海賊戦隊ゴーカイジャー 第42話「宇宙最強の男」

「お前は博士みてーだからハカセでいいだろ」

巨大戦から始まる日は次回へ続くフラグなのか。

さて、アイムが読んでいた女星セブンに掲載されていた記事で、ハカセ実は伝説の勇者であることが判明。
しかし、当の本人は実は記憶喪失であることを打ち明けるのだった。それなら、もう少しそれらしい伏線を張っておいても良かった気がするのだが……。
それともあれか、記憶喪失ってのが嘘なのか?
ってか、女星セブンって何だよw

そういうわけで、ようやくハカセがメンバーになった経緯が語られる。ガレオンの修理を依頼されたハカセは居住区のカオスっぷりが我慢ならず大掃除を敢行した上、料理まで振舞ってしまい、マーベラス達に惚れこまれることに。
四角い部屋を丸く掃くな!」で吹いたw

今回の豪快チェンジは獣拳戦隊ゲキレンジャーと地球戦隊ファイブマン。
ゲキレンはレッド、ブルー、イエロー、理央、メレという構成。バイオレットとチョッパーェ……。
ゴーカイグリーンが理央、ゴーカイピンクがメレにチェンジ。色より性別が優先されるのか。

前回登場したダイランドーが出撃してくるんだとばかり思っていたけど、今回は投獄されていたダマラスが出撃。
以前、マーベラス達を倒せた筈なのに、わざと見逃したバスコを引き連れて、襲撃をかける。

ダマラスが直接出向くのって初めてなんだっけ。バリゾーグとインサーンはちょいちょい来てたけど。

圧倒的な強さの2人にサリーまで加わっては、ゴーカイジャーに為す術無し。マーベラスは連れ去られ、ハカセを除いたジョー達4人は攻撃を受けて、行方不明になってしまう。
ハカセは相変わらず、ザンギャック側からすると、どうでも良い奴扱いなので見逃された。

さあ、次回、ハカセが大活躍の気配ですが……。

燃:A 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第41話「なくしたくないもの」
第43話「伝説の勇者に」

特撮

Posted by お亀納豆