灼眼のシャナⅢ 第1話「失われた存在」

「あの日、この街から悠二が消えた」

2期の終了から2年半、電撃文庫の原作の完結に合わせて、アニメもファイナルシーズンが開始。タイトルの「Ⅲ」は「Final」と読みます。
地上波で再放送が始まった時点で3期やるのは判り切ってたが。

OPは既存キャラ、新キャラ入り乱れてますが、最終章ってキャラ出過ぎて、もう何が何やらで全然憶えてないんだよな。
ぼんやり見憶えくらいはあるのだが。

2期のラストで消滅が示唆されていた悠二だったが、その通り、彼はシャナさんと吉田さんに告白の返事をすることなく消えてしまっていた。

まだ消えていないと希望を持つシャナさんは来たるべき戦いに向けて鍛錬。
悠二が[仮装舞踏会]の盟主、“祭礼の蛇”と協働していることを未だ知らず……という導入か。

原作既読組としては悠二が敵になっていることが特に違和感無いわけだけど、アニメしか視ていない人にとっては結構イミフらしいですね。
まぁ、その辺はおいおいだろうな。

それはともかく、シャナさんがバックプリントぱんつだったという衝撃。
今回は取り敢えずシャナさんのお風呂シーンとかあったけど、今後は萌えシーンは激減する筈。果たして、それで視聴者のどれだけが脱落していくのか……。

今回はEDにエピソードが食い込んだため、ED映像はお預けか。

燃:A 萌:A 笑:C 総:A

シリーズリンク
灼眼のシャナS 最終話「オーバーチュア 後編」

エピソードリンク
第2話「来たるべきもの」

アニメ,電撃文庫

Posted by お亀納豆