【特撮】仮面ライダーゼロワン 第38話「ボクは1000%キミの友だち」【感想/ネタバレ】

「アークを倒すぞ、我々2人の手で!」

今回の監督は初登場となる作野良輔さん。『ゼロワン』で言うと腹筋崩壊太郎のスピンオフの監督をやっておられた方ですね。
戦隊も含めてテレビシリーズの監督は初めてかな?このコロナのややこしい時に初監督なんて大変だな……。もしかして多忙になったからこそ監督のローテーションに組み込まれたのかしら。

さて、いよいよ後がなくなってきた垓は無理矢理自分の不正のデータを消去しようとするが……。
飛電インテリジェンス社長室に併設されているラボ、秘密の通路なんてあったのかよw凄いしれっと使われてたけど……。

飛電インテリジェンスの宇宙開発センターを襲撃する滅亡迅雷.net。先導するのは雷。しかし雷は弟の記憶をフラッシュバックさせて苦しみ出してしまう。やっぱり最終的には滅亡迅雷の4人とも共闘する流れになるってことなんだろうか。

現場にライズホッパーで駆けつけた或人はバイクに乗ったまま変身。ここで何故かOPが流れ出した……かと思いきや急にストップ。は?何それ???こんな雑な挿入歌の使い方ある?????
今回で言うなら、ラストの共闘フラグのところで流すべきだったでしょ……。

アイちゃんは不破さんや唯阿だけでなく垓の心まで溶かしていく。かつて垓は人工知能を搭載した犬型ロボットと友情を育んでいたが、厳しい父親にそれを否定されて頑なになっていった模様。
周りの何もかもを道具扱いするのは頼れるのは自分だけという環境で成長せざるを得なかったからかな。

この犬型ロボットはaiboとのコラボだそうな。凄いことなんや!と言われてもあまりピンとこないw
公式サイトによるとこのコラボは総括らしいので、お仕事紹介要素はこれで終わりなんだろうか。

自分の進むべき道に迷う唯阿に声を掛けたのはA.I.M.S.の隊員達だった。唯阿がいたからZAIAの支配下にあっても自分達はA.I.M.S.でいられた、と。うーん、何だかピンとこないなぁ。
ZAIAの支配下だった頃って唯阿もほぼほぼ言いなりだったし、別に隊員達を気遣った行動をしていたようにも見えんし……。

そしてワンワンに浄化された垓は或人の危機に駆けつけ共闘を申し出るのであった。
うーん、こっちもピンとこないな……。登場からここまで随分と長い期間憎まれ役だった垓が味方になるという展開がどうにも唐突に感じてしまう。今まで端々に愛情が憎悪に反転したような描写があれば良かったんだけどなー。
これは放送スケジュールの乱れだけでは言い訳がきかない唐突さのように感じる。
公式サイトの次回の粗筋を見ると、蟠りがすぐに消えるというわけではなさそうだけど……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第37話「ソレはダレにも止められない」
第39話「ソノ結論、予測不能」

スポンサーリンク









B083443HD2
仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXザイアサウザンドライバー

特撮

Posted by お亀納豆