海賊戦隊ゴーカイジャー 第37話「最強の決戦機」

「マーベラスさんの守るって、どういうことなんですか?」

OPには早速ゴーオンゴーカイオーのカットが追加。

今回は巨大戦から。マッハルコンは問う。ゴーカイジャーには大いなる力はないのか、と。
確かに、そう言われたらそうだよな。まぁ、大いなる力ってのは1年かけて地球を守って初めて生まれるものかもしれんけど。

一方、ギガントホースにはザンギャック最強メカ、グレートワルズを持って、皇帝親衛隊ドゴーミンがやって来た。
ドゴーミン、語尾が「ドゴ」ってどういうことだよwww
スゴーミンは普通に喋ってだろwwwww

ワルズ・ギルはグレートワルズで自ら出撃を宣言。彼は最初から、父やダマラスに見下されていることを知っていたんだそうで。
バリゾーグが居なければ、1人だったと告白する殿下。完全に死亡フラグやで……。
そもそも、バリゾーグが殿下に忠実なのは、そうプログラムされているだけに過ぎないと思うのだが、殿下は散り際に、それを知ってしまうのだろうか……。

「バリゾーグ、俺を助けろ!」「ノー。もう、お前はボスではない。私のボスはアクドス・ギル様だ」って、なりそうで怖い。

そのザンギャック皇帝アクドス・ギルは回想シーンでシルエットのみ登場。
いやしかし、やっぱり敵サイドの情勢が動くと面白くなるな。

ジョーはバリゾーグと激突。残りの5人はゴーミン、ドゴーミンと戦闘に。
ブルーが居ないので、シルバーが代わりにガレオンバスターの要員になってましたね。そもそも、基本ハブなのが納得いかないけどw

ドゴーミンが強力なので、変化球豪快チェンジで番外戦士に。内訳は、

・ゴーカイレッド→ウルザードファイヤー
・ゴーカイイエロー→ズバーン
・ゴーカイグリーン→シグナルマン
・ゴーカイピンク→デカスワン
・ゴーカイシルバー→黒騎士ヒュウガ

黒騎士と書くのが正しいのか、ブルブラックと書くのが正しいのか。ルカがやたらズンズン言っていて吹いた。
強い……!となった割には、番外戦士の力であっさり撤退に追い込むことに成功。

で、巨大戦。グレートワルズの力は圧倒的で、マッハルコンは合体前にぶっ飛ばされて強制送還。
豪獣ゴーカイオーも敵わず、マーベラスは仲間達を降ろし、単身盾となるのだった。
さあ、次回、最後のパワーアップですが、果たしてどこまで盛り上がるのか……?

問題は殿下のガチ出撃が遅過ぎるってことだよな。極端な話、シンケンゴーカイオー初登場のときに撃破されても良かったくらい。で、バスコ登場→ワルズ・ギルの兄登場、みたいな流れの方が盛り上がった気がするな。

今後の展開としては、タイムレンジャー登板回があるらしいんだけど、過去へ跳んで、シンケンジャーとゴセイジャーが戦っているところへ行くらしい。
骨のシタリやAのメタルアリスとかが出て来るらしいんだが、まさか『ゴセイジャーVSシンケンジャー』を補完するつもりなのか?
確かに時系列がおかしい内容ではあったけど、そういうの無視のエンターテイメント作品だと思ってたわ……。

『ゴーカイジャーVSギャバン』にはバスコも出て来るらしいけど、本編とは完全に別物なのかな。
そして、来年の戦隊は「特命戦隊ゴーバスターズ」だって話が。久し振りにタイトルフォーマット崩すのか。

今日は駅伝なので、『フォーゼ』と『プリキュア』はお休みです。爆発しろ!!

燃:A 萌:B+ 笑:B 総:A+

エピソードリンク
第36話「相棒カイゾク」
第38話「夢を掴む力」

特撮

Posted by お亀納豆