ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール

ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール (ファミ通文庫)
著:田口 仙年堂、日日日、庵田 定夏、嬉野 秋彦、榊 一郎、本田 誠、櫂末 高彰、野村 美月、綾里 けいし、庄司 卓、前書き、羽根川 牧人、竹岡 葉月、築地 俊彦、はせがわ みやび、新木 伸、佐々原 史緒、田尾 典丈、井上 堅二
イラスト:白味噌、庭、零花、Tiv、CUTEG、をん、千葉 サドル、すばち、しらび、kyo

「“三重━大分”間の話だから“三分間”とか言い出したら脳髄が零れるまで殴ります」

ファミ通文庫2011年7月の新刊。約4ヶ月1週間半の積み。
2010年の夏に、「3分間のボーイ・ミーツ・ガール」をお題にFBonline上で繰り広げられたショートショート祭が待望の文庫化。
ファミ通はこういう文庫化し難そうなものをちゃんと文庫化してくれるから嬉しい。

pixivとのコラボで募集された一般の方からの作品の収録。
文庫化に当たって、新たにショートショートが追加。また、各短編の扉にイラストが用意された。

著者の方は全員、ファミ通文庫から本を出してるけど、絵師さんのチョイスがよく理解らない。ファミ通文庫に出たことない人、何人か居るよな。

去年、一度読もうと思ったんだけど、やっぱりPCの画面で読むのしんどいわってことで、途中で折れたんだよな。

榊さんの短編は安定の面白さなんだけど、榊さんが一人称文体の作品書くって初めてなんじゃないか?

お題がお題なので、基本的にみんなLOVE寄せ展開なんだけど、一部ダークな雰囲気を漂わせている人が居て、捻くれているというか何というか。
綾里さんと築地さん、アンタ等のことだよ!

ってなわけで、良質なアンソロジーでした。今年の夏にやったホラー祭も来年の夏には文庫化するんだよね?そのつもりで全く読んでないんだぜ。

燃:C 萌:A+ 笑:B 総:A+

シリーズリンク
ホラーアンソロジー1 “赤”(2012/07)

ファミ通文庫

Posted by お亀納豆