「境界線前の整列者達」
第3話「町中の遊撃手」

ソフトリンク
境界線上のホライゾン <Ⅱ>(初回限定版)

アニメ,電撃文庫

Posted by お亀納豆