MAGネット ~マンガ・アニメ・ゲームの現場~ 「ライトノベル」

ラノベがお題なら視ないわけにはいかず。いつの間にか、ナビゲートキャラが3Dになっていて吹いたw

結構、色んな人の顔出しがあって面白かったな。アサウラさん、電撃文庫編集の三木さん、まいじゃー推進委員会の管理人である極楽トンボさん、スーパーダッシュから『嘘つき天使は死にました!』でデビューした葉巡明治さんとか色々。

『ベン・トー』はアニメ化も絡めて、かなりのプッシュ。スーパーダッシュ&ゴーの紹介もされてたし、かなりスーパーダッシュプッシュな構成だった印象。
ただ、業界大手がプッシュされるなら判るんだが、今後も存続出来るか危いレーベルをプッシュされても……という気はする。

ラノベを知らない視聴者に説明するのに、『スレイヤーズ!』を使うのは理解るんだけど、読んでる側の人間としては、どうしてもラノベが全部こんなんだ、みたいな紹介の仕方をされるのは嫌だなぁ。
まぁ、これはオタ向け番組だから、そんな誤解するアホはそんなに居ないと思うけども。
これが一般向けのニュースの企画とかでやってたらマジギレするところだったぜ。

今年はラノベ原作アニメが19本あったらしいけど、その内、18本視てた自分に吹いた。ってか、そんなに本数あったのか。
ちなみに視てない1本は家で映らなかった『R-15』です。

極楽トンボさんは蔵書数5000冊くらいらしいですね。自宅の本棚とか見せられたらフルボッ〇せざるを得ない。

今、妹ラノベがアツい、みたいな紹介コーナーがあったんだけど、『超妹大戦シスマゲドン』が出て来て吹いた。あれ、最後に出たの2007年2月だぞw
それで、MF文庫J『この中に1人、妹がいる!』はタイトルのみ映るだけという。

スーパーダッシュの編集さんが、読者はラノベ250ページを読むのに3、4時間かかるって言ってたけど、まぢ?俺は遅くて2時間半くらいなんだが。

どうせなら、もっとマイナーなラノベが沢山出て来たら良かったと思うんだけど、まぁ、これだけやれたら十分か。
あー、ラノベ読みたくなってきたわー。

燃:C 萌:C 笑:B+ 総:A+

ライトノベル

Posted by お亀納豆