2011年12月MF文庫J新刊と見送っていた新刊

今月は25日が日曜のため土曜にくりあがり、更にその前日が祝日なので、公式発売日自体が22日。更に、そこからデフォルトの1日フライングで21日発売。
今月は購入確定が人気作だったので、MFは中途半端にしか置いていない会社近くの書店でもいけると判断しました。
ブツは、

・緋弾のアリアⅩⅠ Gの血族
・機巧少女は傷つかない7 Facing “Genuin Legends"
緋弾のアリア XI (MF文庫J)機巧少女は傷つかない 7 (MF文庫J)

それから、ネットの感想を見て気になった、

・覇道鋼鉄テッカイオー(スーパーダッシュ文庫)
覇道鋼鉄テッカイオー (集英社スーパーダッシュ文庫)

の計3冊を購入。
案の定、会社近くの書店は超中途半端な品揃えでした。入荷数が少ないから、僕が言った19時過ぎには売り切れているというオチなのか……?いや、それにしては新刊を置いてるスペースが狭かったから、やっぱりそもそも入ってきていないのか?
ざっと見た感じでは売れ線と新シリーズを置いているという印象だったが……。
まぁ、中堅以下のシリーズが欲しいときは端から寄らん方が良さそうだ。

新シリーズ『豚は飛んでもただの豚?』『オーバーイメージ 金色反鏡』『犯人は夜須礼ありす』『あまとう! 七瀬甘るりに不合格祈願』はスルー。
今月、どれも新シリーズにビビっとこないな……。
豚は飛んでもただの豚? (MF文庫 J す 6-1)オーバーイメージ (MF文庫 J ゆ 2-1)犯人は夜須礼ありす (MF文庫J)あまとう! 七瀬甘るりに不合格祈願 (MF文庫J)

『この中に1人、妹がいる!』はアニメ化決定。スレではあまり反応良くないみたいだけど……。
キャラデザが明暗を分けそうだよな……。
この中に1人、妹がいる! 5.5 (MF文庫J)

折り込みチラシには書いてないけど、『ゼロの使い魔』は原作6巻までに、繋げると1枚の絵になる描き下ろしイラストをあしらったデカ帯が巻かれるそうな。
また、望月奈々さん版のコミカライズには兎塚さんの描き下ろしポストカードが各巻に付属。こちらも繋げると1枚のイラストに。
最早アニメ化効果でも動きそうがない部分を売り捌こうって魂胆か。

アニメ4期はこれまた1クールらしいけど、1クールでどんな完結編をやろうというのか……。
いや、別にシナリオに期待してないから良いんだけど。

『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌』は眠れないCDとコラボするとか何とか。
『この部室は帰宅しない部が占拠しました。』は春頃にまた何か発表があるそうです。え、まさかアニメ化すんの……?てっきりイラストのお陰で初動が良いだけだと思ってたんだが……。

来月の新刊は内田俊さんの新作『あおはるっ!』、森田季節さんの新作『神聖魔法は漆黒の漆原さん』、冬木冬樹さんの新作『無気力勇者と知りたがり魔王』が気になる。
特に『漆原さん』が凄い気になるわ。どんなタイトルだよw